プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トイレでうんちできた!
昨夜、そろそろ寝ようか、というとき、ダーの方から「プッ」。ダーを見るとにこっと笑い「おならでちゃった」。その時のダーがしゃがみこんだポーズだったので、ピンときて、「ダー、うんち出るんじゃない?」と聞くと「うん」と言うので、「じゃあ、トイレ行こう」と誘いました。


補助便座に座らせ、見ていると気が散るかな、とその場を離れ、少ししてから様子を見に行くと、ちょうどいきんでいる顔で、『ポトン、ポトン』。

やったー、初めてのうんち成功!

「ダー、えらいね~、ちゃんとトイレでうんちできたね、すごいすごい、バンザーイ」と笑顔で拍手して大げさに褒めてやると、最初、きょとんとしていたダーも、すごいことをしたんだ、と認識したようで、笑顔になり、「すごいでしょ、おにいちゃんみたいでしょ~」と得意気。

最近おしっこはこちらが1,2時間おきにトイレに誘うようにすればもらすことも減り、自分からも「おしっこ出る」と言ってくれるようになってきたのですが、うんちはなかなかサインがわからず、パンツにもらされてしまうばかりでした。

でも昨夜はタイミングよくトイレに誘うことができ、うまくできました。あとは、自分から「うんち!」と教えてくれればトイレトレーニングも終了なのですが・・・。ダー、もう少しだ、頑張れ!

ダー、現在2歳7ヶ月。
他にもできるようになったことがいろいろあるので、書いておこうと思います。

まず、うがい。
といっても「グチュグチュ」の方だけ。上を向いて「ガラガラ」はできません。
でも、「グチュグチュ」ができるようになったので、やっと歯磨き粉をつけて歯磨きができるようになりました。それまでは何もつけずに歯ブラシで磨くだけだったんです。
外から帰ったときも、「ガラガラ」はできないけど、手洗いのあと「グチュグチュ」しています(^^)

次に、寝るときのガーゼ。
ダー、赤ちゃんの頃、ガーゼをおしゃぶり代わりにチュパチュパ吸うことを覚え(というか、パパがこうすると泣き止むとどこかから聞いてきてくわえさせたのが最初)、夜寝るときも昼寝の時もガーゼがないとダメだったんです。そうしてつい最近まで『寝る=ガーゼ』と言う図式がダーにはできていて、「ネンネしよう」と言うと自分でたんすの引き出しからガーゼを出してきて口にくわえ、布団に入るのが習慣でした。

でも、来年の幼稚園入園を控え、そろそろガーゼも卒業しないと、と10日ほど前、「今日からガーゼなしで寝よう」と言い聞かせ、持たせませんでした。当然、ダーは不安なのか口寂しいのか、「ガーゼ、ガーゼ」と騒ぎましたが、頑として聞き入れず、最後には「ガーゼ欲しいのにな」と泣き寝入り。その後数日は「ガーゼ欲しい」とぐずりましたが、なんとか卒業できました。もう「寝よう」と言っても「ガーゼ」と言うことはなくなりました。

ダー、すこしずつだけど、成長しています。今は着替えをトレーニング中。ズボンをはくとき、お尻の方を引っ張りあげるのが難しいのと、袖を引っ張って脱ぐのがまだうまくできません。来月にはできるようになるかな?
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-10-12(Fri) 00:50:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

うんち成功、おめでとう~~☆
だんだん出来る事が増えてますよね!
赤ちゃんだったのがだんだん1人でいろんな事が出来るように成長するって本当に
すごいことですよね。
幼稚園に入ったらもっともっと成長が
見れて楽しみですね♪
2007-10-15 月 00:54:53 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

ダーくん、すごいな~。
2歳7ヶ月でしょ?うちなんて未だ長袖の袖もって
脱ぐのがイマイチできなくていつも裏返しだよ。
歯磨き粉もこの前初めてつけてやったんだけど、
辛い!といって拒否された。。子供用のなのに。
そもそもその頃は1日中オムツだったしな。。(^▽^;)
2007-10-15 月 22:07:48 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼masakoさん

ありがとう~。
でもあれから、まだ2度目の成功はないです・・・。
早くうんちまみれのパンツを洗う生活から解放されたいわ~(^_^;)


▼Aquamarineさん

歯磨き粉はうちも子供用なのに辛いって嫌がったけど、ダーの場合「お兄ちゃんみたい~、すごいね~」って言うとたいていのことは、やってくれるんです。次男は楽ですよ~。数年後を楽しみにしててください(^^)
2007-10-16 火 00:14:24 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
