プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
避難訓練&煙体験
今日はクリの幼稚園で避難訓練がありました。年長さんは煙体験ができるとのことで、年長の父兄だけは参観してもよい、ということでしたので行ってきました。


まずは、園庭に全学年が出て、先生と父兄の消火器訓練がありました。「火事だー」、と叫び、そばにいる人に「119番通報をお願いします」と声をかけ、消火器を持ってハンドルを握り、炎の絵の描かれた的に向かって消火器の液体をかける、という訓練でした。

私も先生に「どうぞ」と声を掛けられたのですが、一緒に見に行ったダーがぐずって『抱っこ~』になってしまったので、見学だけさせていただきました。やってみたママによれば、『思いのほかハンドルが軽くて、すぐに液体が飛び出た』とのことでした。

今日、明日と、幼稚園には中学生が数名、体験学習に来ており、その子たちも一緒に訓練をしていました。

その後、年長さんと父兄だけ、園の裏にまわり、消防の方が設置してくださった煙体験のテントに入ることになりました。

まずは消防士さんから、煙を吸うと危険なんだよ、という内容のお話を聞き、子供達が数名のグループになって、先生を先頭に、片手を前の子の肩にかけ、もう片方の手に持ったハンカチで口を覆い、姿勢を低くして煙の充満したテントに入っていきました。

入る前に緊張した面持ちの子供達も、出てくるとキャーキャー大騒ぎでした。クリは私の姿を見つけるとニコニコと手を振って、テントに入る前も出てきた後も、ずっと笑顔でした(^^) 今日の参観は自由参加だったので、朝、「行こうかなあ、どうしようかなあ」とつぶやいていると、「恥ずかしいから来ないでよ」なんて言ってたくせに、嬉しそうな顔して。本当は来て欲しかったんじゃないの?クリ!

子供達が全員終わったところで、父兄の番、と思ったら、機械の調子が悪く、煙が出なくなったとのことで父兄の体験は中止。その代わりに消防士さんから、天ぷら油に火がついた場合の正しい対処法(濡れたシーツなどで覆うのもよいが、消火器が一番とのこと。なお、直接かけると油がはねて危険なので、ガスコンロの後ろが壁ならそこに向かってかければ、消火器の粉はかなり分散するのでそれで十分消火できるとのことでした)などのお話を聞き、解散となりました。

なお、スプレー式の簡易消火器で「ヤマトボーイ」「FMボーイ」という名のものは、突然破裂したりする事故が多数起きているということで、自主回収しているそうなので、そういうものをお持ちの方はメーカーに至急ご連絡ください、とのことでした。

煙体験、ダーが年長さんになるときまでお預けです。ちょっと残念でした。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-10-18(Thu) 22:53:15】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

へぇ~ちゃんとした体験が出来てよかった
ですね。。中々幼稚園の避難訓練ってそこまで
してくれないんじゃない?
私も一度だけ消火器で消化させてもらった事が
あります。結構凄い勢いで飛び出しますよね~
でも、こう言う事って実際目の前で起こってしまうと
落ち着いて行動できなくなってしまいそうだよなぁ・・
2007-10-19 金 21:11:50 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

親も体験できる避難体験っていいですね。
消化器って家にあるけど、いざという時絶対使えないと思います。
使い方時々チェックしなきゃです。
クリくん、恥ずかしいから来ないでよ。ってなんだか大人っぽいですねー。
だんだんそんなこと言うようになるんだな~。
でもね、内心は絶対来てほしいんですよ。
照れ隠しですね^^
2007-10-20 土 22:56:05 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

訓練、マンションでも以前、消防の方が来て指導していただいたことがありますが、なかなか体験できることではないので、とても参考になりました。
実際には、私もうまく対応できる自信ないです。火事にあわないことを祈るばかりです。


▼ぽいめいさん

クリ、恥ずかしい、って最近よく言うようになりました。
以前は平気で言っていた好きな女の子の名前も「恥ずかしい」って照れて言わなくなってきたし、お遊戯会の練習がもうすぐ始まるんですが、セリフを言うのも「恥ずかしい」と言っています。
成長した証、なのかな!?
2007-10-22 月 23:59:11 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
