プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トマト
先日の参観日に、幼稚園で子供達が育てていたトマトの鉢を持って帰ってきたのですが、クリは毎朝ちゃんと水やりを続けています。幼稚園で育て始めたときから、毎朝、雨の日以外は真っ先にトマトに水やりをしていたようで、家に持ち帰ってからもその習慣が続いているようです。


私自身は植物を育てるのが苦手で、すぐに枯らせてしまう方なので、ガーデニングなどにも一切手を出したことがありません。だから、ちゃんと育てているクリはえらいなあ、と感心してしまいます。

クリが言うには、水やりは朝やらないといけないのだそうです。なぜなら、「お昼になって暑くなってからお水をあげると、お水がお湯になって、トマトさんが、アチチってやけどしちゃうから」なのだそうです。可愛い表現でしょ。きっと先生にそう教わったんだね!

クリは幼稚園でトマトを育てていたときも、「今日黄色い花が咲いたよ」とか、「ちっちゃいトマトができたよ」と報告してくれていました。花は全部で9つ咲いたそうですが、今なっている実は1つだけです。

トマトを栽培したことのあるママいわく、全部の花をそのままにしておくと、栄養がいきわたらず大きな実にならないので、先生が間引きしたのではないか、と。でも、そのおかげで、なっている実はちゃんと食べられそうなくらいの大きさになってきています。

クリが水やりする、と言ったときに、ふだんお風呂で水遊びに使っている小さなじょうろを使うように言ったのですが、クリがそれを持ってベランダに行くと、ダーが「ダーくんも!ダーくんも!」と一緒にやりたがって大変な騒ぎになります。土曜から毎朝同じことが繰り返され、ちょっと辟易気味です。ダーは危険なのでまだベランダに出したくないんですよね~。そのうち諦めてくれるかしら・・・

クリのトマト、まだ青く固い実ですが、近くに寄ると、トマト特有の青臭いにおいが漂って、「ああ、こんなに小さくても立派にトマトなんだなあ」という感じがします。赤くなって食べられるようになるかな?楽しみです(^^)
トマト

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-09(Mon) 21:55:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

へぇ~朝顔を育ててる幼稚園は多いけど
トマトは珍しいね~でも収穫の喜びが
味わえるからいいかも~私もガーデニング
してみたいけどきっと枯らしちゃうだろうな。
近所で買った鉢植えでさえあっと言う間に
枯れちゃったもの(笑)
娘はトマトが大好きなんだよね。この前
気付いたら知らないお家の前にあった
プチトマトを勝手にもいで一個手に持って
来ちゃってたのよ~冷や汗かいちゃった。
でもベランダ栽培できそうな野菜を
何かやってあげようかなぁ・・
2007-07-09 月 23:53:34 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼なっきーさん

エリタン、取って来ちゃったのね!
ママの冷や汗、わかります、でも、おかしい、笑っちゃった(^O^)
可愛いなあ♪
クリもダーもトマト大好きですよ。収穫が楽しみ!
でも最近ちっともお日様が顔を出さないので、葉が元気ありません。早く天気にならないかなあ。赤く色づく前に枯れちゃったりしないでよ、と祈る毎日です(^^ゞ
2007-07-12 木 00:14:49 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
