プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
3学期
クリの幼稚園は1/8に始業式があり、3学期が始まって3日が過ぎました。8日には新しい班分けがあり、クリは年少の頃からの初恋の相手、○○ちゃんと同じグループになれたそうです。グループ名は『青森』。2学期のグループ名は国の名前で、その影響でクリも世界の国々にかなり興味を持ち、せがまれて世界地図を買ってやったりしたのですが、今度は県名。社会の勉強になっていいかも。来年度小学校入学を控えた年長さんだから、先生もその辺りを踏まえてグループ名を考えてくださっているのかしら?


今日、どうやってグループを決めたの?と改めて聞いてみたところ、メンバーは先生の指示で、グループ名は子供達がじゃんけんをして勝った人から県の中で好きなものを言って決めたのだそうです。クリのグループの『青森』は、他の男の子が決めたそうですが、「青森はりんごが有名なんだよ」なんてことも知っていて、ちょっとびっくり。また、「県」がつくものだけで、「都」「道」「府」は不可だったのだそうです。そこで「都」「道」「府」を言わせてみたところ「東京都」「北海道」「大阪府」は言えました。「もう1つ『府』があるよ」と言うと、「ヒントは?」と言うので、「『きょ』ではじまる」と言うと「京都!」と答えられました。

グループのメンバーはクリを含め、男の子3人、女の子2人。皆、仲のいいお友達ばかりだそうで、よかったね、と話しました。他のグループもみな仲良しさん同士なのだそう。先生、ちゃんと誰と誰が仲良しか、見てくれているんだなあ。

9日は、2月初めにある作品展に向けて、年少・年中・年長の各1名ずつでグループを作って、その3人で製作を行ったそうです(クリの幼稚園ではこういう学年混合の授業を縦割りと呼んでいます)。クリが組んだ年少の男の子は、年長さんの部屋に来るのが不安だったようで、先生に連れられてクリたちの部屋に入ってくるときから大泣きだったそう。クリは年長のお兄ちゃんらしく「大丈夫だよ」と声を掛けてあげたのだそうです(^^) 製作では、新聞紙や折り紙・画用紙を使ってイチゴのケーキを作ったようです。

10日も作品展に向けての製作をしたそうですが、今度は縦割りではなく、個人で、「大工さんになって看板を作ったんだよ」とのことでした。ただし、使ったのはのこぎりではなくはさみだったそうです(^_^;)

クリ、3学期も元気に幼稚園生活を満喫しているようです。卒園まで残りわずか。楽しい思い出をたくさん作れるといいね。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2008-01-11(Fri) 00:48:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

卒園までいろいろ行事がありますよね。
今年は小学校入学もあったりで
ますます楽しみですね♪
2008-01-13 日 00:57:07 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

今年もよろしくお願いします!
これからの幼稚園の行事、主なものだけでも、観劇会、作品展、おかいものごっこ、卒園式、謝恩会とあります。
私の方は、謝恩会の出し物の練習、クリの入学説明会、ダーの入園説明会&1日体験入園などもあり、3月まで忙しい日々になりそうです。
でも、クリの入学もダーの入園も楽しみ。だって、2人がいない昼間の時間、やりたいことがいっぱいあるんですもの(^^♪
2008-01-13 日 23:53:06 | URL | すみ #- [ 編集]

おめでとうございまーす☆
いよいよ3学期ですね。
幼稚園生活も後わずかですよねー。小学生になるのなんだかちょっぴり寂しいです(:;)
すみさんのように楽しみにしなきゃですね!

クリ君都道府県が言えるってスゴイ!私は子供の頃から地理が苦手で、今でも県の位置関係がよく分かってなかったりしますー。
これからは子ども達と一緒に勉強していきます0(^^)0
2008-01-14 月 07:28:23 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリは地図、好きみたいです。
年末にデジカメを買ったときに電機店から、日本地図のポスターをもらったんですよ。それを気に入って、貼ってくれってうるさいの。貼る場所がなくってトイレの壁に貼ったんですが、セロテープだとはがれちゃって・・・。
ポスター用のシール、買ってこなきゃ(^_^;)
2008-01-15 火 00:15:04 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
