プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
お泊り保育
昨日、今日と、クリの幼稚園ではお泊り保育がありました。年長さん全員、幼稚園に一泊するのです。昨日の夕方4時過ぎから今日の朝8時までなので、半日ちょっとなのですが、クリは大いに楽しんできたようです。


まず、夕飯のカレーの材料、にんじん、じゃがいも、たまねぎを、全員が少しずつ切ったそうです。事前に野菜を切るので家でも練習してくるように、と言われていて、今まで包丁を持たせるどころか、うちはダーがいるためキッチンにはガードがしてあり、クリもキッチンにはほとんど入ったことすらなかったので、急遽、3回ほどじゃがいもを切るのと、にんじんの皮をピーラーでむき、切り分ける練習をさせてありました。本番では、お友達より速くできたそうで、「速いねって先生に言われた!」と喜んでいました。

その後なべで煮るのは先生に任せ、子供達はホールでブラックシアター(暗い中でやるパネルシアターで、光るのだそうです)を見たそうです。お化けの話だったけど怖くはなく面白かった、とのこと。ブラックシアターが終わってもまだカレーができていなかったので、その後はクラスごとに歌を披露し、クイズなどもしたそうです。

そしていよいよ夕食。大き目のお弁当箱に入れて持っていったご飯の横にカレーをよそってもらい、クラスごとに食べたそうです。デザートにミニゼリーも一人2つずつ配られたとのこと。

そして、その後は花火。打上げ花火をやってもらった後、各自1本ずつ手持ち花火もやったそうです。「ママが好きなのだったよ」と言っていたので、線香花火の大型版のようなスパーク花火だったようです(^^)

それから、ホールでみんなで就寝。パジャマに着替え、レンタルの大人用布団に、持参したバスタオルをシーツ代わりに敷き、もう1枚のバスタオルを毛布にして、1つの布団に二人ずつ好きな子と一緒に寝たそうです。クリも去年から同じクラスの仲の良いお友達と一緒に寝たとのこと。すぐに眠れた?と聞いたところ、バスタオルをパタパタしてほこりが立って、みんながあっちこっちでくしゃみするからうるさくてなかなか寝られなかったそうです。

9時就寝、7時起床とのことでしたが、きっとどの子も興奮してあまり眠れなかったんじゃないかなあ。でも、クリは起きた時、寝たときと違う方を向いていた、と言っていたので、いつもどおり寝相悪く、ある程度は眠ったのでしょう。その後、パンとジュースの朝食を食べ、ビデオを見ながら、お迎えを待っていたとのことでした。

クリはいまだに2回に1回の割合でおねしょをするので、紙おむつを持たせ、こっそり着替えさせてもらったのですが、今日はおねしょせずに済んだとのこと。お迎えの時「だいぶ自信がついたと思います」と先生から報告を受けました。

クリに「何が一番楽しかった?」と聞くと、「みんなでカレーを食べたこと!」とのことでした(^^) ふだんからカレーは大好物ですが、自分が切った野菜の入ったカレーの味は格別だったことでしょう。

ただ、やはり寝不足だったのか、クリとしては珍しく、ダーと一緒に昼寝をしていました。しかも3時間近く!そして、あっと、気づいたときにはもう遅く、おねしょされちゃいました(^_^;) せっかく夜はしなかったのにね・・・。

でも楽しいお泊り保育を体験できたようだし、包丁で指も切らず、花火でやけどもせず、寝冷えで熱を出したりもせず、無事に元気に帰ってきてくれたので、ほっとしました。さあ、明日から夏休み!いっぱい遊ぼうね、クリ!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-20(Fri) 23:10:21】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

お泊まり保育だったんですね。
kanaも先日お泊まり保育でカレー作りをしてきました。クリくんと一緒で皮を剥いたり、切ったりしたようです。
煮るのは先生というのも一緒です^^
私も子ども達に料理させたことなくて、お泊まり保育までにさせてみようと思いつつ、結局できませんでした。
クリ君はちゃんと練習してたんですね。すみさん偉いな!
夏休みに入りましたね。いっぱい楽しんで下さいね\^^/
2007-07-23 月 06:07:19 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

kanaくんもお泊り保育の夕飯のカレー作りしたのね。どこも一緒なのね(^^)
ぽいめいさんは働いていらっしゃるんだから、なかなか料理の練習なんてさせられないですよね。私は専業主婦だからできたんです、偉くなんてないですよ~!
2007-07-23 月 23:06:59 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
