プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
幼稚園最後の観劇会
今日はクリの幼稚園の親子観劇会がありました。年少の頃から年2回、見てきた観劇会ですが、今回で最後です。出し物は『ジャックと豆の木』でした。


劇は役の人形のかぶりものをかぶった役者が演じるもので、着ぐるみ嫌いのクリは、年少の頃からずっとこの劇がちょっと苦手。今回は、前から13列目、左右からもちょうど真ん中辺りのとても見やすい席だったのですが、クリは、着ぐるみが近くに来ないか、そればかり心配していました。

劇の中盤、大男が出てきたとたん、クリはひざにかけてあったコートのフードをすっぽり顔にかぶり、劇から目を背けてしまいました。ジャックが大男の鍵を盗もうと寝ている大男に近寄るシーンも、怖くて見ていられないようでした(^_^;)

大男はどういう仕組みなのか、他の役の人より、頭2つ分くらい背が高く、クリいわく「今まで見た中で一番大きくてこわい」とのこと。大男がジャックを追いかけるシーンでは、毎回恒例なのですが、演者たちが舞台を下りて客席の間の通路を周り、クリはその間、大男が近くに来ないかヒヤヒヤしっぱなしのようでした。

年少さんの子の中には、怖くて泣き出してしまった子もいたようですが、年長でこんなに怖がりなのは、クリくらいのものでしょう。なんだか、これで小学校に行くっていうんだから、大丈夫かしら、と心配になってしまいました。

でも、ジャックが大男に立ち向かっていって戦うシーンでは、ときおり、ユーモラスなしぐさも含まれており、クリも楽しく見られたようでした。

劇の最後には、毎回、各幼稚園から代表者2名ずつが役者に花束を渡すのですが、今回はクリのクラスから男女1名ずつが選ばれていました。事前に、幼稚園でやりたい人が手を上げ、くじ引きで決めたそうですが、クリは当然、着ぐるみが怖いので手を上げなかったそうです。代表者に選ばれた男の子の方は、同じマンションのお友達で、とてもりりしく、かっこよかったです(^^)

クリとの観劇会デートはこれで最後ですが、来年度からは今度はダーとのデートが始まります。クリと同様、ダーも着ぐるみ嫌いなのですが、さて、どうなるでしょうか、楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-01-17(Thu) 01:28:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

観劇会があるんですねー。いいなぁ。
ジャックと豆の木面白そう。私も観てみたいです。
私も着ぐるみ子供の頃苦手だったので、クリくんの気持ちすごくよく分かります。
なんか恐いよね~、遊園地なんかでもいつも泣いてました。
でも楽しく見れる場面もあったみたいで良かった^^
来年からもまだまだすみさんは観劇できるんですね。楽しみだね~♪

2008-01-20 日 07:41:36 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

幼稚園からのお知らせでジャックと豆の木をやるって知ったとき、巨人はどうするんだろうって思っていましたが、本当に、巨人に見えるくらいに大きくて、うまく作ってあるなあ、と感心しました。
観劇会は、貴重なクリと二人だけのデートの時間だったのですが、来年からはダーと二人だけのデートになります。ダーはどんな風に劇を見るんだろう、楽しみです♪
2008-01-27 日 23:55:35 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
