プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お兄ちゃんいないとさみしい
うちの子が特別そうなのか、どこの子も同じなのかはわかりませんが、クリは本当に毎日毎日同じことを何度も言わないとやるべきことをやらないので、イライラさせられることがあります。たとえばおもちゃの片付け。お風呂に入る前、食事の前、散らかっているおもちゃを片付けなさい、と声を掛けるのですが、私がちょっと目を離すと片付けていたはずのおもちゃでいつの間にか遊んでいるのです。


時間があるときなら、片付けに30分かかろうが1時間かかろうが構いませんが、そのあとに風呂だの食事だのやるべきことがあるときは、さっさと片付けて欲しいんです。

実は、昨日今日と同じことが2回続き、堪忍袋の尾が切れました。夕飯前、あと10分くらいで出来上がる、と言うタイミングで「もうすぐご飯だからおもちゃを片付けなさい」と声を掛けました。料理が出来上がって食卓に並べ終え、ふとクリを見ると、片付けていたはずの絵本に見入っていて、おもちゃが半分以上片付いていない。

「もういいから今日はあなたは夕飯抜き。そっちで遊んでなさい!」

泣くクリを無視して、ダーと二人で食事を始めました。(パパはまだ帰っていませんでした)

5分後。

自分のお皿をつついていたダーが、突然顔をゆがめ、ポロポロ涙を落として泣き出しました。
「お兄ちゃんいないとさみしい・・・(>_<)」

うわあ~、ダーを泣かせちゃったよ!!!

私がクリを叱って、食卓がいや~な雰囲気になっているのに耐え切れなかったのと、クリが隣の部屋で泣いているのを放っておけなかったようです。ダーはクリのこと、大好きですから。

慌ててダーの背中をトントンして「ゴメンネ、ダーが泣かなくていいんだよ。わかったから。じゃあ、今日はダーに免じてお兄ちゃん許すから。クリ、こっちに来て食べなさい。ね、ほら、お兄ちゃん来たよ。だから泣かなくていいのよ~」と慰めると、ダーも泣き止んでくれました。

ダー、なんていい子なんでしょう!(親ばかですみません(^^ゞ)

「ダーが優しくて、ママ嬉しい!クリ、ダーのおかげで夕飯食べられるんだから、ダーにお礼言っておきなさい」と、まあ、しばらく反省させたら食べさせるつもりでクリの食事も食卓に並べてあったのですが、せっかくダーが泣いて抗議してくれたので、クリに「ありがとう」を言わせました。

それでダーもほっとしたようで、3人で仲良く食事ができました。それにしても、ダー、突然泣き出すんだもの、ビックリしちゃった!だけど、「仲良きことは美しき哉」。なんだか心温まる嬉しい出来事でした(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-09-15(Sat) 23:50:34】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

どの子も同じ。うちも毎日同じことを何度も言われてるもん。
片付けは元より食事中の行儀とかもね。

ダーくんは2歳なのに『さみしい』なんて感情がわかるのね。すごい。。
うちもいつかはそのような兄弟愛が見れるのかな・・。
2007-09-16 日 21:18:12 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

食事中の行儀もねえ、うちもうちも!
三角食べっていうのができない。おかずばっかり先に食べて、いつもご飯が残っちゃうの。ひじをつくな、お茶碗を持て、まっすぐ座りなさい、etc。
兄弟愛、下が2歳くらいになると明確になってきますよ、楽しみですね!
2007-09-17 月 00:02:08 | URL | すみ #- [ 編集]

うちもそうですぅ。毎日毎日同じ事で怒って嫌になります。すぐに「今やろうと思ってたの!」って反抗するくせにしばらく見ててもいっこうにしようとしません。
でもみんな同じなんですね。なんだかちょっとホッとしました^^
ダーくん可愛いね。兄弟仲良しっていいですよね。うちのkanaとtsumuは仲良く遊んでたかと思うとすぐに喧嘩になってますー。
tsumuがいっつも泣かされてるの(:;)
毎日ワーワーギャーギャー大変です(><)
2007-09-17 月 15:03:22 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

毎日ワーワーギャーギャーはうちも一緒!
たいていはおもちゃの取りっこでけんかになります。
クリは「貸して」って言うんだけど、ダーが「いいよ」って言わないうちに取っちゃうからダーがギャーギャー、ダーは「貸して」も何も言わずにクリから奪うのでクリがギャーギャー。でもたまーに二人仲良く並んで一緒に同じ本を見ていたりもするんですけどね~。
2007-09-21 金 23:15:57 | URL | すみ #- [ 編集]

ダー君、お兄ちゃん大好きなんですね☆
優しい子に育ってますね!

クリ君、MOTOにそっくり・・・
放っておけば何時間たっても片付けは終わらないでしょう。
まったくもう!ですよね。。。
2007-09-23 日 01:32:46 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

ハハハ、MOTOくんも同じでしたか~。
皆さんのコメントを読んで、この年頃の子はきっとみんな同じなのね、とちょっとほっとしました。
でも、まったくもう!って思う気持ちはなかなかおさまらないんですけどね~(^^ゞ
2007-09-26 水 23:09:40 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
