プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クレヨン、はさみ、のりの練習
今日は昨夜からの台風で午前中、ダーと家に閉じこもっていました。実は来週、幼稚園の公開保育というのがあって、来年度入園希望の親子対象に園内の見学と説明会があります。まあ、クリが通っている幼稚園ですから内容はよくわかっているので、行っても行かなくてもかまわないようなものなのですが、クリの様子を参観日以外に覗いてみたいというのと、クリの時と違う点もあるかも、ということで行くことにしています。で、ダーもそろそろ幼稚園の準備をしなきゃなあ、とクレヨン、はさみ、のりを使わせてみることにしました。


今まで、お絵描きボードやらくがき帳にぐちゃぐちゃの線を描いたりはしていますが、そういうときに使っているのはボードについているペンだったり、クリのまねをして色鉛筆だったりして、まだクレヨンを使わせたことがありませんでした。

クレヨンって、机にもカーペットにもフローリングにも簡単に色がついて落ちにくいので、なかなかダーには渡せなかったんですよね。

でも今日はクリが小さい頃に使って残っていた、クレヨンで色を塗るワークブックを引っ張り出し、くだものの絵に色を塗る練習をさせてみました。

クリがこれを使ったのは3歳くらいのころだったと思うのですが、ダーはまだ2歳半。今日は初めてのクレヨンだし、全然できなくて当たり前、とまずはクレヨンの持ち方から指導。ダー、クレヨンの先の方をつまむように持ってうすーい線しか描かないので、がっちり握らせて色を塗るようにやらせてみました。

まずは私の手を添えてバナナを黄色く塗り、柿とスイカは自分で塗らせてみました。
ダーがクレヨンで初めて塗った柿とスイカ


思いっきりはみ出してはいますが、初めてにしては上出来です!クリはもっと全然塗れなかったので、二人の子しか見ていない私としては、ダー、すごい上手!って感じでした(^^ゞ

次にはさみにも挑戦。ダー、まえまえからクリが雑誌の付録なんかを作るのにはさみを使っているのを見ていて、使いたそうにしていたんです。すごく張り切っていました。でもね、はさみってやっぱり手の小さいダーには難しい。まず、指を入れて開くのができない。私が手伝ってはさみを持つダーの手を開いて、はさみの先に紙を挟んでやれば、自分で握ることはできるから、一応紙を切ることはでき、喜んではいましたが・・・。まだまだ自力で切れるようになるにはかなりの練習が必要そうです。

そして、切った紙を別の紙にのりで貼ってみました。ただ、幼稚園で使うような指につけるのりが家になかったので、スティックのりを使いました。でも、スティックのりだと、のりをつけた部分が見えにくくて、のりをつけた面を下にして貼る、という行為がいまひとつ理解できないようでした。やっぱり幼稚園と同じのりで練習しなくちゃダメですね。

実はクリの時は、こういうこと、一切家では練習していませんでした。なぜなら、3歳までクリは保育園に通っていたので、保育園で全部教えてくれて、私が教えなくてもある程度できていたんですよね~。それにクリは4月生まれだから、入園してすぐ4歳。同学年の子に比べて、かなりいろんなことができる状態での入園だったので、クリを幼稚園に入れるのに、私としては何も心配がなかったんです。一方、ダーはどこにも通っていないので、私が教えない限り何もできません。それに2月生まれのダーは3歳1ヶ月で入園しなきゃならない・・・

トイレトレーニングも、文房具の扱いも、箸も、着替えも、ぜーんぶこれからです。
入園まであと半年。がんばろう!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-09-07(Fri) 23:56:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダー君、上手です☆
2人目ってさすがですよね。
上の子の様子を見てますもんね!

私、MOTO&MAKOとも保育園で全部教わってます。。。
これでいいのか・・・?!
2007-09-10 月 00:57:20 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

やっぱり、上の子のやるのを見ているせいですよね、ダーはいろんなことをクリの同じ頃より上手くこなす気がします。
そっか、masakoさんはずっと働いていますものね~、うらやましいわ!できればダーも保育園で教わってきて欲しかった~!子育てって大変!!
2007-09-15 土 23:54:35 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
