プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
栗拾い遠足
今日はクリの幼稚園の年長さんの遠足でした。栗拾いです。私は栗拾いをしたことがないのですが、クリも初めての経験です。背の高い大きな観光バスに乗って大喜びで出かけて行きました。


約1時間半バスに乗るということで、時々車に酔って気持ち悪い、と言うことがあるクリを心配しましたが、『そういう時は先生に言って前の席の人と代わってもらえばいいんだよ』と事前に先生からも注意があったとのことで、どうしても気持ち悪いときは早めに先生に言いなさい、と念を押して送り出しました。

帰宅してから聞くと、行きは全く問題なかったそうですが、帰りは少し気分が悪くなったので前の席の子と代わってもらい、事なきを得たようでした。行きには先生が出したクイズ、「この川はなんていう名前でしょう?「あ」から始まる川です」という問題に、ほかの子たちは「天の川!」と答えて不正解だったけれど、クリだけ「荒川!」と正解できたのだそうです。自慢げに報告してくれました。また、帰りには『浦島太郎』など昔話のビデオを見ながら帰ってきたそうです。

そして、栗拾い。
先生方が落ちているイガを靴で踏んで割ってくれ、子供達は割れたイガから栗だけを拾って、もらった袋につめていったのだそうです。クリは袋が破けるくらいたくさん拾ったとのこと。1つのイガには2つか3つ栗が入っていたそうです。でも、自分が拾ったものをそのまま持ち帰るのではなく、あらかじめ用意された1kg分を全員が同じように持って帰ってきたんですけどね(^^)

その後お弁当を食べ、お菓子も食べて帰ってきました。お菓子はお友達と取りかえっこしたりして仲良く食べたようです。

1kg分の栗、けっこうな量です。早速今夜、栗ご飯にしました。ネットで見つけたレシピにしたがって、熱湯で皮をやわらかくしてから皮をむいたのですが、それでも疲れた~。25個くらいむいたでしょうか、30分延々栗の皮むき。腱鞘炎になるかと思いましたよ(^^ゞ でも、まあまあそれなりにでき、おいしくいただきました。明日の年長さんのお弁当は栗ご飯の子がいっぱいいるんだろうなあ(^O^)

でもまだ半分くらい残っている栗。おいしいんだけど、また皮むきしなきゃならないかと思うと、ブルーな気分です・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-09-26(Wed) 23:01:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
