プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
保育参観
今日はクリの幼稚園の保育参観でした。来月に控えた運動会の親子競技の練習や、運動会時の係り決めが目的の参観です。


まずは教室で歌を数曲、歌い、朝のご挨拶。クリはいつもそうなのですが、私の姿を見つけるとニコニコニヤニヤ顔がゆるみっぱなしになります。嬉しさと照れくささでそうなってしまうようです。歌のときも笑ってばかりで口があまり動いていませんでした。

そして今日はクリはお当番。朝の挨拶時、各グループのお当番さんが前に出て挨拶をするのですが、そのときもニコニコニヤニヤ笑うばかりでちっとも声が出ていません(>_<) でもクリ以外の他のお当番の子たちも恥ずかしいのかおとなしく、先生に「声が出てないね~、もう1回!」なんて言われていました。

ちなみに、2学期のグループ替えで、各グループの名前は国の名前になり、クリはアメリカグループになりました。ほかには、イタリア、ニュージーランド、カナダ、キューバ、かんこくグループがあります。国の名前は子供達で決めたそうなのですが、もし私にいくつか国の名前をあげよ、と言われたら、日本、アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランス、ドイツ辺りがぱっと浮かんでくるんだけど、キューバなんてなかなか出てこないかも。ニュージーランドより先にオーストラリアが出てくるだろうしなあ・・・子供の感覚って面白い!

先日、クリがこのグループ名の話を家でしてくれて、外国の名前と位置を知りたがったので、おととい、幼児用の世界地図のポスターを買ってきました。クリは早速毎日広げて眺めたり、回りに描いてある国旗をまねしてお絵描きしたりして遊んでいます。

話し戻って、今日の参観。
今年から、年長は運動会でお遊戯をやる代わりに応援合戦というのをやることになったそうで、それで使うポンポンを親子一緒に作りました。先生があらかじめカラーテープを結んでおいてくれたものを、親子で細く裂いてポンポンにしました。

その後、子供をトイレに連れて行ったりする園児係、朝早く来てテントの設営を手伝う係、父兄競技のむかで競走に出る人を決めました。昨日のうちにパパに聞いていて、クリが喜ぶなら、とパパがむかで競争に出ることを了承してくれたので、むかで競走に手を挙げました。1クラス12名なのですが、希望者が足りず、役員さんは大変そうでした。

最後に、天気がよければ親子競技の練習を園庭でするはずだったのですが、雨のため中止、教室内でやり方の説明だけ聞いてきました。親子ペアで手をつないで走り、途中、子供はマットででんぐり返し、親は跳び箱を飛んで、再び手をつないで走ってリレーする、ということでした。で、そのときに使う跳び箱を見せてくれたのですが、6段。けっこう高いです。でも、踏み切り板も後方のマットもなしなので、飛び越えるのではなく、飛び乗ってお尻をつくか、正座するような形で乗ってにじり進んで降りてください、とのことでした。

運動会は10月6日の予定。クリの幼稚園最後の運動会。組み体操や玉入れの練習を毎日やっているようで、クリも張り切っています。楽しみ(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-09-10(Mon) 14:49:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

キューバなんて私も絶対出てこないよー。
キューバって子供の耳に残る音なのかなー。子供ってほんと面白い^^

運動会の季節ですよね。うちの子ども達は来週です。練習張り切ってます。
クリ君も幼稚園最後の運動会だものね。すごく生長した姿が見れるんじゃないかな。
楽しみですね♪
2007-09-12 水 11:29:21 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

運動会、楽しみです。
年長の組み体操はかなり壮観なんですよ。
先生の太鼓と号令にあわせて、きびきびと動いて、いろんな動きを見せてくれて、格好いいんです。
自分の子が出ていないのに、去年もおととしも、『こんなことができるようになるなんて年長さん、すごく頑張って練習したんだろうなあ』ってうるうるしてたんです、私。
今年は号泣間違いなしです~(^^ゞ
2007-09-16 日 00:01:22 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
