プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーのできること、できないこと
ダーは現在、2歳10ヶ月。クリの幼稚園の行事なんかが記事にしやすくて、ダーの記事がついつい少なくなりがちなので、今日は最近のダーが出来るようになってきたことと、まだまだできないことについて書いてみます。


そろそろ寝ている間以外はオムツを卒業できてきたダー。10月12日に初めてトイレでうんちできたのですが、その後はおしっこは教えてくれても、なかなかうんちを教えてくれず、気づいたときには部屋の隅でしゃがみこんでパンツにしていた、ということがしばしばありました。でも、12月半ば過ぎくらいから、うんちも教えてくれるようになりました。しかし、まだ一人でトイレを済ませられないので、毎回ついて行ってズボンとパンツを下げ、おちんちんを押さえてやったり、補助便座をセットして、抱っこして便座に乗せてやらなければなりません。入園前に、全部ひとりでできるようになるかしら?

また、外から帰ってきたときにするうがいも、今まではグチュグチュ、と口をすすぐことしかできなかったのですが、今月に入ってから、ためしにガラガラもやらせてみたら、大成功。でも、隣で私が「ちょっとだけお水を口に含んで、口を閉じたまま上向いて、口を開けてガラガラして、また口を閉じて下向いてペッてして」と1から10まで指導しないとできないんです。自分でやってご覧、と言うと、「できな~い」と。甘えん坊さん!

着替えも、最近は私がやろうとすると「ダーがやる、ダーがやる」と自分でやろうとする意欲が見えてきました。ただ、トレーナーやゴムのズボンは自分で着られても、ボタンはまだ全然はめられないし、ズボンをあげた後も、おなかやお尻からシャツがはみ出しっぱなしなんですけどね(^_^;) でも、お風呂の時、ボタンのない服なら自分で脱げるようになったのは進歩。ちょっと前までは、長袖の腕を抜くことができずに、半べそかいていたんですから(^O^)

靴も自分で履けるようになってきました。年末年始、実家に帰ったときに、早い子は1歳のうちに靴を履ける、と聞き、今までは、ダーにやらせると時間がかかるから、とつい手を出していたのを我慢して、自分で履かせるようにしていたら、何とかできるようになってきました。かかとに指を入れて履かないとかかとがつぶれちゃうことを教え、自分で履く練習をしているうちに、今までは左右逆に履いてしまうことも多かったのですが、その間違いもなくなってきました。

次はお箸に挑戦しようかな、と思っています。今はエジソンのお箸でうまく食べられていますが、スプーンやフォークは何度教えてもグーで握ってしまうダー。普通のお箸の練習をすれば、スプーンやフォークももう少しうまく使えるようになるかしら?

できること、できないことから話は変わりますが、11月に、ダーがいろんなものを擬人化して話すことがある、という記事を書きました。昨日も、図書館へ行くバスの中から窓の外を見ていたダーが、お店のドアの外に置かれたプランターの花を見つけ、「お花さん、寒い寒いって言ってるよ。お店に入れてーって言ってるよ」と教えてくれました。昨日は風も強くて本当に寒く、自転車でも行ける図書館、寒さに負けてバスにしちゃったくらいだから、お花も寒いよね~。でも、お花の気持ちを思いやったダーの言葉を聞いて、ほんわかしました(^^)

そういえば、言い間違いも減ってきました。年末に母が、ダーが「たすかすけん」と言っていたのを「たかさきせん(高崎線)」と何度も何度も教えて、ちゃんと言えるようにしてしまったのを皮切りに、「どぼろうさん」だったのも「どろぼうさん(泥棒さん)」、「やまもてせん」も「やまのてせん(山手線)」、「テベリ」も「テレビ」、と、どんどん言い間違いが減ってきました。「へりぽくたー(ヘリコプター)」も近いうちにちゃんと言えるようになっちゃうんだろうな。ダーの言い間違い、可愛くって好きだから、ちょっと残念(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2008-01-15(Tue) 00:04:49】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
この記事読んで、自分の子供が1年でできるようになった事を考えてみました。
過去に「なんでちゃんとできないかなぁ」とイラだって思っていた事が今はできるようになっているものが多く、ちゃんと成長してるんだな、注意するばっかりで褒める事も忘れぎみでした…もっと余裕をもって長い目で見守って行こうと反省しました。
2008-01-17 木 11:24:58 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

そっか~4月には入園なのですね。
すご~く成長した事でしょう。。。
なんだか寂しいですよね。
MAKOもやっと「どぼろう=どろぼう」と言えるようになってました。
ただ、テレビは未だにテベリですが・・・(^^;
2008-01-17 木 15:40:35 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

本当に、毎日毎日相手をしていると、できないことばかりに目が行っちゃって、イライラすることが多いけど、ふと立ち止まって、振り返ってみると、子供は着実に成長していていて、感動します。
クリの幼稚園の園長先生がよく、「昨日と今日の変化を見つけて、できるようになったことを褒めてあげて」って言うんです。褒めるとクリもダーもは素直に喜んで、いい子にしてくれます。褒めて育てるって大事ですよね☆


▼masakoさん

そう、ダーも4月には入園なんです。でもね・・・。
クリは4月生まれだから、入園してすぐ4歳になったんです。それにクリは3歳まで保育園に通っていたので、お箸もお絵描きもはさみも、ある程度保育園で教わっていてできてたから、幼稚園入園に際して、あまり不安はなかったんですよね。
でもダーは2月の終わりごろにやっと3歳。それで幼稚園入園ですから、クリの時と比べるとできないことだらけで、とっても不安です。できることが増えてきたとはいえ、大丈夫かなあ・・・
2008-01-27 日 23:40:37 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
