プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クリ、熱が下がらず運動会欠席
結局、今朝6時半の段階で38.6度。熱が下がらず、クリ、運動会を欠席しました。


昨夜は9時に寝たものの、熱がつらいようでほぼ1時間おきに目を覚まし、トイレに行ったり、イオン飲料を飲んだり、解熱剤を飲ませたり。6時半に熱が下がっていないのを確認して両方のばあばへ中止の連絡をいれ、幼稚園にも欠席連絡して、9時過ぎにかかりつけの小児科へ連れて行きました。家を出る前には39.6度。もうぐったりしてクリは歩くこともままならない状態でした。

診察を待っている間、待合室の掲示板に貼ってあった近隣の状況を読むと、噂に聞いていた通り、高熱の普通感冒がまだ流行っているとのこと。診察の結果は、鼻風邪が長引いていたとのことだが、中耳炎にはなっておらず、鼻風邪が治りきらないうちに次の熱の風邪を引いてしまったのでしょう、とのこと。また、赤ちゃんと違ってこのくらいの年齢になると、大人と同様に高熱に弱くなってくるので、解熱剤をうまく使って辛さを軽減させてあげるように、と言われました。確かに赤ちゃんの頃は38.5度以上熱があっても平気で遊んでいたりしたのに、昨夜はつらそうだったなあと納得。で、咳、鼻の風邪薬と、抗生剤、解熱剤を処方してもらって帰ってきました。

帰宅すると、ちょうどパパの方のばあばが家の前に着いたところでした。せっかく作ったから、とお弁当を持って、お見舞いに来てくれたのです。しばらく、クリの様子を見ていてくれて、クリが眠ったのを機に1時間くらいで帰られました。

駅までパパとダーが見送りに行き、そろそろ帰ってくるかな、という頃、今度は私の方のじいじ、ばあばと弟がやはりお弁当を持ってやってきました。

戻ってきたパパとダーも一緒に、両方のばあばが食べきれないほどたくさん作ってくれたお弁当を、クリを除くみんなでいただきました。クリは食欲がなく、かろうじてばあばがデザートに持ってきてくれた柿を数切れ食べただけでした。

みんなが帰ったあと、もらってきた薬をちゃんと飲んでいるにもかかわらず、クリの熱は39.9度まで上がり、夕飯時にも39.6度。相変わらず食欲はありませんが、少しでも食べないと、と柿とゼリーなら食べる、というのでそれだけ食べさせ、できるだけ眠りなさい、と寝かせていました。

しかし、寝ていてもそれだけ高熱だとつらいようで、時々、うーん、とうなり声を上げます。そのたびに枕元へ行って頭をなでたりしていたのですが、クリが「つらい」と涙を浮かべながら「あのね、僕、外から帰ってきてうがいする前に水飲んじゃった」とか「手を洗うときもちょっとだけ洗って終わりにしちゃったから、バイキンが入っちゃったのかな」と、さも、自分の過失で風邪をひいてしまったかのように言うので、「そっか、じゃあ今度からはちゃんとうがいしてから水飲んだ方がいいね。手もちゃんと甲も指の間も手首もしっかり洗うようにしようね。でもね、風邪をひいちゃうときは誰でも引いちゃうんだよ。パパだってママだって引くんだから、クリが風邪を引いたのは誰のせいでもないんだよ。クリのせいじゃないの、しょうがなかったんだよ」と慰めると、「ママ、熱出してゴメンネ」と。

私、その言葉を聞いて、あふれてくる涙を止められませんでした。
運動会に出られなくてクリ本人が一番残念に思っているのだろうに・・・

運動会前の大事な時期に、鼻風邪を甘く見て医者に連れて行かなかったのは、私の責任。年長になってから1度も熱を出すことなく1日も欠席せずに幼稚園に通っていたので、クリだって熱を出すということをすっかり忘れていました。可哀相なことをしてしまったなあと改めて後悔。クリ、ごめんね。年長さんはこれからの行事もすべて幼稚園最後の大切な思い出になるはずです。お遊戯会、卒園式、これからはちゃんと健康管理するからね、と心の中でクリに約束しました。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-10-06(Sat) 22:08:47】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

お熱下がらなかったのですね。
最後の運動会、残念でしたね。
そんな事を言うなんて・・・(涙)
でも練習を頑張ったクリ君本人が1番残念だったでしょうね。
パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんに
見て欲しかっただろうに。。。

その後どうですか?
早くよくなるといいですね。
お大事に☆
2007-10-07 日 23:41:15 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]
クリくん、運動会は無理だったか…
熱もなかなか下がらないねぇ…
39度はつらいと思います。

それにしてもブログ終わりの方のクリくんの言葉、
同じ母親として読んでて私も泣けてきました。
クリくん、早く良くなってね!
2007-10-09 火 09:33:17 | URL | ぴょんかーさん #jhHw6g8s [ 編集]

クリくん、熱下がらなかったんですね。
読んでいて私も涙が出そうになりました。
クリくん辛いのに、なんて優しいんだろう。
ほんとに思いやりのある男の子ですね。

年長くらいになると熱ってあまり出さなくなるので、親も油断してしまいますよね。
kanaも最近高熱出さないので、少しの風邪くらいだったら病院に連れて行かないです。
熱出たら大人と同じようにぐったりするようになるんですね。まだまだ熱出てても平気で遊んでるんだって思ってました。
そういうところも大人に近づいてきてるんですね。

2007-10-10 水 06:02:32 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼masakoさん

クリ、運動会行きたかったな、と2,3度口にしましたが、それ以上ごねられずに済み、ちょっとほっとしました。本人も残念でしたでしょうが、親の方も見たかった~。
月曜には熱も下がり、火曜には元気になりました!ご心配お掛けしました。


▼ぴょんかーさん

無理でした、残念でした。
40度近くまで上がったので、さすがにつらかったようです。本人もこんなにつらいの初めて、とこぼしていました。
でも、もう元気です。
ご心配頂き、ありがとうございました!


▼ぽいめいさん

ねえ、あんなこと言われたら、涙出てきちゃいますよね。まいっちゃいましたよ。
風邪、熱がないときだと、病院に行って逆に別の病気をうつされてきても困るし、なんて考えちゃって、躊躇しちゃうんですが、大きな行事の前には、早めに受診した方がいいなあと反省しました(^_^;)
2007-10-12 金 01:25:38 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
