プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
帽子2つ
ボランティアのセーターを編み終えた後、自分用に白×黒の縦じまマフラーを結構時間をかけて編んだものの、出来上がりが気に入らず、完成1歩手前で放置。クリスマス前に遊びに来た弟に「俺にプレゼントは?」と冗談半分に聞かれ、いつも子供達にプレゼントをいっぱいもらっているし、と帽子を編んでプレゼントすることにしました。


弟に編んだら、父がひがむかなあ、と思い、以前父はベストが欲しいと言っていたのですが、男性ものはたとえ袖のないベストでも1ヶ月位かかってしまうので、父にも帽子を編みました。帰省したときに渡したのが、これ。
アラン風の帽子グレーと黒の帽子

グレーのアラン風の帽子は、市販の本に載っていたものをそのまま編んだのですが、模様編みが難しくて少し編んでは編み図を見て、の繰り返しだったためなかなかはかどらず、1週間以上かかってしまいました。一方、グレーと黒のシンプルな帽子は、クリスマスの深夜、小田和正さんのコンサートをテレビで見ていて、小田さんがかぶっていたのがこんなデザインで、「あ、これいい」と、真似して編んだものです。こっちは最後の減らし目のところだけ市販本にある編み図を参考にし、全体の編み図は作らずに、1目ゴム編みだけで編んだのでサクサク進み、3日ほどで完成しました。

弟にアラン風のものを、父にはシンプルなグレーと黒のものを、と思っていたのですが、父は「帽子は要らない」と言い、弟は「こっちがいい」と父にあげるはずだった方を取り、アラン風のものは「じゃあ私がもらう」と母の手に。母には後日マフラーを編んでプレゼントしようかと思っていたんだけど・・・。みんな、私の思惑とは違うものになっちゃったけど、まあ、いっか。

まだまだ寒い日は続くし、失敗したマフラーをほどいて、今度は何を編もうかな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
手編み | 【2008-01-09(Wed) 23:49:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
