プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
インフルエンザ予防接種
今日はクリとダーを連れて、ダーが今回耳垢取りでお世話になった耳鼻科へインフルエンザの予防接種をしに行ってきました。


去年までは自宅から近い内科で予防接種を受けていたんですが、インフルエンザの予防接種は自費。その内科では1回3000円なのですが、ダーが行った耳鼻科で『未就学児は2500円』というポスターが貼ってあるのを見つけ、先生も優しくていい感じだし、ということで、今年はこちらでお願いすることにしたのです。

しかし、ダーは耳垢取りですっかり耳鼻科の先生が嫌いになってしまったらしく、診察室で私が抱っこして座り、先生の顔を見たとたん、「いや~」と大泣き。

結局、昨日と同様に羽交い絞めにして、看護師さんにも押さえるのを手伝ってもらって、何とか注射することができました。

しかし、我が家にはダーよりもっと怖がり君がいるんです(^_^;)

待合室でもずっと「やだよ~、注射したくないよ~」と文句たらたらのクリ。ダーから先に注射したのですが、ダーがやってもらっている最中も、周りをうろうろ歩き回り、落ち着かないことこの上ない。看護師さんがここにどうぞ、と出してくれた椅子にもじっと座っていられないようで、わざわざダーが注射されているのがよく見える位置に移動して覗きこんでいました。怖いもの見たさ、ってやつ?

事前に、「今日はママはダーを抱っこするんだから、クリは一人で受けてね。もう年長さんなんだから一人で座って。泣かないでよ」と言っておいたにもかかわらず、ダーが終わり、痛がって泣くダーを抱っこして背中をさすったりしてあやし、さあ、クリの番、とクリを振り返ると、診察室の奥の方へ後ずさりし、「注射したくない~、こわいー」と半べそのクリ。

ダーを抱いたままクリの手を引き、椅子に座らせるも、「やだー、こわいー、ママと一緒がいい~」と泣くクリ。

待合室には他にも予防接種に来ている子供達が大勢待っていたので、言い聞かせる時間が惜しく、仕方なく、ダーを下ろし、クリを抱いて椅子に座りました。

しかし、私が抱いても、「やだー、こわいー」と泣き叫び逃げようとするのを止めないクリ。体が大きく力がある分、ダーより始末が悪いです。押さえつけるこっちも本気でかからないと、押さえつけきれません。

なんとかかんとかクリも終了。まったく情けない・・・

汗をふきながら、会計を済ませに受付に行くと、「お疲れ様でした。お母さんが一番大変でしたね(^^)」と事務の方に微笑まれてしまいました。おっしゃる通りです(^^ゞ

子供は2回摂取しなければならないので、また3~4週間後に受けなければなりません。次もまたこんな感じなのかしら。う~。クリ、いい加減、暴れずに受けられるようになって~~~。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
子育て | 【2007-10-30(Tue) 22:30:28】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

インフルエンザの接種料って病院によって
違うよね~しかも住んでる所によって子供は
役所が負担してくれるから無料って所もある
らしいじゃな~い。私もやす吉の下痢が治って
からにしようとは思ってるんだけど3000円
は結構な出費よね^^;しかも2回って・・

↓ミキハウスランド行ったの??うちも
一家で行ったよ。娘はサンリオのショーを
パパと見てたので私はやす吉とのんびり
見て回れました。確かに掘り出し商品は
殆どなくなってたけど・・もしかしたら
どこかですれ違っていたのかしら?
2007-10-31 水 12:15:02 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

もうインフルエンザの予防接種の時期なんですね!私いっつもすみさんのブログ見て気づいてる気がしますf^^;
子供って注射嫌がるよねー。大人でも嫌なんだからしかたないけど、押さえつける方は大変です。
私も近々kanaを押さえつけなきゃいけないんだな~。憂鬱だー。。。
ダーくん、耳垢取れて良かったね。でもしばらくは耳鼻科嫌いになっちゃいそうですね(><)

2007-10-31 水 14:58:03 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

ホント、任意の予防接種はお金がかかります。
うちは主人は会社で格安で受けられるんだけど、私と子供達は自費。合計で13000円の出費です。
でもタミフルはちょっと副作用に不安があるし、高熱も怖いから予防接種は受けておきたいので、仕方ないです~。
ミキハウスランド、すれ違ってたのかも~!
キャー、会いたかったなあ!!


▼ぽいめいさん

インフルエンザ予防接種の時期ですよ~。
お役に立てて光栄です(^^ゞ
kanaくんも注射嫌いなのね。
ぽいめいさん、頑張ってください!
なんだか今週はダーの嫌がることばかりやって、泣かせてばかりな気がします。
ダー、ごめんよ~~~。
2007-11-01 木 00:22:28 | URL | すみ #- [ 編集]

もうそういう時期なんですよね。
暖かいから鈍っちゃう。。。

うちも今週中には行きたいなと思ってます。

大騒ぎされるのはわかってるから
疲れるの覚悟だぁ~~!
2007-11-05 月 15:06:04 | URL | masako #- [ 編集]

▼masakoさん

たしか、masakoさんが去年行ったところは1000円とか破格の安さだったんじゃなかったっけ?
うらやましいなあ、と思ったのを覚えています(^^ゞ
子供を注射に連れて行くのは大変ですよね、頑張ってください!
2007-11-05 月 22:38:34 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
