プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
図書館
少し前に移動図書館で本を借りて帰ったら、クリが「僕も自分で本を選びたい」と言うので、今日は自転車で隣の駅の近くにある図書館へ行ってきました。クリには自分で自転車をこがせ、私はダーだけ自分の自転車に乗せていこうと思ったのですが、クリが自分の自転車を出したところ、タイヤがパンクしていました。仕方なく、二人を私の自転車の前後に乗せて出発。二人合わせて34kgくらい。おも~い(~_~;)


30分ほどかけて図書館に到着。私も初めて利用する図書館です。館内の案内図を見て、まずは小説の棚へ。しかし、残念ながら欲しかった本は見つからず、クリが「早く子供の本のところに行こうよ~」とせかすので、児童書のある2階へ。

2階に上がってみると、そこは1フロア全部が児童書コーナーになっていて、数箇所に子供用の机と椅子、ソファなどが設置してあり、親子連れや、クリと同じくらいの子たちが数人、座って本を見ていました。

ダーが「電車のご本は?」と言うので、のりものの本が置いてある棚を見つけ、そこから好きな本を出して、近くの椅子に座って見ているように促しました。クリはさっさと自分で好きな本を出して、椅子に座ってとっかえひっかえ見始めていました。

2階は児童書コーナーですが、ダーやクリなど未就学児向けの絵本から、小学生向けの物語、児童文学全集、さらには児童文学に関する評論文などまで置いてあるようでした。

ダーが自分で電車の本を見ている間に、私は借りて帰る本を探していたのですが、ダーがちょっと絵本を見ては「ママー、別のがいい~」とその本を持ってやってくるので、なかなかじっくりとは探せません。そのうちダーは、ソファの上にのぼって、「ママー、(くつを)ぬいでいい?」などと叫び始め、おとなしく机で本を読んでいる他の子たちの迷惑になってきたので、クリが選んだトーマスの絵本4冊と私が急いで選んだ4冊と、ダーが気に入った電車の写真絵本2冊を持って、貸し出しカウンターへ。

結局、30分も図書館にはいませんでした。本当は借りたかった小説を予約しておきたかったのですが、それもかなわず。まあ、クリは自分で本を選べて満足したようですし、今、私はボランティアのセーターを締め切りまでに編んでしまいたいところなので、自分の本は次回以降でもいいか、と、再び二人を自転車に乗せて自宅へ。ところが、自宅まであと10分くらいのところで、段差をガタンと乗り越えた途端、後ろのタイヤがパンク!

クリを降ろし、ダーだけ前に乗せて自転車を引いて歩いて帰りました(>_<) 1日のうちに、クリと私の自転車両方がパンクしちゃうなんて!こんなこともあるんですね~。近いうちに自転車屋さんに持っていって修理してもらわなくっちゃ。やれやれ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子連れでレジャー | 【2007-11-18(Sun) 00:03:23】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

子連れだと自分の本はなかなかゆっくり見れないですよね。
うちはネットから蔵書検索して予約もできるので、
子供の本も大人の本も前もって予約してから借りに行きます。

しかし、自転車2台パンクは・・(^^;;
帰り道はお疲れさまでした。
2007-11-18 日 09:20:24 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
自転車二人のせてこぐなんて、すみさん脚力ある~!?

図書館まで距離があって大変そうですが、連れていってあげて良かったですね。
クリくんもダーくんも、素敵な本との出会いもあるしマナーも経験できると思うよ。
すみさんの借りてみたい本、もし決まっているのなら
カウンターで頼むと探して持って来てくれると思うよ?
図書館でまず返却する時に頼んで、帰る時に受け取って借りてみたりしたらいいんじゃないかな…?

2007-11-19 月 12:57:06 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

ネットで予約!そんな技があるんですね。
ほお、なるほど、と思って、わが町の図書館のサイトを見てみたら、こちらにもそういう機能、ありました。
今度からその手を使います。
教えてくれてありがとう!


▼ぴょんかーさん

返却時に頼んで帰るときに受け取る、なんて発想ありませんでした。
そっか、司書さんは、そういうふうに使うのが賢い利用者なのね。
アドバイスありがとう!!
2007-11-21 水 00:00:42 | URL | すみ #- [ 編集]

昨日、久しぶりに前後に乗せて走りました。
ホント思いですよね。
疲れました・・・

自転車のパンク、大変でしたね。
うちも少し前に。
自転車がないと不便なので、早目に修理を~
2007-11-24 土 02:39:15 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

自転車、すぐ翌日に自転車屋さんに引っぱって行って直してもらいました。
でも、クリの自転車の方は、パンクではなく、空気が抜けただけでした。タイヤが小さいから、子供の自転車の空気は抜けやすいんですって。2ヶ月に1回は空気を入れてくださいって言われました(^^ゞ
2007-11-27 火 23:04:53 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
