プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新入学児童保護者説明会
昨日、クリが4月に入学する小学校で、新入学児童保護者説明会がありました。入学までの準備と心構え、通学について、給食について、入学式について、PTA活動について、などのお話があり、最後に学用品の販売がありました。


説明会では、持ち物や登校など、私の子供の頃とは違うことがいくつもあり、興味深く話を聞きました。たとえば、給食の小袋をランドセルにぶら下げて毎日持っていくのですが、その中身は、箸、ナフキン、歯ブラシ、コップ、口拭きタオルとなっています。私の頃は給食は先割れスプーンで食べ、歯磨きなんかしなかったものですが、変わりましたね~。

文房具も、ふでばこの中身は、硬筆用6Bの鉛筆1本、4B4本、赤鉛筆1本、白い普通の消しゴム、と決まっていて、下敷きもやわらかいソフト下敷きなのだそうです。私の子供の頃は、小さい頃はBとか2Bの鉛筆で、高学年の頃はHBの鉛筆を使っていたものですが、ずいぶん濃い鉛筆を使うんですね~。ただ、ふでばこは何でもいいみたいです。そして、ノート。ノートも学校で一括購入なんだそうです。教材費は別途取られるようですが。個別に選ぶと形式がばらばらになって、先生が教えにくいんでしょうか。

登校は集団登校で、必ず防犯ホイッスルを身につけること、と決まっているそうです。また、通学用の帽子に、登下校コース別の色のリボンを縫い付けるのだそうです。これはこの時世ですからね、安全第一、ということなのでしょう。

また、今回学校で販売された学用品は以下のとおり。
上履き(屋内運動場兼用)
体育着上下
体育着収納袋
赤白帽子
通学帽子
給食用帽子
給食用エプロン
給食袋
保護者用名札
書き方鉛筆(硬筆用2本)
カスタネット
全芯鉛筆(12色)
算数セット
液状のり
クレパス(16色)
防災ずきん
ソフト下敷き
道具箱
鋏(フッ素コート)
家にあるものは買わなくていいということでしたが、また後で個別に買いに行くのも面倒なので、給食袋以外は全部買いました。15000円くらいでした。

入学式は4月8日だそうです。その日にクラス発表と教科書の配布があるそうです。いよいよ小学校入学、楽しみです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2008-02-05(Tue) 23:49:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
があるんですね。
私のところは入学前の検診の時に持ち物などの説明も一緒に行われました。
以外と細々した準備品ありますよね。
うちは指定無しが多いので自分で揃えなくてはならず、
まあそれはそれで選ぶ楽しさもあるのですが結構大変。
こんな風に学校で販売してくれると品質や機能も向いているものでいいと思うし、何より楽でいいな(笑)
2008-02-07 木 11:24:54 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

お疲れ様でした。
これが始まるといよいよって感じですよね~
でも地域によってずいぶん違いますね。
うちの学校は歯磨きはなしです。
それに鉛筆も2Bが5本、赤鉛筆1本です。
4Bってかなり濃いですよね。
準備も着々と進んであとは入学式を待つばかり。。。かな?
ワクワクしますね~
2008-02-07 木 13:57:24 | URL | masako #- [ 編集]

kanaの行く学校の入学説明会は来週なんですよ。今からなんだか緊張してます。
歯磨きあるんですねー。給食はお箸で食べるんだ!ノートも指定ってびっくり!
子供の頃ってノート選んだりするの楽しかったのに選べないんだね。
私はkanaの行く小学校の保護者の方の知り合いがいないので、まったく情報が入ってこなくて、まだどんな学校なのか知らないんです。なのでどんな風なのか楽しみにしてます。
クリくんの小学校は制服は無いんですか?
2008-02-08 金 06:08:33 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

学校でいっせいに販売してくれるのは、確かに楽でありがたいです。
でも全部って訳じゃあないんですよね~。4Bの鉛筆と給食ナプキンとか入れる小袋と赤鉛筆は先週買い揃えました。まだ、上履き入れとかレッスンバックとか、揃えなかきゃならないもの、いろいろあるんですよ~。結構大変です(^_^;)


▼masakoさん

へえ~、結構違うものですね!興味深いです!!
まだ買わなきゃならないものもあるし、名前付けとかもこれからだし、なんだか気持ちばっかり焦って気ぜわしい今日この頃です。
早く入学式を待つばかり、な気持ちになりたいものだけど、今年はダーのほうも入園を控えていて、そっちの準備もあって、4月までずっとバタバタしそうです(^^ゞ


▼ぽいめいさん

ね~、私もノート選びちょっと楽しみだったので、残念な気持ちもあります。
小学校の保護者の知り合いがいないのは、ちょっと不便ですね。私はマンション内に、ヨガのお友達のママで小学生を持っている方が何人かいるので、最近は会うたびに「体操着の組って直接書くの?」とか「防犯ホイッスルって学校でもらえるの?」とか聞きまくっています(^^ゞ
制服はないですよ。クリが行くのは公立です。公立ってみんな制服ないよね?!だから年末年始にバーゲンでクリの私服買いまくりました。もう来年の冬までOKなくらいあります(^^)b
2008-02-15 金 00:24:40 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
