プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子供会の歓送迎会
今日は子供会が主宰する新一年生と六年生の歓送迎会がありました。我が家のあるマンションには小学生がたくさんいるので、マンション1棟だけで子供会ができています。今年度は新1年生が27名増え、合計127名になるそうです。


近隣の子供会でもここ最近歓送迎会が開かれているようで、自治会館とか公民館を借りて行っているそうですが、うちの子供会の歓送迎会は毎年小学校の体育館で行われます。127人も入れる場所がほかにないのでしょう。

通学班も14班あり、先日班長の新5年生の男の子のママさんが、世話人としてご挨拶に来てくださいました。

今日も、12時半にエントランスに集合し、通学班ごとに並んで小学校へ向かいましたが、今日は世話人のほか、新一年生の親も参加なので、エントランスは人であふれかえっていました。

小学校の体育館に着くと、ボランティアで歓送迎会のゲームなどをしてくださる方の紹介があり、その方々の指示で、子供達は班対抗でいくつかのゲームを始めました。親は、子供会の方から、登校時の注意や旗当番についての説明がありました。

クリの班はビンゴゲームでは列がそろわなかったようですが、じゃんけんリレーでトランプのカードを取ってくるレースでは3位になり、景品にノートをもらうことができました。また、新1年生には500円分の図書カードもプレゼントされ、おやつも全員に配られました。

クリはどのゲームも楽しく参加できたようですが、まだ、班長さん以外の名前は全く覚えていないようでした。同じ班のお兄ちゃんお姉ちゃんの名前くらいは4月になったら覚えないとね。帰路、「小学校、楽しみだね」とクリ。入学が待ち遠しいようです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-03-01(Sat) 23:14:47】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

子供会、すごい人数なんですね。
うらやましいです!!
小学校が楽しみですね♪
☆☆☆☆
2008-03-02 日 09:04:02 | URL | なび #5hYG8PUI [ 編集]

▼なびさん

「1年生になったら、友達100人できるかな♪」って歌がありますけど、マンションの子供会だけで達成ですね(^^)
2008-03-03 月 00:13:35 | URL | すみ #- [ 編集]

すごい人数ですね!
マンション内で127人だなんて。
うちもマンション内だけで出来上がってますが、人数の桁違い。
楽しい会でよかったですね。

待ち遠しいですよね、入学式☆
2008-03-03 月 11:10:41 | URL | masako #- [ 編集]

確か、クリくんの新1年生は8クラスでしたっけ?
大きいマンションがあると子供の数も多いんですね。
私もまさに昨日子供会の説明に子供会のリーダーさんが来られたんですよ。
入るのは自由みたいなんだけど、楽しそうだし入会するつもりでいます。
kanaの入る地区の子供会は今年は12人はいる予定だそうです。
歓送迎会あるみたいなので、楽しみにしてます♪
2008-03-04 火 06:10:19 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼masakoさん

多いですよね、子供。まあ、300世帯近くある大きなマンションなので、そんな大人数になっちゃうんです。
本当に入学が楽しみです!


▼ぽいめいさん

そちらでも子供会の説明があったんですね。
どこも今の時期はそうなのかもしれないですね~。
子供会、自由参加なんですね。子供会主催の行事もいろいろあるでしょうから、入った方が子供達は喜ぶでしょうね。歓送迎会、楽しみですね!
2008-03-07 金 00:11:46 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
