プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
入学前健康診断
昨日はダーの入園願書配布日でしたが、今日はクリの入学前の健康診断でした。そう、我が家は来年度、二人とも入園&入学なのです。さて、健康診断、12時10分からとのことなので、クリは幼稚園はお休みさせ、早めに昼食を済ませて小学校へ行ってきました。


同じマンションのお友達とロビーで待ち合わせ、歩いて行ったのですが、クリはお友達と競争して走ったりふざけたり。子供の足にあわせていくと約10分で来年度クリが入学する予定の小学校に到着しました。ちなみにクリはお受験など一切せず、学区で定められた公立の小学校に入ります。

正門から会場の体育館まで6年生のお兄さんお姉さん達が矢印の紙を持って誘導してくれ、体育館内でも、書類や番号札を配ったり、子供達を誘導してくれたり、とても頼もしく先生のお手伝いをしていました。

体育館で事前に配布されていた予診表などを提出して受付を済ませると、子供達は6年生に連れられて健康診断の行われている教室へ連れて行かれ、親は体育館に残されました。そこで父兄は、校長先生の挨拶と子育てアドバイザーの方の講演を聞き、入学式など年中行事のビデオを見せてもらって、約2時間、子供達が帰ってくるのを待っていました。

校長先生はなかなかお話の上手な先生で、好感を持ちました。この小学校は生徒の多いマンモス校なのですが、クリの同級生も210名になる予定とのこと。6~7クラスくらいになるんじゃないかな。でもクリの幼稚園はおもに3つの学区に分散され、同じ幼稚園から来るお友達は100名中20名弱。ちなみに校長先生は最近近隣の幼稚園で行われた運動会に、8園からお誘いがあったそうです。私の住むあたりは少子化などどこ吹く風、子供が多く、幼稚園もたくさんあるんです。

幼稚園というところは、比較的同じような考えの親御さんのお子さんが多いので、クリもわりとぬるま湯の中で年少から年長までの3年を過ごしてきましたが、公立の小学校は親の考え関係なく、学区の中に住むたくさんの幼稚園・保育園から子供が集まってきます。210名の同級生の中で、どんな風にもまれていくのか、楽しみでもあり不安でもあります。

子供達は内科、視力、聴力、歯科、知能などの健診を受ける、とのことだったのですが、体育館外に連れて行かれたあとは、一切どこで何をしているのかわからなかったので、戻ってきてから、クリにどこでどんなことをしたのか聞いてみました。

10名ずつグループになって6年生3人に誘導され、それぞれの健診ごとに、異なる部屋に連れて行かれたそうで、1階から4階まで行ったそうです。

内科健診は、おなかと背中をぽんぽんしたそうで、視力検査は「C」みたいなののあいているほうを指し、クリは一番小さいのまで見えたとのこと。聴力検査は、ピーと音が聞こえたら手を上げたそうです。

まあそれらは、予想通り。知能検査に興味があったのですが、絵が描いてある本を見せられ、仲間はずれや、1つだけ他と少し違うものを当てさせられたりしたそうです。たとえば、キュウリとナスと野球のボールが描いてあったら、ボールだけ食べ物じゃないから仲間はずれ、とかそんな感じだったらしいです。全部できて面白かった、とのことでした。

また、クリは待ち時間に付き添いの6年生のお兄さんに遊んでもらったようで、「足を蹴ったら『いてて、やられた~』とか言って面白いんだよ」なんて言っていました。面倒見のよいノリのいい優しい上級生に誘導してもらえたようでそれはよかったのですが、お手伝いしてくれているお兄さんを蹴っちゃダメでしょ、と注意はしておきました。

健診の結果は帰宅時に渡されたのですが、歯科で、う歯(むし歯)はなかったものの、「要注意乳歯」に○、耳鼻科の項目で「耳垢栓塞」に○がついていました。

歯磨きはしていったけど、耳掃除を忘れていました(^_^;)。夜、入浴後に早速、耳掃除しました(^^ゞ。でも、さっきネットで調べてみたら、耳鼻科に行ってちゃんと耳垢を取ってもらって、今日奥まで見えなかった分も見てもらったほうがいい、とのことなので、近いうちに連れて行こうと思います。

「要注意乳歯」の方は、しばらく前からクリは上の前歯の乳歯が2本抜けかかってぐらぐらしているので、そのことのようです。もうすぐ抜けそうなので、もうしばらく様子を見て、いつまでも抜けないようなら歯医者に連れて行こうかと思います。クリは歯医者嫌いなので、できれば行きたくないんだけどなあ・・・。連れて行くことを考えると私の方が憂鬱だわ~。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-10-16(Tue) 23:19:10】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

もうそんな時期なんですね~
去年の事とはいえ、懐かしい・・・

学校は本当にいろんなお子さんがいますよ。
親もだけど。
どんな風に成長するか、楽しみですね☆
2007-10-17 水 02:05:25 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]
入学前健康診断なんてあるんですか!
うちのkanaも公立の小学校に行くんだけど、あるのかな~。そんな情報まったく知らない私ですf^^;
kanaの行く小学校は1学年2クラスしかないんですよ。私の住んでる地域の学校はみんなそれくらいみたいです。
6~7クラスってすごい!
私の時代でも4クラスだったのにー。
でも多い方が絶対いいと思います。

来年は入園入学と忙しいけどおめでたいね。
なんだか楽しみですね^^♪
2007-10-17 水 06:10:56 | URL | ぽいめい #- [ 編集]
こんにちは!
うちの長男は来月、入学説明会&健康診断です。
どんなことをするのだろう?と思っていたので、
今回のすみさんのブログも参考になりました♪
クリくんのところは上級生の方が案内してくれた
ようですが、私のところはどうなのだろう...?
泣かずに私と別れて検診してくれるかちょっと不安。
2007-10-17 水 13:00:47 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

幼稚園でも入園後は在園児が対面式で
プレゼントを作ってくれたりするだけで
「この1~2年の差ってすごいなぁ~」
って思うけど小学校はそれ以上に大きい
お兄さんお姉さんがお世話をしてくれる
んですものね~そう考えると6学年一緒って
人生の中でも一番沢山の人と過ごす場に
なるのかもねぇ~

歯も乳歯が抜けたらこれからは虫歯にも
今まで以上に注意しないといけないから
親としては気を使うよね~学校も幼稚園とは
違ってまた緊張しそうだわ・・・
2007-10-17 水 23:19:24 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼masakoさん

たしかに、親御さんもいろいろいそうで、ちょっと怖いです(^_^;)
講演の最中も、居眠りしている人、感動して涙している人、すっとお喋りしている人とさまざまでした・・・
まあ、小学校は幼稚園ほど親同士のかかわりは少ないようなので、クリが楽しんで通ってくれればそれだけでOKなんですけどね!


▼ぽいめいさん

入学前健康診断は時期が来れば役所から書類が届くと思うので、それを待っていればいいと思いますよ。
やっぱりマンモスですよね~。私の住む地域は、大きなマンションが立て続けに建っていて、そのたびに子供もどっと増えるんです。行政も関わっている都市計画なんだけど、マンションだけじゃなくて学校も増やしてもらわないと追いつかないんじゃないかなあ・・・


▼ぴょんかーさん

そちらは来月ですか。参考になってよかったです(^^)
ご近所の同じように学校に上がるお友達と一緒に行けば、泣かずにできるんじゃないかな。知っている子がいれば心強いと思いますよ。クリはお友達と一緒だったせいで、浮かれすぎちゃったようですが(^_^;)


▼なっきーさん

うんうん、確かに年長さんと年少さんでもすごく差があります。クリもふだん、同じバスの年少さんの男の子の手を引いていたりすると、すごくお兄さんに見えますもの。
でも、小学校は6学年あるんですものね~。

虫歯、今のところ大丈夫ですが、聞くところによると、小学校低学年の間は仕上げみがきをやり続けた方がいいみたいですね。毎日面倒だけど、虫歯になったら可哀相だからガンバリマス!
2007-10-18 木 22:14:27 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
