プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
園長面接 - 得意なのは算数!?
少し前に、クリは幼稚園で園長面接を受けたそうです。クラスのお友達7名くらいと一緒に小部屋に集まって、園長先生のお話を聞いたり、質問に答えたりしたそうです。園長面接は年長だけが対象で、小学校入学を前に、自分の意見を述べることの練習で行われるもののようです。


園長先生からの質問はいくつかあったようで、それぞれに全員が答えたそうですが、出席番号順に聞かれ、クリは毎回1番に答えたそうです。最初に答えるのに緊張しなかったか聞きましたが、そういうことはなかったとのことでした。園長先生の質問とクリの回答は以下のとおり。

1.得意なことはなんですか?
算数とドッチボール

2.小学校でやりたいことはなんですか?
勉強

3.がんばって直したいことはなんですか?
泣き虫なところ

得意なことで、ドッチボールというのは、最近体操の時間や休み時間によく園庭でやっているそうで、ボールの扱いが下手だったクリも最近はノーバウンドでボールを取ることもできるらしく、自信がついてきたので、そう答えたのでしょう。

笑ってしまったのは、算数、という答え。クリは塾に通ってもいませんし、通信教育もやらせていません。算数の教科書を見たことすらないのですが、小学校の入学説明会なども始まり、そろそろ、入学に向けてクリの気持ちを高めておこうと、少し前に、クリとこんな話をしたことがありました。

「クリ、小学校楽しみだね」
「うーん、あんまり行きたくない。だって、前に健康診断で行った時、幼稚園よりおもちゃが少なかったんだもん」
「そりゃ、おもちゃは小学校にはないよ、小学校は勉強するところだもの。でもね、その勉強が楽しいんだよ」
「えー、勉強嫌い~」
「えー、なんで?クリ、勉強って何か知ってる?」
「ワーク(ブック)とかでしょ」
「確かにワークも勉強のひとつだけど、それだけが勉強じゃないんだよ。たとえばさ、クリ、幼稚園で先生に、アメリカの国旗の星は州の数なんだよって教えてもらったでしょ、それは『社会』って教科のお勉強。それにママとよく反対言葉ゲームとかするでしょ、あれは『国語』ってお勉強。あと、計算ごっこもするじゃない、あれは『算数』っていうお勉強。国旗も反対言葉ゲームも計算も楽しいでしょ?」
「うん」
「ほらね、勉強って楽しいんだよ。クリ、最近は「15たす7は」とかもできるようになったし「10ひく2は」とかも答えられるでしょ。そんなの、小学校1年生のずっと後の方になってから勉強するんだよ。クリはまだ年長さんなのにもう1年生の勉強できてるんだから、きっと算数のテストなんか全部100点満点だよ!」
「ふーん、そっか(^^♪」

実際、私はときどきクリと「長いの反対は?」「短い」「勝つの反対は?」「負ける」「おじいさんの反対は?」「おばあさん」といった反対言葉ゲームをしたり、1桁から2桁の足し算引き算の問題を出して答えさせたりして遊ぶのですが、小学校に行きたい気持ちを高めるために、このときはかなり大げさにクリを持ち上げて褒めちぎってやったのです。

クリはきっとそれが頭に残っていて、得意なことを聞かれ、算数、と答えたのだと思います。園長先生に、クリくんのおうちは相当英才教育をしている、なんて思われちゃったかな、全然そんなことないんだけどねえ・・・(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-02-15(Fri) 01:11:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
