プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
麻しん・風しん混合予防接種
今日は、ダーの予防接種に行ってきました。この4月から、混合になった麻しんと風しんの予防接種です。ダーは2月生まれなので、2月と3月に麻しん、風しんをそれぞれ受けてしまうことも可能だったのですが、熱を出したりすると3月末までにどちらか一方が受けられなくなってしまうかもしれないので、小児科の先生に相談したら、4月に混合を受けなさいと言われ、そうすることにしたのでした。
実際、このブログにも書きましたが、3月に熱を出したので、混合を選んで正解でした。
“人気blogランキング”はこちら>>


かかりつけの小児科では、予防接種の時間が決まっており、その間は、健診か予防接種の子だけなので、院内感染の恐れが少なく、助かります。その代わり、注射で泣く子供達の声が絶えません。ダーの前の子も大泣きで出てきました。ダーも泣いちゃうかな、と思いながら診察室へ。

先週から少し鼻水が出ていて風邪気味のダーですが、熱はないので、その旨を先生に話したところ、胸の音も異常ないし、のども赤くないので、大丈夫、摂取できます、とのこと。
むしろ、ダーは風邪をひくとゼロゼロしてしまうタイプの子なので、こういう子は風しんなどにかかってしまうと厄介だから、予防接種は早めに済ませたほうがいいよ、と言われました。

看護師さんが注射の用意をする間に、デスクからシールを取り出し、ダーの気を引こうとする先生。しかし、ダーが興味を示さないので、また別のシールを持ってきて、こっちがいいかな、と目の前にちらつかせますが、ダーは看護師さんがカチャカチャさせている方を向くばかり。じゃあ、とデスクの上にぶら下げてあったおもちゃの紐を引く先生。すると、ガチャガチャと賑やかな音を立ててそのおもちゃが動き出しました。ダーの目はおもちゃに釘付け。そのすきに、看護師さんとすばやい連携で先生が注射。針が刺さってもダーはおもちゃを見続け、注射が終わっても一声も発しませんでした。
あれ、泣かないの?とこっちが拍子抜け。
そういえば、1月に受けた3種混合のときも泣かなかったんだっけ。
ダーは強い子です。いや、鈍感なのかな?んんん・・・、まあいっか。泣かないでくれた方があやす手間が省けて大助かりだしね(^^ゞ

クリの赤ちゃんのときはどうだったっけ?
泣かなくて驚いた記憶はないけど、大泣きされて困った記憶もないから、ちょっと泣いてすぐ泣き止んだ程度だったんだろうと思う。
でも、成長してからの注射は厄介。

実は、クリは、幼稚園に入ってから、日本脳炎、風しん、おたふく、水ぼうそうの予防接種をやってるんです。なぜなら、おととしまで私が平日は働いていて、土曜にしか医者に連れて行けないのに、かかりつけ医では土曜には予防接種をやっていないため、ずっと後回しにしていたため。
4歳にもなると、もう、注射は痛いって知っていますから、医者に連れて行くのも大変だし、診察室でも大暴れするのを抱きしめておとなしくさせるのも大変。
終わった後も泣き続けるのをなだめなきゃいけないし。
予防接種は、赤ちゃん時代に済ませてしまうのが、本人にとっても、親にとっても幸せです。

しかし、予防接種も、クリの頃と比べてずいぶん変わりました。ツベルクリンはなくなるし(BCGのみになった)、日本脳炎も中止になったし、麻しん・風しん混合になったし。 
3種混合と、麻しん・風しん混合は第2期がありますが、ダーはさしあたり無料でできる予防接種は全部受けてしまったので、来月は、任意のおたふくを受ける予定です。
おたふくかぜ、この春休み中にクリの幼稚園のお友達が何人か、かかったそうなんです。男の子はおたふくには注意しなきゃならないって言いますしね。早速、帰り際に予約入れてきました。
次も泣かないでくれるといいなあ。

“FC2ブログランキング”はこちら>>
ダーの成長記録 | 【2006-04-04(Tue) 23:57:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
