プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
運動会前日に、クリ発熱
明日はクリの幼稚園の運動会。ところが、クリ、熱を出してしまいました(>_<)


クリ、先週末頃、急に気温が下がった日に鼻風邪を引き、ここ1週間、ずっと鼻をぐずぐずさせていたのですが、熱は出ておらず、元気に幼稚園に通っていました。

しかし、今朝、出掛けにクリと握手したパパが「手が熱いな」と言うので測ってみると、36.6度。クリの朝の平熱は36.3度くらいなので、ふだんより少し高め。でも今日は明日の運動会の準備のために半日保育だったので、どうせすぐ帰って来るんだし、と幼稚園に行かせました。

ところが、帰りのバスから降りてくるなり、「気持ち悪い」と。家に帰って測ってみると36.8度。とりあえず昼食を食べさせ、ダーと一緒に昼寝させました。

2時間後の4時ごろ、昼寝から起こして測ってみると、37.5度。気持ち悪いのは治ったと言いますが、そのまま布団に寝かせました。

そして、夕飯の支度をしたり、ダーをお風呂に入れたりしてから、6時前にもう1度測ると、38度。

明日、お弁当を作って応援にきてくれる予定の両方のばあばに電話で事情を話し、とりあえず今夜一晩様子を見て、明日の朝、37.5度以上ならお休みするつもり、と連絡しました。

クリ、その間にもどんどん熱が上がっているようで、食欲がないと言い、用意した雑炊にも手をつけませんでした。ダーの夕飯を済ませてから、7時半頃もう1回測ると、今度は39度。

トイレに立ったとき、頭がぐらぐらする、なんて言うので、本人は冷たいから嫌だ、と拒否しましたが、強制的にアイスノンをタオルに包んで枕にし、以前かかりつけの小児科で処方してもらっ解熱剤と風邪薬が残っていたので、飲ませました。

その後、9時に就寝しましたが、「ううーん」「あー」などと、時々うなり声が聞こえてきます。熱で辛いんだろうなあ、可哀相に。

実は今週、幼稚園でも熱が出る風邪が流行っていたらしく、何人かお友達がお休みしたという話を聞いていました。同じマンションのお友達も、おととい咳がひどくてかかりつけの小児科に行ったら、39度くらいの高熱が出る風邪が流行っていると聞いてきたそうです。でもこの熱、1日で下がってしまうこともあるらしいのです。クリの風邪も同じ種類の風邪なら、明日には下がるかな?

リレーや組体操や応援合戦を毎日練習してきたクリ。熱にうなされながらも「明日行く」と言い張っていましたし、親としても幼稚園最後の運動会をできれば見たい。

こんなことになるなら今朝、大事を取って休ませればよかった。明日の朝までに熱が下がらなければ、私、一生後悔しそう・・・どうか下がりますように!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-10-05(Fri) 22:55:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
「最後の運動会」というのは特別な感じするよね。
親だけが思っているのかもしれないけど…
クリくん明日熱下がるといいですね。
すみさんも大変ですが体調崩さないように頑張って下さい!
2007-10-06 土 13:28:17 | URL | ぴょんかーさん #v8QjPvAY [ 編集]

▼ぴょんかーさん

下がりませんでした・・・
クリは今は熱がつらくて、運動会のことまで気が回らないようだけど、元気になったら「運動会行きたかった~」って言うんだろうなあ。そしたら「ごめんね」って謝り続けます。
私はダーと一緒に昼寝したので元気です。お心遣いありがとうございました!
2007-10-06 土 22:22:46 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
