プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
個人面談
連休中に熱も下がり、運動会の振替休日の火曜日にはすっかり元気になったクリ。昨日から元気にまた幼稚園に通い始めました。そして、昨日はクリの個人面談がありました。クリが帰宅してから、お休みのパパにクリとダーを頼み、幼稚園に行って先生とお話してきました。


2学期の個人面談は希望者のみだったのですが、クリはバス通園のためあまり先生とお話しする機会がないので、クリのふだんの様子と、何か先生やクラスのみんなに迷惑をかけたりしていないか聞いてこようと、希望しました。

運動会残念でしたね、という挨拶からなごやかに始まった個人面談、まずは普段の様子から教えていただくと、どうもクリは集中力が足りないようで、先生が何か話していてもあらぬ方を見ていたり、先生の話の途中でも思いつくままに発言してしまったり、ということがよくあるそうです。ただ、注意されれば、先生の話の後でちゃんと発言することもできるそうです。また、おもちゃの取り合いとか、誰が電気を点けるかとか、些細なことでお友達とけんかになったときに泣いてしまうことがあるようなのですが、1学期に比べればそれもだいぶ減ってきたそうで、園長先生からも年中の頃よりずっとしっかりしてきた、と言われたのだそうです。他には、几帳面さが災いして、きちんと椅子が並んでいないと気に入らず、お友達が座っているにもかかわらず、曲がっている椅子を直そうとしてドン、と押してしまったり、また、お弁当の時間が楽しいようで、毎日ニコニコと楽しそうに食べるのはいいのだけれど、嬉しさが度を越して、箸や箸箱を両手に持って振り回してしまったりしたことがあったそうです。

お友達と電気をつける競争で泣いたというのは、以前クリからも「○○君が僕のこと押さえつけてる間に××君が点けちゃって、ずるいんだよ」とかなんとか文句を言うのを聞いていました。先生としてはできれば泣かずにじゃんけんするとか、今日は僕で明日は君ね、などというように話し合いで解決できるようになって欲しいので、そのように指導している、とのことでした。それにしても、「年中の時よりはそういうことがずっと減って、クリくんなりに成長しています」と言っていただいたのですが、じゃあ、年中の時はいったいどれだけ泣いていたんだろう、と逆に情けなくなってしまいました(^_^;)

また、帰りにバスを待っている間は、おままごと道具を使ってお友達とマジックショーごっこをやったり、何日もかけて自由画帳に日本地図を描いて、さらにお日様マークなどを描き加えて天気図のようにしてみたり、お隣の韓国も描き入れてみたり、日に日に複雑な絵になっていっているのだそうです。

地図、に関しては、2学期にグループ名が外国の名前になってから外国に興味を持つようになったので世界地図を買ってやったところ、よく見ていることを話し、また、最近、お友達が地図の本を幼稚園に持ってきているから自分も持って行きたい、と言っているのだが、持たせてもいいのか確認すると、確かに数名持ってきていて、ふだんはその本人のお道具を入れている棚に保管し、クラスのほかの子もその子に許可を得てから見せてもらっているので、汚れても構わないなら持って来て構わないとのことでした。

あと、1学期のとき心配していたラボですが、2学期になってからは、「この間と同じだったから簡単、楽しかった」と言うようになってきたのですが、幼稚園ではどうか尋ねてみたところ、やはり、退屈な様子を見せることはなくなり、楽しんでいるとのことでした。

最後に、私の方から先日気になったことがあったので、質問をしました。遠足の日にお迎えに行ったときのこと。駐輪場へ向かっているときに後方から同じクラスの女の子が来て、「クリくん!」とクリに声を掛けてくれました。ところが、クリ、明らかに聞こえているにもかかわらず、その子に背を向けて返事をしないのです。不審に思って「○○ちゃんが呼んでるよ」とクリに言ったのですが、そっぽを向いて無視。何度かクリに呼びかけてくれた女の子も、そのうち諦めてママの方へ行ってしまいました。帰宅してからなんで無視したのか「○○ちゃんとけんかしたの?」「○○ちゃんのこと嫌いなの?」「ほかの子にもああいうことするの?」などと聞いてみたのですが、「ううん」と答えるばかりで要領を得ず、理由はわかりませんでした。仕方なく、ママはみんなと仲良くして欲しい、自分だって無視されたら嫌でしょ、もうあんなふうにしないで、と言い聞かせ、クリもわかった、と答えたのでそれでおしまいにしたのですが、ふだんからクリはお友達を無視したりするようなことがありますか?と聞いてみました。無視っていじめにもなりうるから放ってはおけない、と思うんですよね。クリにはいじめっ子にもいじめられっ子にもなって欲しくないですから。

先生の答えは、「そんなことはないです。もちろん、喧嘩した直後とか機嫌が悪いときにプイッとするようなことはあるけれど、意味なくお友達を無視したりすることはありません。クリくんはみんなと仲良く遊べる子ですし、○○ちゃんと特に仲が悪い、ということもないですし、何かトラブルがあったということもないです」とのことでした。だとすれば、あの日たまたま虫の居所が悪かっただけなのかなあ、とちょっとほっとしましたが、今後もそのようなことがないか気をつけてみていただくようお願いしておきました。

ほんの15分の面談でしたが、幼稚園での私の知らないクリの様子を教えていただき、有意義でした。帰宅してから、クリに注意すべき点は注意しておきました。ちゃんと集中して先生の話を聞くことだけはできるようになってもらいたいなあ。でないと、来年小学校にあがってから困るだろうからなあ。クリ、しっかりね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-10-11(Thu) 23:57:47】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
クリくん、熱下がった良かったですね!
うちのしゅうぴょんもスーパーで同じ組の子に
声をかけられても振り向きもバイバイもしない事が
あります。一度だけでなく何回も・・
どうしてなんでしょうね?
2007-10-12 金 12:54:54 | URL | ぴょんかーさん #- [ 編集]

▼ぴょんかーさん

おお、しゅうぴょんくんも同じようなことがあるんですね!
なんなんでしょうね~?
この頃、クリは、テレビでキスシーンが出てくると(ディズニーチャンネルを見てるとけっこうよく出てくるんです)、ニヤニヤして照れたりするので、色気づいてきたのかも、という気もしています。ママの前であまり親しくない女の子と仲良く話すのが照れくさかったのかな?なんていう風にも思ったんですが、どうなのかなあ。真相は不明です・・・
2007-10-16 火 00:04:23 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
