プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
入園願書をもらってきました
今日は幼稚園の入園願書配布日。朝、クリのバスを見送ったあと、そのバスを追いかけるように、ダーを乗せて自転車で幼稚園に向かいました。


願書配布は9時から12時まで。クリの時には、どの幼稚園にしようか迷い、また抽選でもれた場合のことを考えて第2希望の幼稚園の願書も手に入れなければならなかったため、朝早くに並んで2つの幼稚園を回ったものでしたが、ダーは兄弟が在園している子供の優先枠で入園が決まっているので、気が楽です。

9時半過ぎに幼稚園に着くと、受付の前には、ポツンと時間外保育担当の先生が1人座っているだけでした。あとで早めに行ったお友達に聞いたところでは、9時頃には長蛇の列ができていたそうで、副園長先生をはじめ何人もの先生方が対応に出ていたそうです。

そんな時間にのんびり来るのは優先枠の子供だろうと先生もわかっているようで、「優先の方ですか、お名前は?」と聞かれ、名前を告げると名簿に印をつけ、願書を渡してくださいました。この名簿に名前がある子はもう入園が決まっている子、ということなのでしょう。私も9月の公開保育の予約時に、入園の意思を聞かれ、YESの返事をしていたので、ダーの名前も名簿に載っているというわけです。

来年度の募集は90人。名簿には40~50人くらいの名前があったようです。それ以外は抽選とのことですから優先でない方々はきっとあちこちの幼稚園を奔走されたことでしょう。3年前を思い出します。

さて、入園願書は200円。支払いをしていると、担任を持たないフリーの先生が様子を見にいらして、「ああ、クリくんの弟さんね。よく似てるわよね~」なんて声を掛けてくださいました。でも、ダーは人見知りして下を向きっぱなし。さようなら~、と手を振ってくださった先生にも、ニコリともせず愛想のないこと。

クリもそうだったのですが、ダーも人見知りで、マンションのエレベーターでも知らない人が乗ってくると、とたんに私の後ろに隠れます。毎日の送り迎えでよく知っているクリの同級生のママ達にさえ、下を向いてしまい、どんなに促しても挨拶ができません。こんなんで、来年本当にちゃんと幼稚園に行けるのかしら、と、とても心配です。

そんな親の思いはどこ吹く風、マンションに着くと、エレベーターホールへ走って行ったダーが私を呼びました。「ママー、エレベーターが早く乗って~って言ってるよー」。追いつくと、エレベーターの扉が開いた状態で止まっていました。いつもは閉じている扉が開いていたので「早く乗って~」って言っているように見えたのかな?おしゃべりはずいぶん達者になった、ダーなのでした(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-10-15(Mon) 23:57:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

一人目の時ってやっぱり色々な幼稚園を検討して決める
ものなのよね^^;私は比較もせず勘でここが良いなぁ~
なんて決めちゃったけど何せ抽選も先着順もなく
それこそ未就園児の教室に通ってるお陰で優先的に
入れてくれるって事が一番有難い(笑)

初めて自分の子供を幼稚園に通わせるって
親もドキドキしちゃうけど娘もそれなりに
喜んで通っているので4月の入園が今は
何となく待ち遠しい私です(^o^)
2007-10-16 火 21:56:42 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

なっきーさんは保育士経験がおありなんだから、ご自分の勘を信じていいと思いますよ。朝早くから並ぶのなんて、大変ですもの、優先枠で入れるなら、それが一番!と私は思います。
でもしっかりしたエリタンなら、どんな幼稚園でも楽しくやっていけるんじゃないかな、とも思いますけどね。
お互い、入園が楽しみですね(^^)
2007-10-16 火 23:32:52 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
