プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
謝恩会の練習
月曜日と昨日、クリ達の降園後、また謝恩会の練習がありました。昨日は実際にやるホールでの練習でした。クリのクラスの謝恩会の練習はこれでおしまいです。


子供達は謝恩会の意味もよくわかっていないようで、とにかく広いホールの中を走り回って大はしゃぎ。クリも舞台に上がったり降りたり、お友達と追いかけっこに夢中でした。そんな騒がしい中、謝恩会委員のママ達が大きな声を出して、どうにかこうにか子供達を整列させ、入場から退場までの段取りを説明してくれ、3回ほど通してリハーサルしました。

全体としてはなんとか形になりましたが、クリは歌も踊りも完全には覚えていないようで、周りのお友達につられてなんとか動いているという感じでした。

実際の謝恩会は来週の水曜日。1週間あいてしまうので、歌も踊りも忘れないように、家でも何回か練習するよう謝恩会委員のママに言われ、帰宅後、特訓。しかし、クリ、「恥ずかしい」「覚えてない」「やりたくない」と駄々をこねちっともやってくれません。「謝恩会っていうのは先生にありがとうって感謝する会なんだよ、お遊戯会だって上手にできてたじゃない。踊らないならクリは謝恩会も卒園式も出られないよ、いいの?」とかなんとか脅したりすかしたりしましたが、結局踊るのは嫌だというので、じゃあせめて歌だけでも、と歌の練習をしました。

歌うのは、ドラえもんの主題歌の替え歌です。子供達は歌いながら、簡単な踊りをします。その際、ドラえもんのポケットをまねたエプロンと、何でもいいので手作りのうちわを身につける、とのことで、作ったのがこれ。このほかに手首に小さい鈴付きのポンポンもつけます。
謝恩会用エプロン&うちわ

はてさて、当日うまくいくかしら。ちょっと不安の残る出来ですが、私は自分の担当のナレーションで失敗しないように頑張ります!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-03-13(Thu) 23:47:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
他の方のブログでもそうでしたが、クリさんのところも謝恩会の出し物(?)っておおがかりなんですね。
私のところは歌を歌っておしまいなので練習も何も無し。
歌う曲名だけは前もって知らせれましたが「当日、歌詞カード渡しますので…」で終わりでした。
ドラえもんのエプロン、よくできてますね!
あの黄色いポンポンはドラえもんの鈴かな?
謝恩会のこのお遊戯が、幼稚園でクリくんがやる本当の最後なんですね・・・。
すみさんもナレーション頑張ってね♪
2008-03-15 土 10:01:00 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そう、黄色いポンポンは鈴なんです。よくぞ気づいてくださいました!
無事謝恩会も済み、一安心です(^^)
2008-04-02 水 00:45:21 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
