プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
子どもまつり
今日はクリの幼稚園の子どもまつりでした。夕方3時半から6時くらいまでだったのですが、今日は夕方から雨の予報。夕立にあわないか心配でしたが、なんとかもってくれてほっとしました。クリにとっては幼稚園最後の子どもまつり。そして今年はダーも来年入園予定の未就園児としてゲームに参加しました。


今年はパパが一緒に行ってくれたので、クリは大好きなパパとゲームを回り、私はダーと一緒に回りました。ゲームは、的入れと輪投げと魚釣りの3種類です。

ダーはどれも初めてでなかなか上手くできませんでしたが、クリは的入れも輪投げも上手に入れられたようです。しかし、魚釣りは長蛇の列になってしまい、時間切れでできなかったそうです。
ダーの的入れダーの輪投げ

ダーの魚釣り


クリの的入れクリの輪投げ

おみこし盆踊り


そして、園児によるおみこし&盆踊り。クリの幼稚園の園庭は全園児&父兄が入るには狭く、毎年、クリの姿が人ごみにまぎれてよく見えないのですが、今年は遠目ながらもなんとか見ることができました。

おみこしは持つ部分によって、肩に担ぐ子、下から抱えるように持つ子と、役割分担があるようで、クリは下から抱える方の担当でした。「わっしょい、わっしょい」の掛け声にあわせて、上手に担いでいました。

盆踊りは今年は『ちびまるこ音頭』と『アラレちゃん音頭』です。事前に練習したと聞いたときに、ちょこっとだけ振りを教えてくれ、両手を斜め上に掲げるときには、「かっこよく顔も斜め上を見るんだよ」、と言って見せてくれていたのですが、その通りに上手に踊れていました。

ところで、クリはこの盆踊りを教わるまでアラレちゃんを知らなかったのですが、先週1週間だけ、午後3時から『Dr.スランプ アラレちゃん』をやっていたので見せてやりました。すると、エンディングに少しだけ『アラレちゃん音頭』が流れたので、音楽に合わせてそこだけ踊って見せてくれたりしていました。

それにしても、この番組、親世代には周知の番組ですが、なぜすでに放送終了になった番組の音頭を先生方が選んだのか、とても不思議です。先週再放送していたのは、たぶん、7/2にDVDボックスが発売になるそうなのでその宣伝のためだと思うのですが、園児にはアラレちゃんってあまり知られていない気がするんだけどなあ・・・クリも最初、アラネちゃん、って聞き間違えて覚えて帰ってきていました(^_^;) それくらいなら、クリやクリのお友達も大好きなポケモンの音頭とかの方が喜びそうなんだけど。もしかしたら園児向けの音頭&振り付け集みたいな教本でもあって、それに載ってるのがこれだった、とかいう大人の事情なのかな???

なにはともあれ、最後には花火のお土産ももらい、クリは笑顔で幼稚園最後のお祭りを終えることができました(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-06-30(Sat) 23:53:39】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

アラレちゃん音頭って懐かしい~。
「アーラレ音頭でんちゃちゃっちゃ~♪」ってやつですよね。
そうですよね。今の子ども達は知らないですよね。アラレちゃんってなんのこっちゃ?って感じですよね。ケーブルテレビとかだとやってるのかな?
それでもクリくん踊ってたんですね^^
お祭り、今年はまだ行ってないので私も行きたいです。甚平さん姿のクリくん可愛い☆
2007-07-01 日 12:17:17 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

そうそう、それです!
「梅干食べてすっぱまん」とか歌詞に出てくるんだけど、クリはアンパンマンに出てくるキャラクターみたいに頭が梅干になっている人かと思った~って言っていました(^^ゞ
クリはお遊戯苦手なんですが、今回はなんとかちゃんと踊れていたみたいです(^^)
2007-07-02 月 00:13:22 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
