プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2歳3ヶ月のダー
「あのさー、ママー、これ、なーになの~?」。さっきダーに聞かれました。クリのまねなのでしょうが「あのさー」だなんて2歳児にしては大人っぽい(?)言い回しと、クリが3歳くらいの頃ピークだった、『なぜなに』攻撃がもう来たのか?とドキッとしてしました。そういえば、言葉そのものが印象的で、何を「これ何?」と聞かれたんだったかは、忘れちゃいました(^^ゞ なんだったっけ???


そんな早い成長を見せるダーですが、まだまだまさに2歳児よね、と思わせるそぶりもいっぱいです。1歳半くらいから2歳くらいの子はみんなそうでしょうけれど、ダーもボタンやスイッチが大好き。掃除機のコードを収納するボタンも大好きで、私が掃除機をかけ終わって片付け始めると、テレビを見ていようがプラレールで遊んでいようが、目ざとく駆け寄ってきて「ダーくん、やるの!」と言って、シュルシュルシュル~。

エレベーターのボタンも自分が押さないと大変な騒ぎ。たまに先にエレベーターに乗っていた方がすでに押していたりすると、なだめるのに一苦労です。子ども好きな方や子持ちの方だと「あ、おばちゃんが押しちゃって、ごめんね~」なんて声を掛けてくださり、人見知りのダーはそれだけで恥ずかしがって大人しくなったりするのですが、そうでない方だと当然見て見ぬふり。狭いエレベーターの中でダーはギャーギャーうるさく泣くばかりで、申し訳ない肩身の狭~い気分で、1階までがとても長く感じられます(^_^;)

ふだんは、エレベーターに乗ってから「1」を押すのはダーの役目。ダーはなぜか「1」以外のボタンには興味を示さず、1階から家に戻るときも「1」を押します。まあ、自分の階に着いてしまえば「1」のランプは消えるので問題はないのですが。

そういえば、これ、なんだかわかりますか?
エレベーターのボタン

そう、エレベーターのドアの「閉」ボタンです。
これを見上げてダーが一言。「ちょうちょ!」
ほぉ~、なるほど!ダー、すご~い!!って、なんだか嬉しくなって写真撮ってきちゃいました、親ばかですみません(^^ゞ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
ダーの成長記録 | 【2007-06-22(Fri) 22:05:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ほんどだ!ちょうちょに見える!
大人になったら決まりきったようにしか見えなくなるものね。子供って柔軟でいいなー。
tsumuもまだまだエレベーターのボタンを押したがります。kanaでさえ押したがるのでエレベーターに乗ると二人でボタンの取り合いです(><)
でもそれも子供ならではですよね。子供っていろんなことが楽しめてすごいな。
2007-06-26 火 06:00:40 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

▼ぽいめいさん

kanaくんもですか。クリもそうなんですよ~。ダーがいるときはダーに押させてやりなさい、ってクリに我慢させることが多いのですが、時々「ボクだって押したいのに~」と半べそで言われるとちょっと可哀相になったりもします。
でも、この「閉じる」ボタンはクリには届くけどダーには届かない位置にあるので、クリはもっぱらこっちを押しています(^^)
2007-06-28 木 22:07:20 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
