プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
みんなと違うから恥ずかしい
今朝、クリの幼稚園バスの見送りはパパが行ってくれました。しばらくして、玄関が開き、パパとダーに続いてクリが入ってきました。パパは「着替えるんだろ」と怒っています。え?なんでクリ幼稚園行ってないの?なにごと?制服を汚したの?と、???を頭の中に飛びかわせつつ話を聞いてみると、クリが泣きながら「みんなと違うから恥ずかしい」と答えました。


実は昨日、幼稚園から帰ってきたクリが「明日はグループ写真を撮るんだって。だからかっこよくしてねって先生が言ってた!」と報告してくれていました。クリの幼稚園の制服は、ブラウス、リボン、半ズボンが正装なのですが、入園式や観劇会など行事の時以外は、リボンはなし、白いポロシャツに半ズボンでOKということになっています。クリもふだんは外遊びで真っ黒に汚すのでそういう格好です。しかし、『かっこよくして』というので、「じゃあ、ブラウスにリボンで行く?」と聞くと「ウン!」との返事。そこで、今朝は正装で出て行ったのです。

ところが、バス停にいるほかのお友達はみんなふだんどおりの格好で、グループ写真のことも聞いていない、というのだそうです。それで、「僕だけリボンしていて、みんなと違って恥ずかしい(T_T)」となったようなのです。

しばらくあきれてものが言えませんでしたが、気を取り直してクリに話をしました。

ブラウスにリボンは制服の正しい格好なんだから、毎日この格好でも全く問題ないんだよ、何も恥ずかしいことはないの。こっちの方が正しい格好なんだから、先生もかっこいいって言ってくれると思うよ。それに、昨日のラボ参観のときだって、リボンをしていたお友達はいたよ。いつでもリボンはして行って構わないんだよ。

クリは先生が「グループ写真撮るからかっこよくしてきてね」って言ってたって聞いてきたんでしょ。もしかしたら他のお友達が聞いていなくて、クリだけが先生のお話をちゃんと聞いていたのかもしれないじゃない。自分の聞いてきたことを信じて、もっと自信を持ちなさい。

バスのお友達はリボンしていないかもしれないけど、歩いてくる子の中にはリボンしてくる子もいるかもしれないよ。自分でリボンしていくって決めたんだし、そのままの格好で行きなさい・・・

10分ほども話して聞かせたでしょうか、とりあえず泣き止んで、着替えずそのままの格好でパパに送っていってもらいましたが、クリはまだ完全に納得したという表情ではありませんでした。

しかし、園に着くと、たぶん、事前にバスに乗っていた先生から報告を受けていたであろう担任の先生が出迎えてくれ、「今日はグループ写真撮るからリボンしてきたのね、他のお友達もリボンしてくるかもね」と声を掛けてくださったのだそうです。そこで、やっと笑顔を見せたとのことでした。

帰宅後にクリに聞いてみると、ブラウスの子は何人かいたものの、リボンをしてきた子はいなかったそうです。でも、確かにグループ写真は撮ったそうですし、「先生がかっこいいって言ってくれた(^^)」、と朝泣いたことなどどこ吹く風、普段どおりの様子でした。

夕飯の時に、もう1度、「今日はグループ写真撮るってクリが聞いてきたことが正しかったね、他のお友達は聞いてないって言ってたけど、クリはちゃんと先生のお話を聞いてたんじゃない、偉かったね。お利口!これからはもっと自分が聞いてきたことに自信を持ちなさい」と話しておきました。

それにしても、みんなが正装している中、一人だけリボンをしていなくて恥ずかしい、と言うならともかく、その逆で「恥ずかしい」っておかしいでしょ。男の子なんだし着るものなんかなんでも構わない、くらいのおおらかさは持てないものかしら。みんなと違ったって自分は自分って堂々としていればいいじゃない、そんなことでめそめそして女々しいったら!etc、言いたいことは山ほどありますが、欠点を数え上げればきりがありません。ちゃんと先生の話を聞いていたのは良いことだし、本人もせっかく機嫌を直したので、この件はこれにて落着!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-07-05(Thu) 23:56:42】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007-07-06 金 03:17:08 | URL | オタク女子大生サトミン #- [ 編集]

クリくん偉いじゃなーい!みんな聞いてないのに、ちゃんと先生の話聞いてるなんて。
そしてちゃんとママに伝えてる。すごくしっかりしてるー。
すみさんもそんなクリくんをしっかり褒めてあげて、向き合ってしっかり話をしてる。それってすごく正しいことだと思います。
クリくんみんなと違ってて、ちょっぴり不安になったんでしょうね。女々しくなんかないですよー。ママの話を聞いて納得してない様子でも、きっとちゃんと分かってるって思います。凛としたすみさんの態度、憧れます。
クリくんきっと誰よりも格好良く写真に写ってると思います。
2007-07-06 金 06:23:38 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼オタク女子大生サトミン さん

ようこそ!
女子大生の方にコメントを残していただけるなんてちょっと意外で嬉しかったです!
よろしければまたいらしてください☆


▼ぽいめいさん

ぽいめいさんにコメントいただくと、クリがとっても良い子に思えて、いつもありがたいなあ、と思っていますm(__)m
グループ写真のクリ、どんな風に写っているのか、今から楽しみです(^^)
2007-07-06 金 22:27:42 | URL | すみ #- [ 編集]

クリ君、すごい☆
ちゃんとお話し聞いてるんだもん。
でもこの頃の子って変なこだわりというか・・・
親にとっては理解できない事がたくさんありますよね~

出来上がりの写真、楽しみですね☆
2007-07-08 日 23:38:21 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

ありがとう。そう、ちゃんと先生の話を聞いているのはいいことだなって思います。小学校にあがってからも話を聞けないと授業も理解できないだろうからね。
うん、クリの『恥ずかしい』の基準はよくわからない。何でもみんなと一緒、がいいのかなあ!?それより、トイレから下半身すっぽんぽんで出てくることの方を『恥ずかしい』って感じるようになって欲しいわあ(^_^;)
2007-07-09 月 22:05:57 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
