プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
作品展
今日はクリの幼稚園の作品展に行ってきました。この1年間に描いた絵と、3学期に入ってから毎日のように製作に励んでいた作品とが展示されていました。


まずは、絵の展示。運動会の絵は、各自、自分の思い出に残っている競技を描いたそうですが、クリは玉入れの様子を描いていました。クリは残念ながら熱のために運動会当日は欠席してしまったのですが、練習の時の楽しさを描いたようです。
玉入れの絵

お遊戯会の絵は、大きな画用紙の左右と上を赤く塗って幕を描くところは全員同じでしたが、その中身は各々異なった絵が描かれていました。クリは合唱の様子を描いていました。大きく開いた幕の中の空間を持て余して、余白が目立つ作品も多かった中で、所狭しと画用紙いっぱいにお友達の顔を描きこんであるクリの絵は、なかなか目立っていました(^^)
お遊戯会の合唱

次に、牛乳パックや新聞紙、折り紙などを使って作られた作品。今年は「おかしのくに」がテーマで、年少はブッシュド・ノエルとコックさん、年中はロールケーキとプリンのセットとウエイターorウエイトレス、そして年長はお団子屋さん。
おだんごやさん

売り子の顔の表情が豊かで、屋根の絵の具もきれいに塗れていました。暖簾の「だんごや」の字も、自分で書いたそうです。先生のお手本が上手なせいか、今まで見たクリのどの字よりも上手に書けていました。

最後に、縦割りで年少さん、年中さんと一緒に作った3段のケーキ。クリは年少さん一人、年中さん二人と組んだそうですが、皆で話し合って星の色を金にするか銀にするか決めたり、年少さん、年中さんにのりをつけてもらったクリームの部分の色紙を、クリが貼ったり、と皆で協力して作ったそうです。
3段ケーキ

イチゴの顔は、各自が描き、自分の好きな位置に載せたそうです。クリのイチゴは写真真ん中のもので、左のが年少さん、右の2つが年中さんのです。入園当初は顔を描くのもままならなかったクリですが、さすがに年長にもなると、ちゃんと目・鼻・口・まゆ・髪としっかり顔が描けるようになりました。

作品展は自由見学なのですが、見学している途中、園長先生に声を掛けられました。ふだんバス通園で、あまりお会いする機会もない園長先生ですが、「クリくんはすごくいい発想をするから、きっと博士になりますよ、お母さん」なんて言われ、親ばかですがちょっと嬉しくなっちゃいました。園長先生は常日頃から、「子供の昨日と今日の違いを見つけて褒めて育ててあげてください」とおっしゃっているような方なので、きっと園のすべての子を褒めて下さっているのでしょうけれどね。

作品展、3年間見てきましたが、今年はやはりさすがに年長さん、描くのも作るのも上手になりました。家ではお絵描きをして遊ぶことなど少ないので、すべて、幼稚園の先生方のご指導のおかげです。ありがたいなあ、と改めて感謝し、クリもよく頑張って成長したね、と大いに褒めてあげました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-02-02(Sat) 23:55:14】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

どの作品も明るい色遣いで可愛いですね。
合唱の絵、とってもいいです!お友達のたんくさんの顔、すごく発想がすてきです。
クリくんは利発な男の子なんだろうな~。
絵って子供の成長がすごくよく分かりますよね。年少の頃に比べると年長の絵ってすごくしっかり描けるようになってます。
クリくんは字もとってもしっかり書けてる。
小学生になっても楽しみですね♪
2008-02-04 月 05:54:05 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

優しいコメント、ありがとうございます。
クリより、絵も字も上手な子はいっぱいいますが、クリなりに成長しているのを感じ、たくさん褒めてやりました。
小学校入学を控え、少し不安もあるでしょうから、自信もつけさせてやりたかったので、ね。
どんな小学生になるのか、楽しみです(^^)
2008-02-05 火 23:56:49 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
