プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダー、いた~い!
夕方、私が洗濯物をたたんでいると、ゴン!とすごい音。目を上げると、ダーが顔を押さえてしゃがみこんでいました。クリが「机にぶつかった」と教えてくれたので、「大丈夫?」と慌ててダーを抱き寄せると、痛さでそれまで声の出なかったダーが、やっと泣き声をあげました。


口を切ったようで、口の中が血だらけ。よく見ると、下唇と、上の前歯の歯茎が切れていました。一部始終を見ていたらしいパパによれば、部屋の中を走ったダーが転んだ拍子にリビングテーブルの縁に口の辺りをぶつけたらしい。見ている間にもどんどん口の中に血があふれてくるので、クリとパパにティッシュを取ってもらって口を押さえるも、ダーはポロポロ大粒の涙を流し「いたい、いたい~」と泣くばかり。

幸い、歯はなんともなっていないようだったので、医者に行くほどではないし、口の中なので薬を塗るわけにもいかないし、あとは血が止まるのを待つしかないと、ぎゅっと抱きしめて、安心させようとしたのですが、横からパパが「だから、いつも走るなって言ってるでしょ」と注意するものだから、ダーは泣き止みません。

まあ、確かに、いつも注意していることだし、ダーの自業自得なんだけど、怪我して大泣きしている最中に、注意したってしょうがないでしょうに。パパに怒られればダーだって、もっと泣いちゃうよねえ。男の人はこれだから・・・

血の味を気持ち悪がるのでうがいをさせ、「いたい、いたい」と泣き止まないダーを抱っこしたまま、怪我から気をそらさせようと、クリにテレビをつけてもらい、小1時間ほどしてやっとダーが泣き止んだので、ダーをパパに預け、夕飯の支度にかかりました。

今夜はパパのリクエストで焼肉にする予定だったのですが、口を怪我したダーには無理でしょうから、ダー用に雑炊を作りました。支度を終えて、パパとクリと私は鉄板で焼肉、ダーには雑炊を食べさせたのですが、ひと口食べたところで、まだ傷が痛むようで、「いらない」と。

しかたなく、ダーは椅子から下ろし、そっち(リビング)で本でも読んでいなさい、と言ったのですが、機嫌が悪く「やだ」。それでもリビングでごろごろしだしたので、3人で食事を続けました。ふとリビングを見るとダーがいない。どこに行った?と探すと、さっきぶつかったテーブルの下にもぐりこんでいました。それを見てパパが「そっちに行くとまたぶつけるよ」と注意したら、また泣き出してしまいました。

ダーのそばに行って、「またぶつけたら、また痛いでしょ。広いところで遊んでいなさい」と言い聞かせると、何とか泣き止み、「線路で遊びたい」と。「もう夜だからダメ、また明日ね」と言うと、また大泣き。仕方ないので「N700系だけならいいよ」と言うと、「ありがと」とプラレールを出して遊び始めました。

再び食事を続け、そろそろ終わりになろうかという頃になって、おなかがすいたのか、ダーがダイニングにやってきて、「あれ食べたい」とカルビを指差しました。でもひと口食べて、やっぱり傷が痛いようで食べられません。やわらかい雑炊を食べなさい、と言っても「やだ」とグズグズ。

じゃあ、ゼリーなら食べられる?と聞くと、ゼリー大好きなダーは、グズグズをぴたっと止め、「うん!」と目を輝かせました。でも買い置きがなかったので、食事を途中で切り上げ、近所のスーパーへ。何種類かのゼリーとプリン、バナナも買って帰宅。

ダーは桃の果実入りのゼリーをペロッと平らげ、「もっと」と言うので、今度はバナナを渡したら、これもペロッと1本完食。

まだ2,3日は、痛みが続くかもしれませんが、好きな物なら食べられるくらいだから、たいしたことはないのでしょう。ダーの怪我のおかげでなんだか落ち着かない夕食でしたが、ちょっと安心しました。

それに、結局ダーは食べずじまいでしたが、今日はダーが生まれてから初めてのおうち焼肉でした。今までは危ないから、とやっていなかったのですが、どうやら大丈夫そうです。ダーも大きくなったんだなあ、と感慨に浸ってしまいました(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-01-16(Wed) 00:18:14】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

うちも娘も何度か口を切る怪我をしました。
やす吉もすでに2回・・どうしても頭から
転んでしまう時期の子供は口を切っちゃう事
多いですよね~でも結構血は出るからこっちもちょっと焦っちゃいます。
うちの旦那も状況をわきまえずに怒ってしまうタイプ。
こっちとしては泣き止ませる方が先決!っと
思ってなだめてるのにね~
でもダーくんにとって怪我は痛い思いをして
辛かったけど自分の好きな物を食べられて
ちょっと良かったかな(笑)

うちは旦那の要望がいつも焼肉や鍋、すき焼きなどの注文が
多いので子供が小さくても結構やっちゃってます^^;
でもお友達の子供がホットプレートに両手を
ついて大やけどしたので細心の注意はする様に心がげてはいますけど・・
2008-01-16 水 21:49:04 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
大変でしたね。
うちは長男が3歳の時に、幼稚園で転んだのですが、運悪く転んだ先…おでこの所に積み木があり、それで切って3針くらい縫いました。
大人からみたらちょっとの怪我でも子供とっては大きなショックみたいですよね…。
それにたいしたことないと思った怪我が大変な間違いって話しも聞きますし…。
できれば怪我はしないで欲しいです。
2008-01-17 木 11:30:11 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

ダー君、痛かったね。
去年MOTOも同じ事やりましたよ・・・
学校で廊下を走って転び歯茎を切った。
やっぱり自業自得なんだけどね。
その後担任から医者に行くのでとお呼び出しでした。
歯医者に行き、今年に入ってから
前歯の色が変わってきて神経が死んでしまったようです。
でもまだ乳歯だから経過観察です。
唇、腫れてない?
MOTOはすご~く腫れちゃったので。
早くよくなるといいですね。
2008-01-18 金 13:25:09 | URL | masako #- [ 編集]

▼なっきーさん

ホットプレートでも大やけどの可能性があるんですね。もうダーもだいぶ聞き分けられるようになってきたとはいえ、思わぬいたずらをすることもあるので、気をつけます!


▼ぴょんかーさん

うわあ、3針も縫ったんですか、痛そう~(>_<)。
うちは幸いまだ縫うほどの怪我は二人ともないです。今後もそんな大怪我はしないで欲しいわあ・・・


▼masakoさん

ええっ、MOTOくん、歯の神経に響くほどの怪我をしていたんですか。永久歯には影響がないといいですね。
ダー、翌日はかなり唇がはれていましたけど、その次の日にはだいぶおさまり、1週間たった今では完治したようです。幸い、歯にも影響はないようです。ご心配ありがとうございました。
2008-01-27 日 23:51:09 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
