プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ぬりえ
梅雨の間にクリがはまった遊びとして、トランプについて先日書きましたが、今度はぬりえです。今までぬりえにはまーったく興味を示さず、どちらかと言えば色を塗ることは嫌いで、時々やっているワークの中に「○○に合うものに色を塗りなさい」みたいなものがあると、それは飛ばしてやるくらいだったのに、なぜか突然、自ら、1,2年前にパパの方のばあばが送ってきてくれたポケモンのぬりえを引っ張り出してきて、色を塗り始めました。


ダーが昼寝している最中にやるので、邪魔されずに集中してできるせいか、ここ数日のうちに何ページも塗りました。
ぬりえ-サトシとハルカぬりえ-ロケット団

ぬりえ-プラスル、マイナンなどぬりえ-ピカチュウ、デオキシスなど

ぬりえ-ポケモンいっぱい!


年少の頃、色を塗るだけのワークをやったことがあったのですが、単に丸に色を塗るだけでも、あっちへはみ出し、こっちへはみ出しして、色を塗るのが下手だったのに、ずいぶん上手に塗れるようになりました。

しかし、相変わらず神経質な面もあるようで、実際の絵と全く同じ配色にしないと気に入らないらしく、ポケモン図鑑を前に立てて、一生懸命同じように塗ろうとしているようでした。「サトシの服なんか、自分の好きな色に塗ったっていいんだよ」と声を掛けたのですが、「おんなじじゃないとダメなの」とのこと。

私が子供の頃なんかは、少女マンガ風ないろんなファッションの女の子のぬりえを何冊もやって、上着がこの色ならスカートはどの色が合うかな、などと試行錯誤して、それで、服の配色センスを養ったような部分もあったと思うのですが、そういう点はポケモンでは養われそうにないかな(^_^;)

まあ、でも全く同じように色を塗るのも、観察力を必要とするだろうし、本人が好きでやっていることなので、しばらく見守ってみようと思います(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-18(Wed) 23:51:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

わ~さすがクリくん塗り方が上手!!
几帳面な部分があるクリくんが塗った感が
出てるよ。

娘も以前焼肉やさんがくれたアンパンマンのぬり絵をもらった時はお絵描き帳状態だったんだけど3冊目の塗り絵にしてようやく色を塗るって作業が出来るようになってきたよ。って言ってもまだまだ色の塗り訳までは行かないけどね^^;

でもこの前幼稚園でフルーツバスケットの
イチゴを塗った時には実と葉の部分を上手に
塗っていて他のお母さんにも上手ねって
褒められてたの。ぬり絵効果が出てきたって
感じかなぁ(笑)
2007-07-20 金 22:29:15 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

おお、3歳前なのに、エリタンすごい!
クリは2歳の頃なんて、色を塗るなんて全然ダメだったよ。ダーなんてまだクレヨンを握ったこともないわ(^_^;)
絵を描いたり色を塗ったりって、女の子のほうが早く上手になる気がします。エリタンの今後の作品が楽しみですね!
2007-07-20 金 23:17:14 | URL | すみ #- [ 編集]

塗り絵って急にはまりません?
MOTOもそうでしたよ~
それにしてもクリ君上手☆
そうそう、同じ色に塗るんですよね~
そこがおもしろいですよね♪
2007-07-21 土 05:00:40 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

MOTOくんも急にはまったんですね、そっか、そういうものなのかあ。
やっぱりMOTOくんも本物と同じに塗るんだ。面白いよね~。まあ、何でもまねることから学んでいくんだから、それでいいのかな(^^)
それにしても、MOTOくんもそうだった、って聞くことが結構いろいろある気がします。そう聞くと、ってことは男の子ってみんなそうなのかな、って確認ができて、なんだかほっとします(^^)
2007-07-22 日 00:39:39 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
