プロフィール

すみ

Author:すみ
小学2年生のクリと幼稚園年中さんのダーの子育て中、専業主婦ママ。毎日二人に振り回されてます(^^ゞ→更に詳細はコチラ

カテゴリー
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★お気に入りのブログ
★ブログ内の検索
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
父の日参観
今日は父の日。クリの幼稚園は日曜参観でした。去年はダーと私も一緒に行きましたが、教室が大勢の人・人・人でものすごく暑く、ダーはじっとしていないしぐずるしで、散々な目にあったので、今年はパパとクリだけで行ってもらいました。パパが大好きなクリは嬉しそうにニコニコ笑顔で出かけて行きました。


帰宅後、持って帰ってきた父の日の製作物を見せてもらいました。
父の日の製作 表


右が事前にクリが作ったパパの似顔絵つきのカレンダー。右が、今日、パパと一緒に作った、牛乳パックの空気鉄砲です。牛乳パックの周りに絵を描いた紙を巻き、頭にストローを挿して口をテープでしっかり貼り付け、ストローの先に別のストローで作ったロケットかウサギを刺して、牛乳パックの腹を押すと、ロケットもしくはウサギが、ピュッと飛び出す、というしくみです。

牛乳パックの周りに貼る紙にクリが絵を描いている間に、パパが本体やストローの方を作ったそうです。クリが描いた絵は新幹線と線路、太陽と雲と山。はじめに見せてもらったとき、バランスよく描けているし、新幹線も上手なので、この絵もパパが手伝ったのかと思ったのですが、クリ一人で全部描いたと聞き、ビックリ!いつの間にかこんなにちゃんと絵が描けるようになっていたんだ~、と感激しました。幼稚園の先生の指導の賜物です。ありがたいことです。

パパの似顔絵も年少年中の頃に比べて、ずいぶん上手になりました。ひげがひたいの辺りにまであるのはご愛嬌。鼻の形をマンガのように「く」の字の形に描くのは、先生のお手本のまねをしたようです。ウサギの顔もクリが描いたそうですが、こっちも鼻が「く」の字。ウサギの鼻は丸でいいんだけどね・・・。まだまだ応用力の効かないところが6歳児です・・・(^_^;)

カレンダーの裏には事前にクリが言って先生に書いてもらった、パパの好きなところが書いてありました。『いっしょにあそんでくれたり、おもちゃおうこくにつれていってくれるところがだいすき』。パパ、また夏休みにでもおもちゃ王国、連れて行かなかきゃね(^_-)-☆
父の日の製作 裏


今日は製作のほかに、じゃんけん列車というゲームもパパと一緒にやったそうです。楽しい父の日参観を過ごせたようでした。クリ、よかったね!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ子供服・子育てブログランキング
クリの成長記録 | 【2007-06-17(Sun) 22:00:20】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

昨日は父の日だったものねー。父の日に父親参観ってお父さんは嬉しいね。
子供の頃、父親参観って嬉しかったなぁ。
お父さんが学校に来たりするのって、なんだかワクワクするものね。
くりくんほんと絵が上手!お父さんの顔がとっても可愛く書けてますー^^
絵ってどんどん上手く書けるようになっていきますよね。成長がわかります。
お父さんと一緒に制作したのも楽しかっただろうな。
2007-06-18 月 06:14:50 | URL | ぽいめい #- [ 編集]

うちも娘が未就教室に通うようになって
旦那が幼稚園で過ごす娘の事が気になる
ようです。見学に行ってみたいって言ってる
くらい。でも実際に父親参観とかになったら
緊張と言うか格好つけてなんか何もしなさそう(笑)

だけどプレゼントとかをパパの為に作って
くれる様になったら嬉しいでしょうね。
パパにとっても子供にとっても滅多に幼稚園で
過ごす事がない時間を楽しめたら母親と
してはほのぼのしてて嬉しいですよね~
2007-06-19 火 22:10:48 | URL | なっきー #vwlF4JwA [ 編集]

▼ぽいめいさん

ぽいめいさんはご自分の父親参観を覚えていらっしゃるんですね。私は覚えてないなあ。っていうか、そんなのなかったんじゃないかなあ?
クリはパパ大好きですから、楽しかったようです。最近クリを叱ることの多いパパも、この日はクリと仲良くやっていたようです。やっぱりプレゼントとか歌とか嬉しかったんじゃないかな?


▼なっきーさん

パパさん、父親参観に行ったりしたら、メロメロになっちゃうんじゃないかしら?
母親としては、子どもとパパが仲良く一緒に過ごしてくれることは、ほんと、嬉しいことですよね。父親参観以外の行事にももっともっとパパに参加してもらって、クリを喜ばせてやって欲しいわ~。
2007-06-22 金 22:19:49 | URL | すみ #- [ 編集]

クリ君、パパさんが好きなんですね♪
楽しい参観になってよかったですね~
うちもMOTOも授業参観にMAKOも一緒に連れて
行ったら大変でした。。。

新幹線の絵もパパの絵も上手☆
2007-06-26 火 16:40:06 | URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [ 編集]

▼masakoさん

小学校の授業参観なんて、未就学児には退屈でしょうね。MAKOちゃんと一緒じゃ大変でしたね。幼稚園は比較的自由な雰囲気があるけれど、学校の授業は厳しそうな気がする。ダーにはきっと無理だわ。来年のクリの授業参観のときは、ダーは幼稚園の預かり保育にお願いしようっと!
2007-06-28 木 22:13:02 | URL | すみ #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★ブログランキング---今日は何位?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
応援ありがとう!今日は何位かな?
★ネット内職のサイト紹介
私が登録している無料のネット内職のサイトです。


ECナビはポイントゲットしやすくてオススメ。

★ブログ・ルポ
アクセス
