プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ダーとメロン
クリもダーもたいていの果物は大好きで、果物好きな孫のために主人の方のばあばがよくいろんな果物を贈ってきてくれます。先日は青森のアムさんメロンが届きました。


アムさんメロン

このアムさんメロン、完熟で届き、と~っても甘い!この甘さ、尋常じゃないです。皮のすぐそばまでしっかり甘い。主人はプリンのようだと表現していましたが、本当に果物の甘さを超えています(でも正真正銘、果物だけど)。今日も夕食後、子供達と一緒に頂いたのですが・・・

黙々とメロンを食べるダー

ダー、本当においしいものを食べているときは無言です。次から次へとメロンを口へ運んでいます。

そして・・・

汁まですするダー

お行儀悪いですよね、すみません。でも、汁も飲みたくなるくらい甘くておいしいんです。
そして、これは身内だけのネタになっちゃうんだけど、この格好、クリが小さいときと全く一緒なんです。クリも2,3歳の頃、主人の実家で出されたメロンを食べた後、おんなじ格好で汁をすすっていたの。うわあ、ダー、クリと同じことやってる~ってパパと二人で大笑いしちゃいました(^O^)

ところで、メロンの皮のもようって、どうやってできるか知ってますか?
メロンの実が大きくなるときに中身が大きくなろうとするのに外の皮がついていけずにひび割れ、その割れ目をふさごうと新しい皮ができ、その新しい皮が盛り上がって模様ができるんですって。
クリが幼稚園からもらってきている総合絵本に載っていました。私はこれを読むまで知りませんでした(^^ゞ 園児向け絵本、侮れません、ためになります!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-07-13(Fri) 23:35:38】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

すみません、うちの長男も最後の汁を
「メロンジュース!」といって飲み干します。
でも気持ちはわかるのよ~。

あと、ヨーグルトの蓋についたヨーグルトも舐めようとします。
私も小さい頃やってたから気持ちわかる!
でも旦那に「そんなもの舐めるなっ!」と
取り上げられちゃいますね。
心の中で「嗚呼、勿体無い~」と叫びます、私が・・(^▽^;)
2007-07-14 土 21:34:48 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

アムさんメロンって初めて聞きました。
そんなに甘いんだ!
果物の甘さを越えてるの?@@
めちゃくちゃ食べてみたいです。関西地方には出回ってないのかしらー。
そんなに美味しかったらお皿のお汁飲むの当たり前だよ。私だってきっと飲んじゃう。
もちろん子供たちも飲むに決まってます!
kanaはわらびもちを食べた後のきな粉もなめますからー(><)
かと言う私も子供の頃なめまくりでしたf^^;
メロンの模様、私も初めて知りました。
これもびっくり@@
すみさんのブログも為なりますよー^^
2007-07-14 土 22:12:07 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼Aquamarineさん

子どもはみんなやること同じなんですね~。
クリやダーだけじゃないんだ、ちょっとほっとしたわ(^^)
でもさずがに6歳のクリがやるのはみっともないので、それに、幼稚園での給食やお弁当の時にも容器をなめてたことがあるらしいので、メロンに限らず、なめたりすすったりするのはやめさせるようにしています(^_^;)


▼ぽいめいさん

アムさんメロン、私も義母に送ってもらうまで知りませんでした。
あるサイトによれば、完熟してから収穫するため、全国の店頭には並ぶことが少ない、とのこと。
産地からのお取り寄せはいろいろなサイトでできるみたいなので、よろしければ検索してみて下さい。

ちょっとは役立てているようで嬉しいです。これからもお役立ち情報、発信できるようガンバリマス!
2007-07-15 日 00:21:51 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
