プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新入園児1日入園
昨日は、ダーの幼稚園デビュー、新入園児1日入園の日でした。1日入園、とは言っても、実際には1時間ちょっとの時間で、全員がホールに集まっての合同体験で、親も周りにいるので、4月からの練習としては甚だ頼りないんですけどね(^_^;)


在園児のクリたちが半日保育で帰宅したあと、1時~1時20分までが受付。先日の説明会の時に配られていた家庭状況調査表を提出し、ホールに移動。1時半から来年入園予定の100名くらいがホールに集まり、子供達は来た順に先生に連れられて整然と並べられた椅子に、前から順に座らされていました。

ホールに入ると、クリの担任の先生が私たちを見つけてくれ、ダーに優しく声を掛けてくれたにもかかわらず、「ママと一緒がいい」と私のそばを離れません。そこで先生が、一緒に行ったクリの肩に手をかけ「じゃあ、お兄ちゃんと一緒でもいいよ」と提案。クリもダーを椅子に連れて行こうとしてくれますが、ダーはがんとして私のそばを離れません。

ほかの子たちはおとなしくママと離れて座っているのに~。しかたなく、私が立ったすぐ前の席、つまり、一番後ろの席になら座ることをダーが承知したので、先生も前に連れて行くのは諦め、ダーはそこに座ることになりました。

時間になり、園長先生の簡単なあいさつに引き続き、先生方が数名前に立ち、それぞれ、アンパンマンのキャラクターのパペットを手にはめて手遊び歌をやってくれました。

アンパンマンの手遊び歌は家でも何度も遊んでいるので、ダーも知っているはずなのですが、キャラクターのパペットをじーっと見るばかりで、手は一向に動きませんでした(^_^;)

次に、パネルシアターが始まりました。パネルシアターでも、登場したサル、クマ、ウサギと一緒に手遊び歌をしたのですが、今度はちょっと手をたたいたりし始めたダー。

「お、いい感じ」、と見ていると、次に歌ったチューリップやぞうさんの歌では、先生の振りを真似て自分も手や腕を動かしていました。

その後もいくつか手遊び歌をしましたが、前に出ている先生以外の先生方が数名、子供達の間に座って、手遊びを促しており、ちょうどダーのすぐそばにも先生がいらしたので、その先生のおかげか、ダーもチョコチョコ手を動かして、ダーなりにまねしてやっていました。

ただ、30分ほどすると、だんだん会場のあちこちで、席を立つ子、眠くなってぐずる子などが増え始め、ダーも空いている隣の椅子に移動してみたり、しきりに立ちあがって振り向き、私の方に来たがる様子を見せ始めました。そのたびに手振りで座るようにうながしましたが、それからほどなく、お土産の雛あられが配られて解散となったので、ほっとしました。

積極的に大きな声で歌って手遊びも大きく手足を動かして元気に参加している子も2割くらいはいたので、そういう子たちに比べたら、ダーはまだまだですが、最初座らせるのに手こずったものの、騒ぐでもなく、徘徊するでもなく、大人しく席に座って先生の話を聞き、手遊びにも参加できていたようなので、最初としては上出来でしょう(^^)

4月からも楽しく幼稚園で過ごせるといいね、ダー。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-02-22(Fri) 23:48:59】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

あと1ヶ月ちょっとでダーくんも幼稚園なんですね~。
すみさんも昼間ホッと一息つけるようになるのかな?
それとも寂しいかな?
ダーくんはママっ子なんですね~。可愛い(^^)
↓のダーくん、3歳おめでとうございます♪
2008-02-23 土 21:11:33 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-24 日 06:35:23 | | # [ 編集]

ダーくん3歳になったんですね!おめでとう☆
もう入園するんだねー。1歳の時からブログでダー君の成長を拝見しているので、なんだか感慨深いです。子供の成長はほんとに早いな~。
でもまだまだダーくん甘えん坊で可愛い。
下の子はほんといつまで経っても甘えたですよね。それがたまらなく可愛いんだけど。
幼稚園生活楽しんでほしいですね。ダーくんの幼稚園生活私も楽しみにしています♪
2008-02-25 月 06:09:32 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

ありがとうございます。
子供が二人ともいない時間ができるなんて、今からワクワクです。でも、ダーの幼稚園の役員をまずやってしまいたいし、それが終わったら、来年はクリの小学校の役員も済ませてしまいたいし、なんて、考えてると、あまりのんびりもできなさそうです~(^_^;)


▼ぽいめいさん

ありがとうございます。
本当に、自分でも、ブログ始めた当初のダーの1歳の頃を振り返ると、子供の成長ってなんて著しいのだろうとしみじみしちゃいます。
ダーは本当に私にべったりです。でも、ホントそこが可愛いんですよね~(^^ゞ
2008-02-26 火 00:11:18 | URL | すみ #- [ 編集]
ダー君の入園も近づいているし、クリ君の入学もと、
すみさん忙しいですね。
うちの子が半日入園に行った時は最後まで手遊びとかに
参加しなかったよ~。
ダーくんはちゃんと出来て、もう上出来♪
2008-02-26 火 09:57:08 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

手遊び、ダーもちゃんとはできてなかったですよ~。フラフラと戸惑いながら手を上げたり下げたりといった感じで(^^ゞ
まあ、入園してしばらくして慣れてくれば、どの子もできるようになるよね!
2008-03-01 土 23:20:31 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
