プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新入園児保護者会
先週の土曜日、4月に幼稚園に入るダーの、新入園児保護者会がありました。土曜も出勤のパパの代わりに義母に早朝から来てもらってクリとダーを頼み、9時半から12時まで、入園準備の説明を受けてきました。


クリの時にももちろんこの説明会はあったので、内容はだいたいわかっていたのですが、クリの時はちょうどダーの出産の日に重なり、私は出席できず、パパに行ってもらったので、実際に話を聞くのは初めてでした。

入園のしおりを配布され、園の教育目標、特色、保育時間、保育料、預かり保育などの説明、入園式の案内、入園前のしつけなどの話、そして持ち物の一覧、手作りする手提げかばんなどのサイズや、名前のつけ方など、具体的に丁寧に説明していただきました。

クリの時と違うのは、名札の裏に書いていた保護者の連絡先などを書かないようになったことと、保育料の金額、そしてクラス発表が入園式前の1日保育の時から入園式当日になったことでした。

クラスがわからないと、名前つけができないので困っちゃいます。しかも今年はクリの入学もあり、そっちもクラス発表は入学式当日。幼稚園でも小学校でもほとんどのものにクラスを書け、って言われているんだけど、それならもっと早くにクラス発表してもらいたいなあ。クリの入学式は4月8日、ダーの入園式は4月9日。この2日間は名前書きに大わらわだわ~(~_~;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2008-02-18(Mon) 23:55:44】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

入学が二つ重なるんだね~。
ほんと名前付けが大変そう!
うちもtsumuの保育園を転入しようと思ってるので、小学校と両方の準備が大変そうです。
巾着とか作らずに買っちゃうつもりなんですー。
4月からいろんなことが変わっていきますね。楽しみです♪
2008-02-19 火 06:13:22 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

2人とも入学&入園なんですね。
これは準備が大変だっ!
でも入ってすぐ使うものはほとんどないと思うので
ゆっくり名前書いて大丈夫ですよ~
(うちの学校はそうでした。。。)
2008-02-19 火 12:31:33 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

幼稚園の手提げかばんは、市販のものよりちょっと大きめのサイズを指定されているんですよ。ちょっとの差なんだけどね。買って済ませられないのが悔しいです~。
お弁当用の巾着なんかは私も市販のものです。できるだけ作ることから逃げたいので、買って済ませられるなら、その方がありがたいです~。


▼masakoさん

おお、先輩のアドバイス、嬉しいです!
そっか、ゆっくりでも大丈夫なのね、ひと安心だわ~。
たしかに、入学してすぐは、体操も給食も算数セットを使う授業なんてないよね~。焦らず、必要なものから書いていきます!
2008-02-21 木 00:55:09 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
