プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
テレビを見て泣いちゃった
今日、夕食後、クリとダーと一緒に『天才!志村どうぶつ園』という番組を見ていました。いろいろな動物が出てきて面白いので、クリが毎週見ている番組です。今日は『“さよならパンくん”最後のおつかいSP!! 』と銘打った特別番組でした。


パンくんと言うのはこの番組のレギュラー企画で出てくるチンパンジーの名前です。クリはこのパンくんが大好きで、いつもパンくんの一挙手一投足に笑ったり感心したり、興味深く見ていました。

パンくんは今までいろんなことにチャレンジしてきたのですが、その企画が今日で最後、ということで、園長の志村けんさんとのお別れのシーンがありました。

パンくんは志村さんが「じゃあね、パンくん」と手を振ると、「待って、行かないで、お別れなんていやだ」と言うかのように、志村さんに駆け寄り、抱きつき、なかなか別れようとしません。志村さんが何度も何度もさよならしようとするのですが、そのたびに「やだ」とばかりに志村さんを追いかけて抱きついてしまうのです。

その様子を見ていたクリ、見る見る唇をとがらせて、うるうる涙ぐみ、「あ~ん」と私に抱きついてきました。

今までクリは、感動するテレビを見て、私がポロポロ涙を流していても、隣で平気な顔をして見ていましたし、同い年のお友達が幼稚園での出来事や映画を見て感動して泣いちゃった、という場合でも泣くことはなかったので、この子はちょっと感受性が鈍いのかも、と思っていたのですが、そうでもなかったようです。

クリも、例えば、じいじばあばが遊びに来て帰った後などに、「もっと遊びたかった、さみしい」と言って泣くことがあるので、パンくんと志村さんの別れには強く共感するものがあったのかもしれません。

クリ、初めて、テレビを見て泣いちゃいました。

でもね、最後にちらっと予告が出ていたのですが、パンくん、来週からも違う企画で登場するようです。またパンくん、見られるよ、クリ、よかったね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-09-29(Sat) 23:02:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

あー、見たかったなー。志村どうぶつ園。
えー!そんなパン君見たら、私も泣いちゃうよー(:;)
クリ君、パン君の気持ちがほんとよく分かったんだね。優しいな~。
でも来週からも見られるんだ!良かった^^
2007-09-30 日 16:54:51 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

私もSP見ましたよ~泣けましたよね~
動物なのにここまで人間に近い感情が
あるって何だか感動するよね。。
クリくんも共感できる何かが心の中で芽生え
たんだろうね~娘も皆が涙してるのを見て
「みんな泣いてるぅ~」って寂しそうでしたが、
それより私が泣いてる方が気になって仕方
なかったみたいで「大丈夫、ママまた出て
くるから」なんて慰められました(笑)
2007-10-01 月 21:58:42 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

優しい子ですね、クリ君。
うちもMOTOが見てたら泣いてただろうな。
MOTOは感受性が強すぎる子ですからねぇ。
だれも泣かないようなところでも、大泣きですもん!
2007-10-03 水 00:26:44 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そう、パン君、来週からも見られるんですよ!
それなら、なんで“さよならパン君”SPなんてサブタイトルつけて、番組中のナレーションでも、何度も「これでお別れ」みたいなことを繰り返して、さももう2度とパン君を見られないかのような言い方をするんだ?って突っ込みもありな気もしますが、まあそこはそれ、クリはすっかりその演出にはまっちゃいました~(^^)


▼なっきーさん

うわあ、エリタン、優しいね、ママを慰めてあげるなんて、さすがだわ~。
でも、子供って、ママの涙には敏感ですよね。ダーも私がテレビを見て泣いてたりすると、心配そうに寄って来ます。
赤ちゃんもママの心の動きを察して、ママが不安になっていると赤ちゃんも泣いて、ママがゆったり構えてるとご機嫌になる、なんて話を聞いたことがあります。
幼児になっても、ママが泣いてると不安になるんでしょうね。


▼masakoさん

うんうん、masakoさんのブログ読んでいて、MOTOくんは感受性豊かないい子だなあっていつも思っていました。
クリは直接的に痛かったり悲しかったり悔しかったりではよく泣くんですが、今回みたいに何かに共感して泣くということが今までなく、想像力の乏しい子なのかしら、と心配していたんですが、テレビを見て泣く姿を見て、ちょっとほっとしました(^^ゞ
2007-10-04 木 00:13:38 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
