プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
餅つき大会
今日は毎年恒例の自治会の餅つき大会がありました。クリとダーと一緒に参加してきました。


クリに、ダーと一緒に杵を持ってお餅をついてくれるように頼み、私はカメラマンに徹しようとしたのですが、順番待ちしている間に心細くなったのか、ダーが私のところにやってきて「ママと一緒がいい」と言うので、写真はクリだけになってしまいました。クリは幼稚園でも毎年年末に餅つきを経験していますので、もう慣れたものです。
クリのお餅つき

クリの写真を撮った後、もう1度列に並びなおし、ダーも私と一緒にお餅つきをしました。やっている最中は神妙な顔をしていたダー、終わってその場を少し離れたら、とたんに満面の笑み。初めてのお餅つき、楽しかったようです(^^) 人見知りのダーのことですから、周りにたくさん、準備をしてくださった知らないおじさん達がいて、緊張していたのかもしれません。

その後、クリは綿菓子をもらいに列に並び、私とダーはつきたてのお餅とお菓子を頂いて、更に紅白饅頭ももらって家に帰りました。

帰宅後、早速みんなでいただきました。このお正月にも、お餅は食べさせていなかったダーですが、せっかく自分でもついたのだし、つきたてでやわらかいお餅を頂いてきたので、小さくちぎって食べさせてみました。あんこより、きな粉餅のほうが気に入ったようですが、3口食べたら「もういい」。ダーにはまだお餅は早いようでした。
綿菓子をほおばるクリお餅にかじりつくクリ

その後、ダーはもらってきたスナック菓子などを食べ、クリは綿菓子にお餅にお菓子、ともらってきたものを全部食べようとしていましたが、さすがにおなかいっぱいになってしまったようで、綿菓子は半分ほど残してしまいました。

ダーの残したお餅とクリの残した綿菓子は、もったいないので全部私の胃の中に。あーあ、今年こそダイエットしようと思ってたんだけどなあ・・・(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2008-01-13(Sun) 23:41:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お餅付き楽しいですよねー♪
最近はなかなかする機会が無いんだけど。
うちの子ども達もきな粉餅が大好きです。でもお雑煮のお餅は食べてくれなくて。
そうですよねー。残されるともったいないから食べちゃいますよね。捨てる勇気も持たなきゃ!なのかなー。
2008-01-14 月 07:31:42 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

お餅つき、まじめにやったらきっと大変な重労働なんだろうけど、子供と一緒にちょこっとだけの参加は大好きです(^^ゞ
準備してくださっている方々に感謝、ですね!
食べられる物を捨てるのは、忍びなくって。少し前に義母から「もったいないばあさん」の絵本をもらったんですよ。子供達に「もったいない」って教えてる手前もあるし、私は捨てられないわ~。
2008-01-15 火 00:23:01 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
