プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2歳6ヶ月のダー
8月に入って梅雨明けしてからトイレトレーニングを本格的に始めているダー。ただ、夏休みは出かけることも多く、帰省中はずーっと紙オムツで過ごしていたので、中断気味でした。でも、先週からまた紙オムツではなく、普通の布パンツ+半ズボンで過ごさせています。もう1時間半から2時間くらいはおしっこの間隔があいているのですが、気づいたときにはもうビショビショ、ということも何度かありました。が、とうとう今日は1度もズボンを濡らさずに過ごせました!


といっても、まだ自分から「おしっこ!」とは言ってくれず、私が時間を見ておまるに誘うとおまるではちゃんとおしっこできる、というのが続いているだけなんですけどね(^^ゞ

でも、ちゃんとおまるでできたら「すごいね、えらいね、お兄ちゃんみたいだね~」なんて大げさに褒めると、ニッコリ笑って嬉しそうに「お兄ちゃんみたいでしょ」と誇らしげ。おしっこをトイレに捨てたあと、ジャーと水を流すのも喜んでやっています。

そういえば、ダー、2ヶ月くらい前は、クリのことを「クリ!」と私のまねをして呼び捨てにしていたのですが、2歳の子が6歳の兄を呼び捨てにするのはいかがなものかと、「お兄ちゃん」と呼ぶように教えていたら、今ではすっかり「おにーちゃん、おにーちゃん」と呼ぶようになりました。二人で遊んでいても、「おにーちゃん」とクリを慕う姿は見ていて微笑ましく感じます。直してよかった(^^)

今日はクリの幼稚園の登園日で、久しぶりに幼稚園に行ったクリ。朝見送りに行くとき、なぜだか、ダーも「ダーもよーちえん、行きたいな」と何度も何度も繰り返していました。1学期の終わりに用があって何度かお迎えに行ったのですが、そのときに、園庭の遊具で遊んだのが楽しかったのかな?来年の入園時も喜んで行ってくれればいいんだけど。

それから今日、ちょっと笑っちゃったことがありました。

いつも夜寝る前にクリもダーも歯磨きをします。私が部屋で膝枕をしてダーの歯磨きをしてやっている間、クリは洗面所で自分で歯磨きをします。そして自分である程度磨き終えると「ママ、やって~」と仕上げ磨きを要求します。しかし、私がまだダーの方をやっている最中だと手が離せないので「あと十回(歯磨きを)やって~」と時間稼ぎをするのが常になっています。

今夜もダーの歯磨きが終わったとたんにクリが「ママ、やって~」と私を呼びました。ちょうど終わったところだったのでクリの方へ向かい歯ブラシを受け取ったら、部屋からダーが「あと、じゅっかーい!」と。

鏡に映った顔を見合わせてクリと二人で吹き出しちゃいました(^O^)
ダー、よく聞いているんだね~。

一人で遊んでいても「次は~しんじゅく~、黄色い線の内側まで下がってくださ~い」なんて、クリがやっているのと全く同じように言って遊んでいます。

でも、どこでそんなの覚えたの?と思うようなことも。

悪いことをして叱ったあと、「ごめんなさい、もーしません」なんて謝ってくるので、「わかればいいよ」と頭をなでると、すかさず「ママ、怒ってない?ママ好き」となんだか私に取り入るようなことを言うのです。クリは謝りはしますが、そんなセリフは言いません。いったいどこで覚えたんだか。ちょっとダーって策略家?なんて思ったりもしますが、でも、ウルウルした目で見上げられて「ママ、怒ってない?ママ好き」なんて言われると、それまでカンカンに怒っていても、思わず頬をゆるませて「もう怒ってないよ、ママもダー大好き」とギューしちゃう私です(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-08-27(Mon) 23:51:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ダーくん、パンツトレーニング頑張ってるんですね!
パンツ濡らさずに過ごせたってすごい!もうちょっとですね^^
下の子ってなんだか親心つかむの上手ですよね。
うちのtsumuも上目遣いで目をウルウルさせて「ごめんなさい」なんて言うので可愛くて許してしまいますぅ。
kanaは要領悪いのでめっちゃ怒られるんですよー。
ほんと兄弟って面白いよね♪
2007-08-29 水 06:03:24 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

長男は怒られてばかりで次男は親心をつかむのが上手いっていうのは、うちも同じです~。どこもそうなのかしら?
おとといの夜、ダー、自分から「おなかがムズムズする」っておしっこを教えてくれて、見事成功しました。でも昨日は2回もおもらししました。一進一退ですが、長い目で見て頑張っていきます!
2007-08-31 金 00:32:04 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
