プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
4歳児は言うことも、やることも面白い
以前、クリの面白いことばを紹介しましたが、今日は、突然変わったことをしてくれたので、紹介します。
“FC2ブログランキング”はこちら>>


買い物帰り、家に向かって歩いていたら、突然クリが両手をくっつけてななめ下に伸ばし、『これ、なーんだ?』。別になにかについて話していたわけでもないので、想像もつかない。『なーに?』と聞くと、ふたたび、『何に似てる?』と聞いてくる。横を歩くクリを改めて見て、『カタカナのト』と答えた。『当たりー!』。

当たったらしい。当てた自分を心の中でほめた。

『なんで、突然カタカナのトをやろうと思ったの?どこかの看板にでも書いてあった?』
『ううん、クリの頭の中で考えたの』

ハアー、そうですか、君の頭の中は一体どうなってるんだろうね?でも、ひらがなだけじゃなく、カタカナもわかるようになってきたのね、エライエライ。

『じゃあ、これは?』

まだやるらしい。今度は両手両足を広げた。いわゆる大の字。でも漢字はさすがに知らないだろう。なんだろう?そんなカタカナはないよなあ。降参。

『わかんない』
『お星さまの形に似てるなあ』

ひとりごとらしい。

『星』
『当たりー!』

カタカナのトと星って、何の関連もないよね。それに、聞こえる声でひとりごとって・・・。今日はこれ2問で終わってくれましたが、たまに突飛なことを言ったりやったりしてくれます。

ほかにも、食事中に急に、
『幼稚園の次は小学校でしょ、次は中学校でしょ、その次は高校、ね?』
『うん、そうだけど、昨日パパとそんなお話でもしたの?』
『ちがうよ、まえにママに聞いたの』

たしかに、ずっと前、クリに聞かれて教えた記憶がある。でも、今、そんな話してないし。そんな前に話したことをちゃんと覚えている記憶力はすごい、でも、それより、ご飯食べるときはちゃんと左手でお茶碗をおさえなさいって教えたことを覚えてて、実行してくれたほうがママは嬉しいんだけど・・・

子育てしていると、この子は毎日どんなことを考えてるんだろう、って思うこと、ありませんか?子供って面白い。あれ、ひょっとして、うちの子だけ?
“人気blogランキング”はこちら>>
クリの成長記録 | 【2006-04-07(Fri) 22:55:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。