プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お箸の練習開始
昨日、ダーのためにお箸を買ってきました。小さい子の練習用に輪っかがついた「エジソンのお箸 (イエロー)」です。幼稚園入園まであと半年をきったので、そろそろ練習しないとね。


今まではフォークとスプーンばかりで、それでもだらだらこぼしてしまうダー。お箸なんて使えるのかなあ、と心配でしたが、エジソンのお箸、うまくできています。ちゃんと指をそれぞれの輪に入れれば、上手につかめるんですね~。ダーも上手につかんで口に運べました。上手上手、と手をたたいて褒めると、ダーも嬉しそうに笑って一緒になって手をたたいていました。
エジソンのお箸で食べるダー


そして、昨日、この箸を買ったショッピングセンターのトイレで、男の子用の便器で立って用を足させてみたところ、これもうまくいき、お兄ちゃんみたいだねー、と褒めると、本人もすっかり気分をよくして、家でもおまるではなく、トイレに踏み台を置いて立っておしっこさせてみました。

ダーのおちんちんは右を向いていて、そのままだと便器の外に飛び出しちゃうので、私が押さえて向きを変えてやらないといけないのですが、それでもトイレで立っておしっこできると嬉しいようで、自分で「おにいちゃんみたい~」と喜んで水を流していました。

おまるの後処理をしなくて済むので、私としてもこの方が断然楽です。ダー、少しずついろんなことが出来るようになってきて赤ちゃん卒業間近、という感じです。嬉しい反面、ちょっとさみしいような気もするなあ・・・
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-09-21(Fri) 23:08:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

私もエジソンのお箸・・買いましたよ~
最初はお箸を持って食べる事に大喜びして
いた娘が輪を繋いでいるゴムの部分を
余り使っていないのに引っ張って切って
しまいました(泣)結構高いのにショック~

何だかおっぱいが最初の卒業。それから
成長するに連れどんどん色んな事を卒業
して行く我が子の成長って本当に嬉しいけど
「もうこんなに大きくなったのよね。」なんて
ちょっと感慨深くなりますよね~
2007-09-25 火 21:11:44 | URL | なっきー #Lus8Hi1Q [ 編集]

エジソンのお箸ってあるんだ!
それいいですね。うちもtsumuがお箸の練習中(遅っ!)なのですが、なかなかうまくなりません。
ダーくん、すごく成長してますねー。なんだか私まで嬉し寂しい気持ちになりました。(:;)
子供の成長はあっという間で、大人は置いてけぼりくったような気持ちになりますー。
これからますますお兄ちゃんになっていくんだろうな。それもまた楽しみです♪
2007-09-25 火 22:02:37 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

エリタンと同じこと、以前、クリがやりましたよ~。クリも去年くらいまで使っていたんですが、同じようにひっぱって壊しちゃって、それを機会に、普通の箸に替えました。
あれが残っていればどうせ一定の期間しか使わないものだし、改めて買う必要なかったんだけどね~。
子供の成長、ふと立ち止まって顧みると、本当に感慨深いです。ダーは下の子だから、なおさらかも。なっきーさんはまだやす吉君がいるから先が長いけど、下の子の手がだんだん離れていくのって、さみしい気持ちが強いです~


▼ぽいめいさん

小さい子の手って指も短いから、お箸を使いこなすのって物理的に難しいですよね。エジソンのお箸は指が短くても、手を握る動作でつかめちゃうから便利ですよ。
成長して手が離れてくれれば私も楽になるし、行動半径も広がって楽しいことも増えるんだろうけど、ダーは下の子で私の中では『可愛い赤ちゃん』って感じが強いので、赤ちゃんがいなくなっちゃう寂しさみたいなものがある気がします~
2007-09-26 水 23:29:50 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
