プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリの作品集
先日、クリが幼稚園から今年1年間に描いた作品を閉じたものを持って帰ってきました。中には、2月の作品展で展示されていた運動会やお遊戯会の思い出画も含まれていましたが、ここでは、それ以外のいくつかを紹介します。


まずは、こいのぼり。切り貼りしたあと、クレヨンで背景にいろいろ描いています。太陽、雲、電車、山、木、家、etc。こいのぼりのポールはカラフルに色分けされています。
作品集から-こいのぼり

そして、遠足の思い出。公園で遊んでいる絵です。画面真ん中に斜めに引かれている緑色の線は、すべり台。砂場にすべり落ちる形なので、左には砂場が描かれています。子供の頭の上のオレンジ色は、クリたちばら組のカラー帽子です。
作品集から-遠足の思い出

蛇足ですが、この遠足の時のブログを読むと、クリ、大好きな○ちゃんと手をつなげなかったと言って、文句を言っています。このあと、○ちゃんより背の低い女の子が引越して行って、○ちゃんも前から3番目になり、先日のお別れ遠足では手をつなげたわけですが、5月まではまだ照れもせずに、○ちゃんと手をつなぎたかった、と言ってたんですね~。照れるようになったのも成長かと思うと、感慨深いものがあります(^^)

次はクリスマスの絵。サンタともみの木は折り紙です。サンタの口の周りのクルクルは口ひげだそうです。雪の中をやってきたサンタは、スキーで来たそうで、両手にはストックを持っています(^O^) 家の外には雪だるまもいます。家の左上に下がっているのはベルで、真ん中辺りには風船が飛んでいます。クリスマスの飾りつけのようです。
作品集から-クリスマス

それから、自画像。髪の毛の黒と顔の肌色は絵の具で、顔のパーツはクレヨンで描かれています。鏡を見ながら描いたそうで、「ジーッと自分の顔をよく見たら、下のまつげが結構長かった」とのことで、そのようになっています。まあそれはいいのですが、実際のクリの耳はこんなには大きくないです(^_^;)
作品集から-自画像

最後に幼稚園の思い出画。ドッチボールの絵です。最近よく自由時間や体操の時間に園庭でやっているそうで、今度の火曜日にはドッチボール大会もあるそうです。コートの真ん中で飛んで行っているボールは、風を切っている様子が線で描かれています。子供達は簡略化された人型です。こんなテクニック、いつの間に覚えたんでしょう。ビックリです。
作品集から-幼稚園の思い出

家ではそれほど絵を描いて遊ぶことのないクリですが、幼稚園で先生やお友達に影響されて、こんな風に絵が描けるようになっていたんだと知り、感嘆してしまいました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-03-10(Mon) 00:38:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
クリくん自画像いいよ! これ好きだな~味があるよ!
2番目の絵の右側、ロケットみたいなの何だろうと思ったら
すべり台なんだ!(笑)
クリくん、ごめんね笑っちゃったけど、うちの子より上手いよ。
うちももうすぐ学期末なので作品集持って帰って来ま~す♪

2008-03-10 月 10:53:29 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

この公園のすべり台、確かに登るところはロケットみたいになっていて、建物の2階くらいの高さがあるんです。
すべり台はきっと誰にもわからないだろうと思ったので解説をつけたのですが、ロケットに見えたという方に私は感動しました(^O^)
作品集、楽しみですよね!
2008-03-12 水 00:15:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
