プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーの入園式
昨日はダーの入園式でした。いいお天気に恵まれ、ダーと手をつないで園内に入り、まずは掲示板でクラス確認。ダーはわかば組。同じマンションのお友達と同じクラスで、他にもクリと同学年のお友達の弟妹さんたちと二人一緒になり、ひと安心。やっぱり知っているママが同じクラスにいると何かと心強いですから(^^) そして担任は・・・


私が苦手に思っている先生のうちの一人でした。でも、クリがじかに教わったわけではなく、噂を聞いているだけですし、年少の主任をされるくらいのベテラン先生なので、あまり偏見を持たずにダーをお任せしてみようと思います。こちらが主担任の先生で、副担任は今年2年目の先生でした。

ダーと靴を履きかえていると、その主担任の先生がいらして、「よろしくお願いします」と声をかけられました。クリの担任ではなかったのに、私の顔を覚えていらっしゃるあたり、さすがです。

入園式では、各担任が新入生の名前を読み上げます。無理強いはしなくていいけれど、できれば「はい」と返事をしてください、と言われ、中にはホールによくとおる大きな声で返事をする子もいました。ダーは、隣の私にだけ聞こえるくらいの声で返事をしていました(^^ゞ でも、ちゃんと大きな声で返事ができたのはごく少数。明日から大きな声で返事とご挨拶を頑張ろうね、ダー!

園長先生や来賓の祝辞が続き、子供達が飽きてきた頃、在園生から歌のプレゼント。「やまのワルツ」と園歌を歌ってくれました。それまで、なかなかじっとしていられず、椅子から立ったり、私にしなだれかかってきたりとダーは落ち着きなく、あれこれ話しかけたり、気をそらせたりしていたのですが、隣に年長さんが入ってきて歌い始めると、そちらをじっと見たり、私も一緒に口ずさむのを聞いたり、興味深そうにしていました。

その後、クラスごとに写真撮影し、教室に移動。子供達は円形に椅子を並べて座り、その後ろに父兄が立って、プリントや月刊絵本、お赤飯の配布、注意事項の説明などを受けました。先生の父兄への説明の最中に「ねむい~」と言い出し、機嫌が悪くなってきたダーに、後ろから励ましの言葉を何度もかけ、なんとか最後まで持ちこたえました。

解散の後、しばらく教室に残り、先生と一緒に写真を撮ってもらおうとしていたのですが、先生方が他のママに捕まっているのを待っている間に、ダーは眠さが頂点に達してしまったようで、やっと先生の手があいたときには、私の手を引き、出口に引っ張って帰ろうと駄々をこねるので、結局先生との写真は撮れませんでした。

それでも、それから自宅まで15分ほど歩いて帰り、お昼寝は昼食もしっかり食べてからしたダーでした。しかし、自宅近くの公園で、去年まで同じバス通園だった同じ幼稚園の年中のママさんたちに会い、遠くから制服姿のダーを見つけて「きゃー、かわいい!」なんて声をかけてもらったので、そちらへ行こうとしたのですが、眠さピークのダーは「公園、行かない、行かないの!」と涙をぽろぽろ流して抗議するので、ママさんたちには手を振って、自宅へ直行したのでした。

今日からクリの学校が始まった関係で、今までより少し早起きさせたので、眠さもいつもより早く訪れたのかもしれません。今まで夜は9時に寝かせていましたが、これからは夜は8時に就寝させようと決めました。

さて、いよいよダーの幼稚園生活が始まりました。今まで私にべったりだっただけに、しばらくの間は泣かれるのも覚悟しなくちゃいけないかもしれません。また、まだ3歳1ヶ月のダーですから、4月生まれで4歳と同時に入園だったクリよりずっとできないことが多く、たいへんな幼稚園生活になるかもしれません。親としても不安いっぱいですが、ダー、がんばろうね!
ダー、幼稚園の正門前で ダー、入園式

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-04-10(Thu) 23:39:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
