プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
移動図書館
我が家の近所には残念ながら図書館がありません。それで、今まで図書館を使ったことがなかったのですが、移動図書館のバスが近所まで来ていることを知り、先週、初めて利用しました。


積める本の量に制限があるため、大人向けの本は私好みのものが少なかったのですが、子供用の絵本は結構たくさんありました。来ている人を見ると、やはり、身軽に移動できない乳幼児連れのママが多く、絵本の需要が多いのだろうと、納得。

聞いてみると、10冊2週間借りられるというので、私用に2冊、絵本を5冊借りてみました。ダーも自分で新幹線の写真の絵本を手に取り、満足そうでした。

借りて帰った絵本は早速その晩から、夜、寝る前の絵本タイムに2冊ずつ読み、クリも喜んでいました。

そして、今日また、近所の別の場所に移動図書館が来る日だったので、散歩がてらダーとでかけました。読み終えた絵本を返し、新しい絵本を借り、ダーは今度は地下鉄の写真の絵本を自分でゲットしてニコニコでした。

幼稚園から帰ったクリ、ダーが新しい絵本を開いてみているのを見て、「僕も行きたかったなあ」と。でも、移動図書館が来るのはクリが幼稚園に行っている間なので、クリは行けません。今度、隣の駅にある図書館まで連れて行ってやろうかなあ、とも思ったけど、静かな図書館で、興奮して二人して走り回りそうだしなあ。悩むところです・・・・・・σ(--#)うーん
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-11-09(Fri) 22:51:19】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
すみさん、コメントありがとうございます。いつも心強いです!

私のところは小さい図書館ですが近いので、月1~2回の頻度で利用しています。
絵本を自分で選べることが子供達には楽しいようです。
何度も借りた本もあるし、気に入った本は返却してまた借りたりと…気に入った様子の良い絵本は買ってあげたりしています。上の子は最近なぞなぞや迷路に興味があるようです。図書館はじめての頃は走り回りまっていて、よく注意していた記憶あります(^o^;
2007-11-10 土 11:40:10 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

移動図書館が来るっていいですね。
うちは自転車で15分くらいの所に図書館があるんだけど、最近はぜんぜん行ってないです。
そこの図書館は子供のコーナーを広く作ってあって、畳コーナーとかもあるのでわりと子供も行きやすいんですよ。
ダーくんもクリ君もいろんな絵本を読んでもらえていいですねー^^

2007-11-10 土 20:22:31 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

うちも移動図書館来てくれないかな。。
徒歩で30分かかるんですよ。散歩も兼ねてってことで
テケテケ歩いて通ってますが。。。

図書館に子供2人連れてっても大丈夫じゃないですか?
私が行ってるところは絵本コーナーが結構充実してるせいか、
親子連れが多いです。子供も未満児がほとんどだけど
そーーんなにうるさいとは感じないです。
たまに愚図ってる子とかいてもまわりも
「まあ、子供だもんな~」っていう感じですよ。
2007-11-10 土 22:45:26 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

移動図書館って子供にはおもしろいみたいですよね。
うちもMOTOが2歳くらいの時に近所に来たので行った事がありますよ。
図書館、小さい子連れだと大変ですよね。
うちの方の図書館も幼児コーナーがあって
その周辺は子供コーナー(小学生くらいまで)になってるので安心です。
2007-11-11 日 01:32:00 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

なるほど、自分で選ぶ楽しみがあるんですね。子供の興味がよくわかっていいですね。
なぞなぞや迷路だなんて、頭を使うのが好きってことは、しゅうぴょんはきっとおりこうさんなのね!
うちの二人はきっと電車の絵本ばっかりだろうなあ(^_^;)


▼ぽいめいさん

畳コーナーっていいですね。のんびりくつろげそう。
それにダーくらいだと、まだ自分で絵本を持てず下に本を置いて見るので、机と椅子より、畳の方がじっくり見られていいかも。
うちの最寄の図書館はどうなっているんだろう。一度どんなところなのか見に行ってこようと思います!


▼Aquamarineさん

ほお、なるほど。
移動図書館でも絵本が充実していたから、うちの方の図書館も、Aquamarineさんのところみたいに、親子連れが多いかもしれないですね。
一度見てきます。
Aquamarineさんみたいに、「まあ、子供だもんな~」って大目に見てくれる人ばかりだといいんだけど・・・


▼masakoさん

幼児コーナーが充実している図書館なら、小さい子供連れでも、安心して利用できていいですね。
皆さんの意見を伺っていると、どうやら最近はどこもそういうのが多いようなので、私も一度図書館に足を運んでみようと思います!
2007-11-12 月 00:54:40 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
