プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
1学期最後の参観&懇談会
今日はクリの幼稚園の1学期最後の参観&懇談会がありました。参観では2,3曲歌を歌うのを聞き、みんなで挨拶した後、金魚の折り紙の製作を親子でやりました。


歌は相変わらず苦手なようで、歌詞を覚えていないのか口を小さくしか開けず、歌っているのかいないのかよくわからないような感じでしたが、製作は張り切ってやっていました。

金魚すくいに行って取った金魚を入れた袋、というのが今日の製作のテーマでした。まずは折り紙で金魚を折ります。2枚もらった折り紙のうち大きい方を子供が折り、小さい方を父兄が折ります。折ったら顔を描いて、水色の画用紙に背景を描き、その両方をビニール袋に入れて、モールで口を閉じる、という手順でした。

どうやら事前に金魚の折り紙は練習していたらしく、クリも上手に折れました。クレヨンで描くのはすべてクリに任せました。できたのがこれです。
金魚すくい


クリは先生のお手本と逆向きに折ったため、私の金魚とクリの金魚は向かい合う形になりました。クリが二つをくっつけ「ちゅーしてる!」と言うと、前の席のママに「ちゅーだって、かわいいね」とニッコリされました。

その後子供達は外遊びへ行き、父兄と先生で懇談会が始まりました。まずは子供達の様子を先生が報告してくださいました。

ふだんは大きな声でう歌を歌う子供達ですが、先日のラボ参観の時もそうでしたが、参観になると声が小さくなってしまう傾向があります。子供達にそのことを言ったら「だって、ママ達がいるとお部屋の空気が狭くなるんだよ」とのことでした(^^)。これからはいつもどおりの大きな声の子供達を参観でも見ていただけるよう指導して行きます。

最近、体操の時に運動会でやる組立て体操の練習をしています、1列から2列、3列、4列、5列、6列と移動するのですが、体操の先生が1秒でサッと動けるように、と指導されています。その通りにできるよう援助していきます。

また、組立て体操の練習もだんだんと難しい危険なもの(ピラミッドなど)になってきているので、緊張感を持って安全にできるよう配慮していきます。

ラボ教室は、難しいと感じているお子さんもいるようですが、何度も繰り返しているうちに楽しく歌ったりできるようになっているようです。

蚕を持ってきてくださったお友達がいて、クラスみんなで成長を見守ったり、おたまじゃくしの観察日記をしていますが、足が出たところ、手も出てきたところと、その成長の過程を描いたり、植木鉢でトマトの栽培をしたりという活動をとおして、みな、生き物に対する興味関心が大きく育っているようです。また、蚕を年少や年中のお友達や他のクラスの先生に見せに行ったりして、クラス以外の子供達や先生との交流にも役立っているようです。

その後は、父兄各自からの一言。縄跳びが出来るようになった子がいたり、鉄棒ができるようになった子がいたり、トマトの栽培をするようになって嫌いだったトマトを食べられるようになった子がいたり、それぞれに成長しているようでした。

私の一言は、昨日のこと。「1学期、特に何もなく過ぎるかと思っていたら、昨日になって、幼稚園に入って初めて、泣いてバスに乗らないという事件がありました・・・」と昨日のことをかいつまんで話し、「先生に格好いいって言ってもらえたら機嫌が直ったようです」と言うと、ママ達に笑われてしまいました(^^ゞ 「先生の話を聞いてくるのはいいことなんですが、そんなことで泣かなくても、と、ちょっと情けないところのあるクリですが、2学期もよろしくお願いします」と頭を下げてきました。

さて、帰宅後、今日は最寄の駅へお出かけ。というのも、毎年恒例なのですが、子供達が作った七夕飾りが駅に展示してあるのです。

かなり大きな笹2本に300人分の短冊がかかっているので、クリのを探すのは結構大変でした。探せど探せど見つからず、上を見上げる首が疲れてきた頃、クリがしゃがみこんで「あったよ!」と。一番下に床に接して垂れ下がっていました。上じゃなくて下だったのね(^_^;)

願い事は「かけっこいちばんになれますように」。実はクリ、3年連続同じ願い事です。去年とおととしは運動会の徒競走で1位でした。今年も叶うかな?秋の運動会が今から楽しみです(^^)
短冊

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-06(Fri) 22:09:48】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

↓クリくんの気持ちも何となくわかるよね。
自分だけ皆と違う時の疎外感。子供だから
こそ余計なんでしょうね。でも先生の一言
って親の言葉よりも一番効き目があるんだね~
やっぱり幼稚園に行くようになると先生は
子供にとって偉大な存在なんだろうなぁ~

私も今の未就学教室でも娘の状態を見てると
来年幼稚園でどうなるか心配だけど・・
参観日でこの一年間の成長にどう変化が
現れるかが楽しみだわ♪
2007-07-06 金 23:32:52 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

向かい合ってる金魚可愛いね~☆
クリくん歌が苦手なんだね。そしてかけっこが大好き!
男の子って感じですね^^
うちのkanaはかけっこは苦手なようで、いちばんにはなったことないです。
クリくんの願い叶うといいね。
運動会が楽しみですね♪
2007-07-09 月 06:08:07 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼なっきーさん

先生は偉大です!
私よりずーっと年下の新人先生だけど、いろいろフォローしてくださって、ありがたいなあと思います。
エリタンはちゃんと幼稚園の未就学教室を楽しんでいるじゃないですか、きっと心配ないですよ!
それより、うちのダーの方がよっぽど心配。早生まれだからっていうのもあるけど、まだまだできないことが多くて。オムツもはずれてないし、箸も使ったことないし、ぐちゃぐちゃしか描けないし、のりもはさみも使ったことないし。入園までに覚えさせなきゃいけないことが山積みです(>_<)
2007-07-09 月 22:15:49 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
