プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お友達の送別会
今日はクリが年少の時同じクラスだったお友達の送別会でした。お友達は女の子で、年中以降は同じクラスにならなかったのですが、家が近く、年少の時には一緒にクリスマスパーティーなどをして、仲良くしてもらっていたお友達でした。送別会の幹事をうちのマンションのママがやってくれ、会場は私達の住むマンションのパーティールームでした。


14組の親子が集まり、子供は兄弟を含め、24人!賑やかなパーティーでした。

幸い、今日は曇り空で、午後少し小雨が降った程度だったので、子供達は昼食後すぐに中庭に飛び出して行き、自転車や一輪車・スクーターなどに乗ったりボール遊びをしたり、大いに走り回って遊んでいました。おかげでママ達はのんびりお茶をしながらお喋りに興じることができました。

お友達はご主人の転勤で函館に引越すのだそうですが、函館の幼稚園は、今クリたちが通っている幼稚園より8000円も1ヶ月の保育料が安いのだそうです。また、小学校は2kmくらいの範囲に4,5校もあるのだそうですが、1つ1つの規模が小さく、1学年1クラスか2クラスしかないのだとか。来年クリ達が入学する予定の近隣の小学校はマンモス校で、1学年7,8クラスもあるので、転勤予定期間の3年を終えてこちらに戻ってきたときのギャップを心配されていました。

また、このママはとても気のつく素敵な方で、終業式の日には、コピーでしたが自筆のお別れの挨拶のお手紙をみんなにくださっていて、その文字の達筆さにも惚れ惚れしましたが、今まで引っ越していったどなたからもそんなお手紙はもらったことがないので感動しましたし、今日も子供達一人ひとりに文房具のプレゼントを用意してきてくださり、クリも大喜びしていました。

クリの幼稚園の園児は住む地区によって学区が分かれ、同じ小学校に進むのは100人中20人程度です。そのうちの貴重な一人が引越して行ってしまうのはとても残念ですが、3年後に再会できるのを楽しみにしていようと思います。

帰宅後、クリに「今日は何が一番楽しかった?」と聞いたところ、「お友達とお化けごっこしたのが楽しかった」とのことでした。パーティールームのほかに畳の部屋も借りてあったのですが、その部屋の押入れに入ってお化けごっこをしたのだそうです。他にもポケモンごっこをしたり、おいかけっこをしたり、最近は私と出かけるよりお友達と一緒に遊ぶ方が断然楽しい様子のクリですので、大満足な1日だったようです(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-23(Mon) 23:00:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ちょっとの間のお別れですね。
寂しいですよね。。。

今って転勤の時期なんでしょうか?
MOTOのクラスの子も2人転校してしまいます。
終業式前日の3・4時間目でお別れ会をしたようです。
やっぱり文具のプレゼントを1人1人いただいて帰ってきました。
お子様の字で1人1人に名前を書いてありがとうって。
なんかジーンときちゃいました。
入学当時は席がお隣だった子なので・・・
2007-07-24 火 02:24:47 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

そうなの、転勤シーズンみたいです。クリの今のクラスにも一人、年少の時の同級生ももう一人転勤でお引越しする子がいます。
小学校に入ってからの引越しは勉強のこともあるし、大変そうですね。
そっか、小学生だと、もうちゃんと自分で書けるんですものね。でも子供の字で「ありがとう」なんて書かれたら、私もうるうるしちゃうと思います。さみしいですね…
2007-07-24 火 23:46:38 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
