プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トランプ遊び
梅雨らしい、じめじめした日が続いています。クリが幼稚園から帰ってきても雨では外遊びもできず、家の中で遊ぶことが多くなります。そんな中、クリがここ数日はまっているのがトランプ遊びです。


クリができるのは、神経衰弱、ババ抜き、7並べくらいですが、つき合わされる私の方はそれだけでは飽きてくるので、ぶたのしっぽ、スピード、大貧民、などをルールを簡単にして教えてやったりしていました。

私とクリがトランプをしている間、ダーも、別のトランプを出してばら撒いて遊んでいます。時々、邪魔しに来ますが、そのうち、車や電車やつみきなどを出して、なにやらぶつぶつ言いながら(今日は『雨が降ってきた、逃げろー』とか言いながら車のおもちゃを押していました(^^))一人遊びを始めます。

それにしても、二人ではババ抜きも7並べも、相手の手の内がわかってしまうので、ちっとも面白くありません。その上、クリは手札を両手に持ちきれないので、床に広げてやりますから丸見えなので、当然、私が勝ってしまいます。

しかし、神経衰弱だけは、私が真剣にやっていてもたまに負けてしまうことがあります。おお、よく覚えているなあ、と感心することしきり。まあもちろん、本気を出せば負けることはないのですが。

ただ相手をしていて、困るのが、これが最後ね、と言ったゲームで負けると必ずクリがぐずること。涙を流しながら突っかかってきて「ママなんか嫌い!」とか、「もう1回やろうよ~」とかグズグズ言い出すのです。

先日はわざと負けてやって、すんなりやめることができたのですが、今日はパパも含めて3人で夜トランプをしていて、これが終わったら寝るよ、と約束したゲームで私が勝ってしまい、またぐずぐず・・・。

そうやって泣くんならもうクリとトランプしないよ、と突き放して寝る支度を始めましたが、これさえなければ楽しいのになあ。あと数年してダーができるようになったら家族4人でやりたいね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-12(Thu) 00:00:05】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

トランプってはまる時期があるのかもね~
MOTOもそうだった!
そうなの、2人だとババ抜きはつまらないよねぇ。。。
MOTOが保育園でぶたのしっぽを覚えてきて
やりましたよ~

確かに、神経衰弱は子供にはかないませんよね。。。
すごいの、記憶力が!
2007-07-12 木 15:28:10 | URL | masako #- [ 編集]

まさにさきほど長男とトランプしました。
といっても、長男はトランプ遊び何もできないので、
「おかあさんトランプしよう」と言ってきても
実際何するわけでもなく・・(^▽^;)
神経衰弱くらいなら教えたらできるかな?今度やってみよっと。

楽しいゲームでグズグズとかになるのはちょっと困るね。
とはいえ、子どもだからしょうがないんだけど。。
それも成長したら解消されるでしょう(^^)
2007-07-12 木 21:37:42 | URL | Aquamarine #- [ 編集]

▼masakoさん

masakoさんも神経衰弱はMOTOくんにかないませんでしたか?やっぱり子どもの脳って柔らかいのかな~。
梅雨が明けて外遊びができるようになれば、トランプに見向きもしなくなりそうだけど、しばらくはつき合わされそうです(^^ゞ


▼Aquamarineさん

クリが神経衰弱を覚えたのは、ダーの出産時期、主人の実家に預けていたときだったと思います。だから、3歳10ヶ月くらいかな。きっと長男君もすばらしい記憶力を披露してくれると思いますよ、ぜひ一緒にやってみてください!
2007-07-13 金 00:48:47 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
