プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
栗ご飯弁当
昨日、クリが遠足で拾ってきた栗で栗ご飯を炊いたのに、写真を撮り忘れてしまったので、今朝、クリのお弁当に入れたものを撮っておきました。


栗ご飯弁当

クリの幼稚園は週2回火曜と木曜がお弁当です。クリは男の子のせいか、ふだんお弁当のリクエストってあまりしてこないですし、私も料理は得意ではないので、いつも簡単シンプルなお弁当です。女の子は「キャラ弁にして!」とかいう子もいるらしく、動物やサンリオキャラクターを頑張って作っているママもいるみたいです。私はせいぜいポケモンセンターで買ったポケモン型の海苔をご飯の上に乗せたり、にんじんを型抜きする程度です。そんなつまらないお弁当をブログにさらすのは恥ずかしいのですが、生の栗で栗ご飯を炊くなんてそうそうやらないので、記念に(^^ゞ

クリに聞いたら、今日は隣の席の子も栗ご飯だったそうです。きっとどこのママも昨日今日は栗と格闘したことでしょう(^^) 同じマンションのママも昨日は栗ご飯、今日は栗蒸しケーキを作ったと言っていました。やはり、延々皮をむいて大変だったとこぼしていました(^_^;)

うちにはあと500gくらい栗が残っています。さて、どう料理しようかな?簡単でおいしい栗料理をご存知の方、よろしければご教授ください。コメントお待ちしておりますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
未分類 | 【2007-09-27(Thu) 22:31:38】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

私も今シーズン既に2回栗を買いました。
ウチは旦那が栗が嫌いなので今まで栗ご飯
なんてしなかったんだけど一回目は栗絞り、
二回目の一昨日は栗ご飯をしました!!
でも、ほ~んと皮むきはイヤよね(T_T)

簡単なので焼き栗なんてどう?
栗のそこの部分に切れ目を入れてアルミホイル
に包んだらオーブントースターで焼くだけ!
結構ホクホクで美味しいよ(^o^)/
2007-09-27 木 23:45:55 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

何度もごめんね。炊飯器使用もあるよ!
400gの栗に対して120ccの水を入れ炊飯器の
スイッチオン!蒸した後にフライパンに
フタをしながら焦げ目が付くまで焼いて
食べても美味しいよ!油は必要なしです!!
こっちの方が子供が食べるにはいいかも!
硬い皮も多少は剥きやすいし!!!
2007-09-27 木 23:55:16 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

焼き栗が家でできるなんて知りませんでした。
早速作って子供達とおやつにいただきましたよ!ホクホクでおいしかったです。情報ありがとうございましたm(__)m
2007-09-29 土 01:20:02 | URL | すみ #- [ 編集]

時々読みに来ておりましたが、
はじめてコメントします。
栗ご飯おいしそう~。
昨年は栗をいただいたので作って食べれましたが
今年も食べれるかな?
 ※私のブログにすみさんのブログを
  ブックマークさせていただきました。
  よろしくお願いいたします。
2007-09-29 土 14:56:23 | URL | ぴょんかーさん #oM6tt0T6 [ 編集]

▼ぴょんかーさん

ようこそ!
栗、皮むきは大変でしたがおいしかったです。
ブックマークありがとうございました。
私の方もリンクさせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします!
2007-09-29 土 23:11:22 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
