プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
入園願書提出&面接
今日はダーの幼稚園入園願書提出&面接がありました。8時から11時半の間に行けばいいとのことだったので、初めての子のママ達はきっと朝早くに行くだろうから、早い人たちが終わるであろう10時ごろに、のんびり行こうかなと思っていたのですが、早朝、お友達のママからメールがあり、去年は遅い時間だとかえって混んでいたとの情報。で、8時過ぎにダーを自転車に乗せて家を出ました。


ダーは白いポロシャツに紺の長ズボン&紺のベスト、朝ちょっと寒かったので黒のジャンパーを羽織らせ、私は白のブラウスに黒のベロアのテーラードジャケット、グレーのツイードのスカート、と一応それらしい格好で向かいました。他の方たちは、ママはベージュや茶のスーツ、黒のカーディガンとスカートなどで、子供達はちゃんとスーツやワンピースを着た子もいれば、チェックのシャツと綿パンツといった普段着っぽい子もいました。

着いてみると、帰る親子2,3組とすれ違いましたが、待合室はガラガラ。すぐに一次面接の部屋へ通されました。

先生二人一組で3箇所に分かれて席が作ってあり、私とダーは3番の席に案内されました。面接官の先生は、クリの年少の時の担任のS先生と、今、年長のクリの隣のクラスの担任のR先生でした。

S先生はクリも私もよく知っているので、「ああ、クリくんの」と気さくに声を掛けてくれました。先生たちの前の机の上には、面接で使うトーマスといないいないばあの絵本、アンパンマンなどのぬいぐるみが5,6個置いてありました。

机の前の2つ並んだ椅子に腰掛けるように言われたのですが、ダーは恥ずかしがって座ろうとせず、逃げようとします。仕方なく私が抱っこして座りました。

ところが、椅子に座ってからも顔を私の胸に押し当てて、先生の方を見ようともしないダー。先生が絵本を開き、「ダー君、これなにかな?」と声を掛けても無言のダー。私も助け舟を出して、「あ、ダー、トーマスだ、格好いいよ、見てご覧。ほら、こっちの緑のはなんだっけ?あれ、これはこの間テレビで見たね~」なんて声を掛けるのですが、全く反応せず、顔を私の胸から上げようとしません。

先生がぬいぐるみを手に持って、「じゃあ、こちょこちょしちゃおうかな~」なんてダーの顔にそっと当てても、知らん振り。それどころか、ぬいぐるみを手で振り払ってしまいました(>_<)

せめて先生にお顔を見せようと「ほら、ダー見て、先生かわいいよ」なんて言ってみたら、他に親子が来なくて暇だったのか、こっちを見ていたらしい他の先生方の笑いを誘ってしまいました(^^ゞ

「クリの時はもうちょっとマシだったんだけどなあ」、とぽろっともらしたら、それも先生方に笑われちゃいましたよ。でも、ホント、クリも照れ屋で、はきはきとは答えられなかったけど、ちゃんと一人で座ったし、先生に、「これは何色?」とか「黄色い車はどれ?」とか聞かれると、私の顔をうかがいながらも小さな声で答えたり、指差すことはできて、一応面接らしいことはできたんです。

でもダーは最初から最後までずっと私に抱っこで顔を胸に押し当てたまま、一言も喋りませんでした。仕方なく、先生から私に「何か体で心配なことはないか」「トイレトレーニングは終わっているか」との質問があり、それで、一次面接は終了。隣の部屋の園長面接へ行くよう指示されました。

ここでも待ち時間はいっさいなし。すぐに園長先生と、今の年少の主任の先生が二人座っている席の前へ案内されました。

ここでもダーは椅子に座ろうとせず、今度は私の座った椅子の隣に下を向いて立ち尽くしちゃいました。園長先生がそのままでかまわないというので、そのままに。名簿を見て園長先生が「お兄ちゃんがいるのね、えーと」とおっしゃるので、クリの名を言うと、ああ、とわかってくださり、「もう、来年は小学校、早いですね」と。で、「クリくんはバス?」と聞かれ、そうだと言うと、「じゃあ、3学期はできるだけ園に迎えに来て、ダー君を園になれさせてあげてくださいね」と言われました。

と、そんな世間話のようなもので園長面接も終了。主任先生からお土産、とプーさんのお弁当袋を差し出されたのですが、ここでもダーは微動だにせず、もちろん「ありがとう」も言えませんでした。

最後に、入園願書を提出して今後の予定表をもらい、入園金10万円と面接検定料2千円を支払って終わり。待ち時間が全くなかったので全部で30分もかからなかったんじゃないかな。ママ友のメールどおり早く来て正解でした。

それにしても、緊張は全くしなかったけど、情けないのと、ダーを抱っこして暑かったのとで、私は汗だくでした(~_~;) この様子じゃ、ダーは入園後1~2週間は毎日私と別れるときに泣いて大騒ぎするタイプになりそう・・・。家に帰ったとたんに「でもそんなのかんけーねぇ、おっぱっぴー」なんて能天気にクリとふざけ始めたダー。この内弁慶めっ!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-11-01(Thu) 23:23:34】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント
幼稚園の入学金ってそんなにするんですか!?
いやぁ~驚いてしまいました。
すみません幼稚園受験もしらない、地方の田舎者なので(^^;;

うちで通っている幼稚園は幼稚園と名前には
ついてますが保育園にちかい感じのところなので
幼稚園受験の心配もしなかったし面接自体なかったです。
入学金なんて3万円。
しかも二人目のゆうぴょんは無料でした。

2007-11-02 金 14:03:55 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

アハハー(^0^)ダーくん可愛い(*^^*)
そうやってもじもじしてる子どもの姿ってほんと可愛いです。
家ではのびのび、すごくいいですね。
もうすぐ幼稚園なんですね。
だんだん手がかからなくなるのがちょっと寂しく思ったりもします。
ずっとママと一緒だったから、最初は不安だろうけど、少しずつたくましくなっていくんだろうなー。楽しみですね♪
2007-11-03 土 13:50:15 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

受験、なんていうほどのものじゃあないんですよ~。
面接とは名ばかりで、面接の前に抽選があるので、抽選で決まった子は全員入れるんです。ダーはクリの兄弟優先枠で決まっていたので抽選もありませんでしたけどね。
入園金、安くてうらやましいです。うちの近辺はどこもこれくらいですよ。地域差なのかな?


▼ぽいめいさん

はい、家ではのびのび、園ではもじもじ君のダーです(^^ゞ
でも、園に慣れれば、きっと先生を困らせるくらいのやんちゃぶりを発揮するんじゃないかな。
入園面接の時のもじもじが嘘みたいって、後で言われること間違いなし、と踏んでいます(^O^)
2007-11-03 土 23:37:31 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
