プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
耳鼻科ふたたび
先日、処方された点耳薬を使い、ダーの耳垢を取ってもらいに、今日再び耳鼻科に行ってきました。


耳垢をふやかすために、前夜、当日の朝、来院直前の3回、点耳薬を耳の中を浸すようにいれ、10分ほどそのままでいるように、とのことでしたので、昨夜、寝る前にダーを膝枕して薬をいれました。とたんに「いたい~」と大粒の涙をぽろぽろ流し、「ママやめて~」。なだめすかしながら頭と体を動かないように押さえつけて、でも10分はもたず、なんとかだましだましで5分ずつ浸しました。

そして今朝、起きてすぐはバタバタ慌しくてできず、クリを送り出した9時半過ぎに、ふたたび点耳薬を取り出すと、ダーは薬を見ただけで逃げ出し、泣き出してしまいました。それでも、やらなければ医者に行けないので、昨夜同様押さえつけて点耳。でも、2回目で多少慣れたのか、膝枕しながら、やっぱり涙はこぼしたものの、お気に入りのビデオを見ながら10分ずつ浸すことができました。結局2回しかできなかったけど、何とかなるかな?と、すぐに耳鼻科へ。

今日は混んでいて30分ほど待たされましたが、その間はダー、大人しくおもちゃで遊んで待っていました。やがて呼ばれて診察室へ。

先生が耳の中を見ただけでダー大暴れ。耳垢を吸う機械が入れられると「痛い~」と大泣きし、私が抱っこして自分のひざでダーの両足を抱え込んでいたのですが、私のひざから足を蹴りだして必死に逃げようと体を暴れさせ、押さえつけているだけで大汗をかいてしまいました。

たぶん恐怖もあっての大暴れだったとは思うのですが、痛い思いをさせてしまって可哀相でした。でも、「多少取りきれない破片も残っているけど、まあいいでしょう」、と今日で無事おしまいになりました。よかった~。

でもね、実は明日はインフルエンザの予防接種に行こうと思っているんです、同じ耳鼻科へ。ダーはまだ注射の痛さをよく理解していないので、「明日またお医者さん行くよ。でもお耳はしないよ。注射をしに行くの」と言うと、「お耳しない?」と。「うん、もうお耳はしない。腕にチクッと注射するの。お耳と注射、どっちがいい?」聞くと「注射」と。明日、注射の痛さを知ったら、徹底的に耳鼻科嫌いになっちゃうかも(^_^;)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-10-29(Mon) 21:57:36】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

ありゃりゃ。。耳鼻科はこれからも何かとお世話になることが
多いだろうから耳鼻科嫌いになっちゃうと困るねぇ・・(^^;;
うちも小児科での鼻吸いが相当トラウマらしく、
行くと診察中ずーっと先生に「鼻ブーンしない!」と
主張してます。
2007-10-30 火 00:19:30 | URL | Aquamarine #- [ 編集]
すみさん、耳鼻科ご苦労様でした。
ダーくんも可哀想でしたがよく頑張りましたね。
子供押さえておくのって体力つかいますよね!
予防注射か…うちも予約しなくてはならないのですが
二人一緒につれていくのが面倒で
伸ばし伸ばしになってます。
うちでは上の子もいまだに暴れるので大変なのだ(^_^;;

2007-10-30 火 09:39:21 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

「鼻ブーンしない!」ってなんだか可愛い言い方ですね(^^)
ダーはすっかり耳鼻科嫌いになっちゃいましたよ。でも、待合室のおもちゃはお気に入りなので、診察室に入るまでは機嫌いいんですけどね(^^ゞ


▼ぴょんかーさん

うちも上の子のほうが大変なんですよ。
結局今日は、ダーもクリも押さえつけての注射で疲れました~。
またもう1回行かないといけないんですよね、憂鬱ですぅ・・・
2007-10-30 火 22:38:07 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
