プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子供の、昨日と今日の違いをみよう
今日は、クリの幼稚園の教育計画説明会でした。
学年ごとに集まり、園長から今年度の教育目標や教育計画、昨年と今年との変更点の説明を受け、質疑応答といった内容なのですが、かつて小学校の校長をされていた園長はとても話し上手で、今日も脱線したお話が子育てをしていく上で非常に興味深かったので紹介します。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


---
子供と母親の関係というのは、子供が成長するにしたがって、悪くなっていきます。その原因が何かわかりますか。答えは通知表。幼稚園には通知表はないけれど、小学校にあがれば通知表を貰ってくるようになります。最初はいいんです、大変よくできました、ともう少し頑張りましょう、くらいしかなくて、たいてい、大変よくできましたに丸がずらーっと並んできます。でも、だんだん、大きくなってくると、1,2,3,4,5なんて評価になってきます。お母さん方はその数字を見て、「キーッ」となってしまいます。そうすると、子供とお母さんの関係は悪くなっていってしまうんです。

お母さん、ぜひ、お子さんを通知表の数字だけで評価しないで下さい。
お母さん方は、ご自分の目で、お子さんをちゃんと見てあげてください。
まだ、幼稚園くらいだと、4月生まれの子と、早生まれの子では、発育状態がかなり違います。他の子と比べるのではなくて、その子自身の成長を見てあげてください。
何を見るか、昨日と今日の変化をちゃんと見てあげてください。それがその子の評価です。

以前こういう話をしたら、『でもね、先生、どうしても毎日”早くしなさい”って子供に言っちゃうんです。どう接したらいいんでしょう』とおっしゃるお母さんがいらっしゃいました。
そういう場合はね、『お母さん、昨日は4回も”早くしなさい”って言っちゃったわ。でも、今日は3回でできたね。お母さん、明日が楽しみだわ』って言ってあげてください。

今のうちから、親子の関係を良くしておいてください。お子さんはお母さんが大好きなんです。もっともっとお母さん大好きにさせてあげてください。
皆さん、ご主人と結婚されるとき、ご自分のいいところをたくさんご主人に見せて、結婚されたでしょう?そのときと同じように、お子さんにお母さんのいいところをたくさん見せて、お母さんを大好きにさせてあげてください。
---

いかがでしょう。
参考になりましたでしょうか。
なるほどね、でもそうは言っても実行するのは難しい・・・、ですよね。
でも、こういうことを、知っているのと知らないのとでは、だいぶ違うと思うんです。
私自身、園長の話を聞くと、感化されて数日はいい母親を演じてみるんですが、またすぐに叱ってばっかりでほめることを忘れてしまう駄目なママに戻ってしまいます。”早くしなさい”なんて、クリには1日に20回くらい言ってるんじゃないかな。でも、ふっと一息ついたときに園長の話を思い出して、ああ、いけないって反省して、態度を改めたりしています。
子育て、頑張りましょう!
“人気blogランキング”はこちら>>
子育て | 【2006-04-13(Thu) 23:59:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
