プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
パパの誕生日祝い
今日は、先日誕生日を迎えた主人の誕生祝いをしました。と、言っても、昼間大掃除やらなにやらで疲れ、夕飯は外食することに。ファミレスで主人と私はステーキ、子供達はお子様ランチに舌鼓をうち、ジュースで乾杯しました。


帰宅してから、用意してあったプレゼントをクリがパパに渡しました。私からはネクタイ、クリからは手作りのバースデーカードです。ダーからは「お誕生日おめでとう」の言葉がプレゼント(^^)

カードは、たまたまネットで見つけた、トーマスの飛び出るカードです。印刷して切り貼りし、クリにメッセージを書いてもらいました。
トーマスのバースデーカード

『パパへ XXさいおめでとう。これからもいっしょにあそんでください。』と書いあります。

クリは、数や計算、迷路などは好きで、幼児雑誌の付録やワークブックなどでよくやっていて得意なのですが、文字の練習は好きじゃないようで、ちゃんとひらがなの練習をしていないので、自分の名前くらいしかお手本を見ずには書けません。よって、これは私がなんと書きたいかクリに聞き、書いてやったお手本を見ながらクリが書いたものです。来年のパパの誕生日には、お手本なしでメッセージを書けるようになっているんだろうなあ。楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-12-26(Wed) 23:57:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

パパさんお誕生日おめでとうございます。
子供が大きくなるにつれそう言う行事の
意味もわかってくるからこう言う風に
お祝いしてもらえたら嬉しいだろうなぁ~
今は子供も「自分中心」のところがあるので
「ママには何もないよ~」なんて言っても
「大丈夫!」って意味不明な返事だけど
手紙だけでも書いてくれるようになったら
やっぱり嬉しいでしょうね・・

サンタさんの存在・・いつ位まで信じて
くれるんでしょうね~ウチも起きて来て
「ママ?サンタさんお家の鍵がしまってて
どこから来たの?」なんて聞いてきたので
焦りました(笑)こんな疑問を持つように
なったんだなぁ~ってビックリしちゃいましたよ。
2007-12-27 木 23:31:01 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]
今年の手作りカードも立体で面白いですね。
(マジックフレームも面白かった)
クリくん、ワークブックとかやってるんですね。
私も入学前に何かやらせないといけないのかな?
と考えていましたが…何もさせていません(^_^;)
うちの子の「ひらがな」レベルはクリくんと同じく
お手本みながらなら書けるレベルです。
自分の名前は書けたり書けなかったり微妙~
そうね、来年の今頃は書けるようになってるんだろうね♪
2007-12-29 土 16:33:51 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼なっきーさん

ありがとうございます。
手紙、書いてくれたというだけでも嬉しいでしょうね。
でも私の時には私が要求しない限り、用意してもらえない(>_<)。夫がこっそりクリに書かせてくれたら嬉しいんだけどなあ。

エリタン、するどい質問ですね~。
そんなこと聞かれたら、ドキッとしちゃいますね(^^)
でもそれも成長の証、痛し痒し、ですね。


▼ぴょんかーさん

ワークブック、うちは塾通いも通信教育も何もしていないので、一応買ってありますが、クリの気が向いたときにしかやっていないので、効果があるのかどうか、微妙です。
そのかわり、私はよくクリと計算ゲームや反対言葉遊びをします。車のナンバーを全部足させてみたり、「長いの反対は?」「短い」「深いの反対は?」「浅い」とか。書かなくても遊びの中でも勉強はできるし、ワークより楽しいからクリも喜んで答えます。
入学前には、ひらがなが読めて、自分の名前が書ければいい、と聞いています。
それより、数十分、ちゃんと座って先生の話を聞けるかどうかの方が重要なんじゃないかな。クリはすぐにボーっと他のことを考えちゃうところがあるので、ちょっと心配です。
2007-12-30 日 01:26:16 | URL | すみ #- [ 編集]

パパさん、クリスマスに近いお誕生日なんですねー。私だったらクリスマスパーティーと誕生日祝いを一緒にしちゃいそうですf^^;
ちゃんと別に祝ってあげて、すみさんエライ!
クリくんとっても上手に書けてるじゃないですかー。ちゃんと線の中に字が入ってるし。
うちのkanaは線の中にきちんと書くということが得意じゃないんです。
線の中に書こうとすると、すっごく小さい字になっちゃうんです。そんなに小さく書かなくてもー。。。っていつも思ってるんですよ。
子ども達とすみさんからの心のこもったプレゼント、パパさん幸せですね^^
2007-12-30 日 06:49:30 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

パパさん、お誕生日おめでとうございます☆
クリ君からのカード、うれしいでしょうね。

今年も1年、ありがとうございました。
来年はクリ君も小学校入学。
楽しみですね~
来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を・・・
2007-12-31 月 04:38:15 | URL | masako #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

クリスマスは主人は仕事だったので、主人が参加できたのは、誕生日祝いの方だけなんですよ。クリスマスに早く帰ってきてくれれば、一緒にやっちゃうんですけどね~(^_^;)
線の中に書くの、クリもうまくないですよ~。字が大きくなったり小さくなったり。もともと、書くことはあまり好きじゃないようなので、あまり細かいこと言って書き取り嫌いにならないように、今のところは放置していますけど、学校に上がったら、ちゃんと指導しなくちゃなあ、と思っています。


▼masakoさん

小学校のこと、masakoさんのブログでいろいろ教えてもらっています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2008-01-10 木 00:00:08 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
